091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪も止んで、雪かき三昧!

相変わらず身体に感じる余震が時々あります。
なんか二人とも「地震酔い」症状

道犬仲間の「キラキラ☆北斗」さんのブログで「惨事ストレス」という記事も読みました。

私もこの2~3日食欲がなく、昨日の朝はめまいがして午前中寝てしまいました。
すぐに治りましたが、TVで悲惨な光景を見たりして、涙が出たり、自分の身に置き換えて不安になったり、避難準備をしたり・・・とナーバスになってしまっていたのでしょうか。
4年前の「新潟中越沖地震」で震度5強を経験しているので、少しの揺れでも怖いです。
今回は震源地の被害も大きく、余震も広範囲に長い期間続いているので余計ですね。
気分転換しながらあまりTVを見続けないようにしています。

今の自分に出来る事を精一杯!!

  


3日間降った雪は50~60㎝も積もりました。
真冬並み


朝のソラ。
リビングで寝ぼけ顔。


s-2011_0315_205339-CIMG2021.jpg

「かあさん、ボクまだ寝むたい・・・・」

s-2011_0315_205431-CIMG2023.jpg

ご飯を食べたら大雪の外に出された!!
ものすごく積もってますけど・・・。

s-2011_0318_093036-CIMG2026.jpg

「ボクの小屋も雪かきしてください!」
自分でできる事は自分でね

s-2011_0318_093127-CIMG2029.jpg

愛車もすっぽり。

s-2011_0318_093051-CIMG2027.jpg

我が家もまたまた雪の中!


s-2011_0318_093107-CIMG2028.jpg

でも、青空が広がってきました。
この青空が被災地にも広がってほしいなぁ。


s-2011_0318_093150-CIMG2030.jpg


午前中、二人で約一時間。
綺麗に雪かきが終わりました。
いい運動になりました。


s-2011_0318_101050-CIMG2034.jpg



面白半分で「雪かき動画」を。
masaの雪かき熟練の技?をご覧ください。

なにやってんだか

でも、気分転換に遊び心も必要だわ。

[高画質で再生]

雪かき一級の技? [モール]

きちんと腰が入って、真後ろに高くほうり上げていますね。
これはワタクシは出来ません

[高画質で再生]

雪かき2級と3級の技?? [ホスティング]



ちなみにワタクシは「雪かき」は「2級」しか取れそうにありませんが・・・
【 2011/03/18 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(22)
No title
真冬に逆戻り!!
どらも地震酔い症状です。疲れて横になっても
余震で目が覚めてv-12
”成るようにしか成らん!”と思いつつ・・・
masaさんお元気で頼もしいねぇ~~
我家の主に体験させたいわ。
粗食のお昼にしたら 味噌汁の注文v-359避難所の食生活思ったら贅沢だよ!!と言ってやったわ。修行が足らん亭主でした!!
この画像 見せねばv-91
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
雪かき
雪かき1級の技は素晴らしい♪
この技は中々難しそうですね。

ソラ君の小屋も雪かきできたかな?
自分でホリホリしてくれたら良いけれど(^^)

2つ目の動画が見られないのは私だけかな?
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
明日からは気温が上がるそうです。
なんといっても「お彼岸」ですものね。
「暑さ寒さも彼岸まで」e-235

地震酔いはしますよね。
「ガタッ!」って音でも身構えちゃいます。

masaは休み休みですが、腰の調子もそれほど悪くならなくて助かっています。

都会の人がこれを体験したら、足腰立たなくなるかもv-397

粗食にした方が健康的だよねぇ。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
No title
私も「参事ストレス」かしら?
すごい食欲で、しっかりご飯を食べています。
オヤツも甘いのをしっかり。

しかし、散歩で歩くと、何となく揺れている様な恐怖が@P@!

雪かきの動画は見ているだけで 腰が痛くなりますので、目をつむっていました。v-8
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
1級の技は凄いでしょ。
私は出来ません。長いスコップをほうり上げる感じに出来なくて自分の頭に雪が落ちてきます。

ソラは時々ホリホリしてましたよ。
でも、きれいにやる・・・という感覚はないのでグシャグシャで~す。

2枚目の動画見れませんか?
たまたまバッティングしちゃったかな。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ババ様は「参事ストレス」なのねv-8
痩せているんだから沢山食べてね。

私は食欲がなくなり、胃腸の調子も悪くなって「病院に行かないといけないかも…」と思いましたが・・・。
少しTVを消して過ごすようにしています。

ババ様に雪かきは無理ねぇ。
4級の技に「雪踏み」というのがありますよん。
長靴履いて雪を踏んで歩くので~す。
ババ様にはうってつけでしょv-397




【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
No title
>今の自分に出来る事を精一杯!!
この一言に尽きますね。
色々考えすぎてもしんどいだけです。
危機管理も大切だけど
「あとは野となれ山となれ」と
開き直るしかありませんね。

惨事ストレスは、人生の経験者とはいえ
年長者に多いかも。v-391
いろんなことを経験してるからこそ
最悪のことを考えたり…。v-8
私も心配性だけれどなぜか食欲は旺盛で、
今とってもお腹がすいてます。v-398

きょうはmasaさんの雪かき技術とパワーが
私のカンフル剤でした。
有難うございました。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
No title
握りこぶし ブルブル!!
っで、仁王立ちだい!v-217
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今の自分にできる事!それが巡り巡って被災地にも届くと信じています。

シニア世代になるとわが身に置き換えちゃうといたたまれなくて。
家を失った人、故郷を離れる人・・。
そうね・・・「ケ・セラ・セラ」で行きましょう。

今日は身体を動かしたので、食欲もまあまあでした。

不要不急の外出はしないで…と思って家にこもりすぎたかも。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あららぁ、地雷踏んじゃったかしらe-268
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
No title
ぎょぉぉぉ~凄い雪ですね (@_@;)です
masaさんの雪掻き理にかなって凄いです
雪の捨てるほうに自分の身体を持っていく
あるいは後ろに投げ捨てる 確かに身体を
捻ったりしていないので無駄がないですね
う~~ん流石でごじゃります ぺこり^^

ソラ君の座り方 ラブリー可愛いです(^^♪
日中は外なんですね

お二人とも地震酔い 揺れると確かに気持ち悪いです 
平衡感覚を司る三半規管のせいでしょうか
身体が認識して揺れるとむかむかと・・・・
未だ未だ予断を許さない状況だし余震もいつまで
続くのかそんな心の不安もあるんでしょうね
どうか、体調に気を付けて下さいね。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
真冬並みの積もり方でしたよ。
でも、今日はお天気で明日は気温も上がるそうです。

masaは雪かきの動きもちゃんと計算して。
理にかなっていないことはしないタイプです。

ソラは外が好きですよ。

「地震酔い」なんて初めて経験しました。
今回は余震が長いですものね。

なるべく普段通りの生活をしていくのが一番ですね。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
No title
わぁ~すごい雪に成りましたね。
こちら 今朝はプラス気温で強い南風、融けだしています。
masaさんの1級雪かきは普段からの熟練ですね。
もう良いかい? もう一回? 何だか仲良しご夫婦ねv-238

地震酔い は辛いですね。私も最初っからおかしく成っていました。
TV見ない様にと思っても 時間作っては見て オロオロし、不安症に。
何とか切り替える事が出来ている様に感じています。 吐き気が無く成りました。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
No title
パチパチパチ。熟練の1級技でした。はい。見習いたいモノです。
遠心力を利用しているんですね。無理にやると背中がつりそうですね。出来る方にお願いしましょう。はいmasaさんお願いします。
お彼岸ですからもう暖かくなってくれないとそちらの地方ではお墓参りが出来ませんね。お供えするお花も咲きません。そんなに雪があっては墓所にもたどり着けませんね。
大宮地方は皆さん示し合わせて親戚まわりは自粛だそうです。デパート休みで「お持たせ」が買えないのでね。良い事だ!
「酔い」は寝るのがいちばんですよ~!
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
こちらも今日は快晴でポカポカ暖かです。

雪かきの動画がすごいアクセス数で笑っちゃいます。
珍しい?
こんな動画を撮影する人がいない・・・ってことね。

私も「地震酔い」は改善したようです。
TVを見過ぎないようにしてなるべく散歩などに出るようにしています。

身体を動かせば睡眠もとれるようになりますよね。

この2日ほど夜中に地震警報が鳴らなくなったので安眠できます。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
No title
地震酔い 回復!?
いいなぁ~~散歩・・・花粉症で出たくないのよ
頭ボンヤリ・寝ても寝足りない状態です。
珍しい位 無気力だわ。今年の症状は顔が痒くて
ハンパじゃないわ。
やる事はイッパイあるのにv-15
ヤレヤレです。セコムのリリーもウロウロと
吠えたり唸ったり。
アタイも避難したいけど・・・何処へ???
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
すごっ
こんなに降ったんですねぇ~(@_@;)

masaさん軽々雪をポイッてやってますけど
意外と重いんですよねぇ雪…
とても、こんな風にできないですよね。
さすが、熟練の技です!

ソラ君、ハウスのまわりにも雪が積もって
また巨人(犬)化しちゃってますね!?
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
熟練の技に認定してもらえますか!

今コメを書いていたら「プチッ」と電気が切れました・・・v-12
大規模停電かと思っちゃった。
すぐに回復しましたがリイチさんのコメは書き直し。

雪国のお彼岸のお墓参りはどうするのかなぁ・・。
雪かきして行くんじゃない?
お節句は月遅れだけど、お彼岸も4月かな。

大宮では「親戚まわり」するの!
それも「お持たせ」持参でv-388
知らなかった。

「ぼたもち」持っていくのかしら。

睡眠が一番だけど、緊急地震速報がなる夜が多くて寝れなかったのよ。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
しばらくはTVに釘付けになっちゃいましたからね。
ソラと一緒になるべく散歩に出るようにしています。
身体を動かすのが一番ですね。

花粉症だと散歩も出来ないのかぁ…。
辛いね。
顔に痒みが出るの?

もう今は日本脱出?地球脱出だね。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
良く積もりましたよ。
この時期の雪は長野といえども水分を含んでいるので重いですね。

早く終わらせたい…と思って欲張って雪を乗せると腰に来ます・・・。


そういわれれば「ガリバー王国の犬」みたいね。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
No title
雪かき1級の技、
すばらしい☆☆☆!!!

落ち葉のスイーパーのときもそうでしたが、
本当に動きに無駄がないですね。
でも全身運動でハードそうですね。
あれを軽々とこなすmasaさんはすごい!

確かに3級→2級→1級と高度になっているようです。

これで今年は降り止めv-276となってほしいですね。


【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ワタクシには真似の出来ない技で~す。
慣れもあるのでしょうが、無駄のない動きでしょ。

雪かきはスコップで全部やるわけではなくて「スノーダンプ」という沢山運べる道具もあります。
このプラスチックスコップだけでやるとしたらかなり重労働ですね。

週明けにも雪マークがついていましたが、これほどは積もらないと思います。
まだまだ夏タイヤに出来ない我が家です。
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: