071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

地震の影響、じわじわと・・・

今日はお天気で太陽が出ています。ポカポカ暖かい

不謹慎ながらスキーの話題です

大雪のあとの快晴!!とくればスキーだった我が家ですが、さすがにこんな状況では滑りに行く気にもならず・・・。

「まぁ、リフト搭乗中に揺れたら嫌だしね。自粛するか・・・」と。
珍しいでしょ

落ち着いたらあと1~2回滑れるかも・・・。
ところが、ところが、スキー場が軒並みこの連休で営業を終了なのです

聞いてないよ

余震に対する安全対策の不安・電力不足の影響(リフトは凄く電気使うそうで・・・)・燃料調達の不安(雪を圧雪する圧雪車の燃料)などなど・・・。

まぁ、動物園も水族館も一時休館、イベントも中止になっているのだから仕方ないけどね。

我が家の近くでは「飯綱高原スキー場」「いいづなリゾートスキー場」「斑尾高原スキー場」が21日で終了。
「黒姫スノーパーク」は21日以降も営業する予定だけど、規模縮小。
「戸隠スキー場」も4月3日まで営業するものの、運行リフトは半分?
上部のリフトは運休なので、メノウ・シャクナゲなどは滑れず。

「杉ノ原」・「赤倉」も東北電力の管轄なので、計画停電があれば営業しない日もあるらしい。

今シーズンのスキーは終わりましたね

目標滑走日数はクリアしたから良しとしないといけないかな。
あまり欲張らずに来年沢山滑りましょ。

※ 各スキー場の情報はご自分でもお確かめくださいね。

そして今日1週間ぶりに買い物に行きました。
冷蔵庫が空っぽになったしね。

スーパーは電力消費を抑えていて、少し暗め。
BGMもなし。
そんなことはいいのだけれど、棚がガラガラ
トイレットペーパーなど一部の商品は「一人一個に限定」

買占め対策としては

我が家は必要な物だけ買ってきました。

そしていつも給油しているGS。
車いません。空いてます。
「さすがに地震直後の混雑はないよねぇ・・」
あら!なんか張り紙がヒラヒラ・・・。
「レギュラー売り切れ」

これは困るでしょ。

明日から2日間、私は婚礼の仕事で車で出かけます。
なんとかガソリンは足りると思うけど・・・。

少々高くてもレギュラーがあるGSを見つけたら給油するしかないわ。

国内にはガソリンも灯油も潤沢にある・・・・て枝○が言ってなかったっけ。

物流の問題なのかなぁ・・・。

我が家はいまだかってガス欠の経験なし。

省エネ運転で行ってきま~す。


「ボクは留守番が少なくなるので、スキー場の営業終了は大歓迎です」

s-2011_0215_111829-CIMG1923.jpg


【 2011/03/19 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
No title
ハイ 我家もカラカラで買い出しだけど 物はタップリあったわ。
スキー場自粛ですか。チャ子さんにはラッキー
だったのね!≪内ショ≫これからは色々な方面に
後遺症が出るねぇ~~。
ガス欠は困るよね!!流通影響だから大丈夫だわ
お仕事も影響が出るかな?
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
練馬は品薄ではないのね。
こちらも買えない…ってことはないのよ。
冷静に買い物すれば不自由はしないと思うのだけれど。

ガソリンは物流の関係かしら。
ちょっとビックリです。
でも、どこにもないわけじゃないから大丈夫だと思うわ。

スキーは今シーズンは終わり。
大震災の後遺症は長引くかもしれませんね。

婚礼はどうかなぁ・・・。

【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
No title
皆,ストレスをためないように、上手に息抜きもひつようですよね。
我が家も、最近ぶつかる事が多いのよ。v-217
今日は散歩の途中から、別の道を歩きました。v-8

ほうれん草と牛乳に…。
でも、大騒ぎせずに、見守りたいわ。
観光地も、名産も、そこの産の物も、誰も利用しなくなってしまったら、日本は立ち行かなくなるものね。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
散歩の途中から別の道を??
まぁ、いつも一緒でなくてもOKv-8

放射能は過剰に反応しないようにしたいわね。
それだけを大量に食べるわけじゃないし・・・。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
No title
ガガ~ン!さめざめ…さめざめ…来シーズンに取っておきますぅ~(涙)風の散歩で足の筋力も自身があったのにのにのにのに…まぁどうせクルマにガスが入っていないのでヒマだけど行けないですが~あ~あ。雪だけとっておいてぇ~!
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
涙!涙・・・よねぇv-406
まぁ楽しみは来年にv-398

雪はたっぷり残っていますから、ガス入れたら遊びに来てね。
週明けはまた雪らしいから、「風ちゃんの残雪遊び」は4月になったほうがいいかな。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
No title
今年はいつまでも寒く雪も多そうなので
まだまだスキーが出来そうなのに…。
電力や燃料の不足のためなら、仕方ないですねぇ。
でもソラ君には嬉しいことかな。

きょう思い出しました。
この連休は1周年記念ね。v-398
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
No title
思わぬ余波ですね

こんな状況で、電力不足だし、仕方がないのかもしれないけど
なんだか寂しいですね

GSの問題も深刻化していますね
やっぱり物流の問題だとは思いますけど。

体調はいかがですか?
無理なさらず、お大事になさってくださいね
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
あらら…
スキー場も、本来だったらまだまだ営業しているはずなのに…
本当に色々なところに、震災の影響が出ているのですね(T_T)

カムイ地方も、ガソリンスタンドほとんどが営業していません。
やっと開いたとしても、あっという間に長蛇の列
2~3時間待ちは、当たり前のようです。
それだけ待っても、給油できれば良いですけど
無情にも、定員がもうガソリンは売り切れました!って、書いた紙を持って道に立っていることも…(>_<)
スーパーも、未だに米・パン・乾麺等すぐ売り切れてしまうようです。
昨日は、納豆が買いたくてスーパーに行ったのですが…
それすら買えませんでした(>_<)

いつになったら、通常の生活に戻れることやら…。
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
No title
大変な状況に成って来ましたね。
被災された方と比べると 贅沢な悩みでありこれくらいv-91 と 言いたいのですが・・・

ここは米農家が多いので お米には心配していませんが 野菜の入荷が・・・高いv-12
単一乾電池はどこにもありません。
仕方なしに薄暗い散歩は止め、夜明けから運動しています。 

ソラちゃん 良かったね~。
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
No title
スキー場もですか・・・
今回の災害は
日本中の色々なことに影響を及ぼしていますね。
でも、あまりにも消費が冷え込むの
日本の為に良くないのではと思っています。

BB様、喧嘩しながらでも
JJ様がいて心強いでしょう。
我が家の父さんは、地震以来ずっと多忙です。
私は「かめと子供たちの事は頼んだよ。」と言われ心細いけれど
父さんが安心して働けるように頑張っています。

【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雪はたっぷりあるのにねぇ・・・。

諸事情が重なって…。非常事態宣言のようなもんですものね。仕方ないでしょう。


1周年??
そうでした!!

ちょうど3月の連休でしたよねえv-398
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
はるさんへ
これからあちこちに影響が出るかもしれませんね。
あまり自粛!自粛!というのもどうなのかなぁ・・・と思いますけど。」

GS、品薄が続いているようですね。
今日出かけた先ではレギュラーありました!良かったわ。

地震酔いなどは動き回ったら改善されたようです。
ご心配有難うございます。
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
レジャー施設はほとんど休館したり、時間短縮してますものね。

地震への不安、ガソリンの品薄感…色々な事で外出も少ないのでしょうか。

GS2~3時間も並ぶの??
今日出先のGSでレギュラー売ってました。
助かったわ。

納豆は何故か少ないですね。
茨城が被災したから?

早く落ち着いてほしいですね。
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
非常事態だから、遊んでいる場合じゃないのかもしれないけど、それでは消費が冷え込みますよね。
適度に循環させないと経済はなりたたない・・・と思いますけど。

品物があっても高めになって来てますね。


ソラは嬉しいかも。
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
贅沢や浪費はいけないかもしれないけど、ある程度の消費行動?は経済が上向くから必要だとも思いますね。

こんな状況が長引かないでほしいです。

母さんは「かめ君と子供たちを守って!」って言われて頑張っているのね。

本当に[自分ができる事を精一杯]だね!!
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
No title
ニュース見れば見る程復旧の難しさが分かりました
東北地方・関東の茨城県も酷い状態ですが
ニュースにもされず置き去りです
余りににも被災地が大き過ぎて目が届かない所も
多く、救援活動も支援物資も届かず孤立状態の
所が余りにも多すぎて一度助かった命が又危険に
さらされるのかと
政府も行政も、法律や前例に捉われることなく
目の前の現実を見て早急に対処して欲しいですね
頑張っているとは思いますが 被災者の助けての声が
限界で必死ですから
道路復旧を待っていたら助かる命も助からず
悲惨な事に
そういう所には、民間ヘリを使って空中からの
物資も届けられるよう早急に手を打つべきですよね 
外国などよくしてますよね
ボランティアも早く受け入れ対策を早急に
本当に地震後に、じわじわと押し寄せてきます
自衛隊も瓦礫処理に財産権・所有権って問題も
出てきて思うようにはかどらなく困っています
阪神の時は避難場所が500ヶ所が東北は2500ヶ所
個人で避難の人も入れたらどれだけか?
日本人の粘り強い精神・根性をもって復旧して欲しいですね
【 2011/03/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
難しい問題が多すぎますね。

でも、困難な条件下でそれぞれの持ち場で頑張っている方が沢山いると思いますよ。

今は経験豊富な方たちにお任せするのが一番かもしれませんね。
【 2011/03/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: