091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

春なのに・・・

3月も中旬なのに・・・。
大雪

朝はチラチラだったのですが昼ごろから凄い降り方になりました。

3時ごろ、散歩に行ったソラも「雪まみれ」

今まで暖かかったので、寒く感じますね。

4時ごろには30㎝も積もって除雪車が出ました。

s-2011_0316_154001-DSC00001.jpg


s-2011_0316_154016-DSC00002.jpg



s-2011_0316_154023-DSC00003.jpg



s-2011_0316_154054-DSC00004.jpg


被災地も雪らしい。
明日はもっと冷え込む予報。
せめて被災地だけでも穏やかな天気になってくれたら。
【 2011/03/16 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
No title
此方は強風と小さな揺れ!!
どうなってるのでしょう。地球の問題だよね。
そら君 無邪気でいいねぇ~~
我家 粗食生活・最後のカレーは冷ごはんにカレードリアになりましたぁ~~
明日から 保存の干麺生活かしらぁ・・・
これも又 楽しいもんだわよ。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
No title
だいぶん雪解けが進んできたと思ったら
そちらは、また大雪!v-405
こちらも今日は雪がちらついて寒いです。
昨日は昼間20度もあったんですよ。

今日はTV報道の影響もあり
心も凍てつきそう。v-404
鼻の上に雪が乗ったソラくんは
きょうも私のカンフル剤でした。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
No title
もし、原子炉をもう、もたない!と日本が決めたら、
暑い夏もクーラーを使わずに、我慢する覚悟ですので、
どうぞ、被災地に雪や風、放射能を降らせないで下さい!と祈っているBBです。
去年の夏、どら様宅はクーラー無しの生活、アタイだって出来るわ~~い。
って言うか、皆が覚悟の生活をしたら、少しは涼しくなるのでは?
って、言いながら、一番大騒ぎするのがBBでしょうか?トホホ…。
アタチもそらちゃんからカンフル注射してもらいまちた。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こちらも風が強かったです。
揺れは今日は感じなかったわ。

なんか大雪になりそうです。
ソラだけが元気だわ。

祖食生活!
我が家も冷蔵庫がスケスケになりはじめました。

シニア夫婦だけだからどうにかなるわ。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
こちらも昨日との温度差は10度以上あると思うわ。
真冬並みに寒いです。

TV報道も涙がでたり、腹が立ったり・・・。

ソラの画像がカンフル剤になれば嬉しいわ。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
被災地の窮状を見るにつけ、ワガママを言ったり、ぜいたくしないで暮らさなきゃ…と思うけど、すぐにワガママになっちゃうのよね。

皆が我慢すれば涼しくなるかもしれないけど、都会の暑さは殺人的ですからねぇ。
ババ様、クーラーなしで出来る?



【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
No title
今日は、本当に寒くって
こちらでも、雪が降ったり止んだりでした。
積もる事はさすがにないですが
そんな時、被災地の方々はたいへんだろうなと。。。

今の自分の状況に感謝しないといけないなと
心を引き締めています
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
はるさんへ
真冬並みになりましたね。
こんな時は穏やかなお天気が続いてほしいですが、自然は容赦ないですね。

万が一の時は車での避難生活を覚悟していましたが、今回のようにガソリンが入手困難・・・・という事態になると車での避難生活も難しいですね。

色々考えてしまいます。
今は自分ができる事を精一杯。質素に暮らすことですね。
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
No title
ふわっふわに降りましたね~ソラくんお鼻に雪のせちゃっておちゃめ!でも喜んでられませんね。被災者のみなさんは寒い日を過ごしていると思うと!ウチにある毛布やらタオルやら送れないか調べてみたんですが、不要品を送られるとアトが大変のようで、やっぱり「お金」がいちばんありがたいらしいです。…そんなに持ってないんだけどなぁ~。変な所に預けると横取りされるかもしれないしな~っともじもじ考えてます。っう!
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
3月中旬ならこのくらい積もっても不思議ではないのですが、今まで暖かかったので「このまま春だねぇ・・」と思っちゃいました。

被災地だけは穏やかな天気でいてほしいですね。

援助物資は新品で箱単位・・・とか放送してましたね。
お金が一番いいかもしれませんね。
公営放送で呼び掛けている募金が一番間違いないのかしら?
公共的な団体でないと・・・ね。

金額は少なくても構わないよ。
出来る範囲で。
日本中の人が募金すれば凄い金額になるものね。

こちらも今日は昼頃から少し揺れました。
余震が長いわv-12
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
No title
わぁ~ 30cmとは・・・喜ぶのは ソラちゃんだけですね。
こちら 半分の15cmくらいです。
写真撮ったけど・・・明日にでも 
原発恐ろしいです。
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
3月ですから雪が降るのは珍しくはありませんけど。
今日も一日中降り続いていました。

喜ぶのはソラだけですね。


原発、何とかなるのでしょうか?
怖いですね。
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
No title
はじめまして。ブログをはじめようかと覗きにきました。白熊かと思ったら北海道犬ですか?かわいいな。理由があって大事なペットを実家に残して引っ越しました。まさか自分が犬を飼えなくなるとは!、、話は変わりますが、道が遮断されて物資が届かないならヘリで投下したらいいのに、餓死寸前の方がいらっしゃるならメディアのヘリを利用してでもアメでも何か少なくとも生きながらえる最低限の食料とどけてほしい。買いだめには強制介入してでも国は避難所で餓死者が出ることを阻止してほしいです!テレビ局は協力して現実的に食料をヘリで運んでほしい!手ぶらで被災者に会わないでほしいです!
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
かわいいなさんへ
始めまして。コメ有難うございました。
雪の中で遊ぶ白毛の北海道犬は「白熊」みたいですよね。
寒さもへっちゃらで元気です。

ワンコをご実家に預けて引っ越されたのですね。
寂しいでしょうね。
家族ですものね。


被災地の惨状には心が痛みますね。
でも、それぞれの立場でできる事を精一杯するのが今は一番大事なのではないかと思います。

だれかれと批判しても事態は好転しませんものね。

被災地に必要な物資がいきわたるように個人個人が節電して、買い占めを止めて行くのが今は最善の方法かもしれません。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
No title
寒いですね。
せめて気温だけてでも
被災地のために暖かくなるといいのにと
恨めしい気持ちです。

かめは、膝かけの上で
私は湯たんぽで節電をしています。
もうじき停電です。
出来ることを頑張りましょうね。



【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
冷え込みましたねぇ。
真冬並みでした。
でも、大雪も止んで太陽が出ました。
お日様は暖かいです。
被災地も太陽が顔を出してくれるといいですね。

我が家も暖房は最低限、TVもあまりつけずに節電しています。

中部電力の電気が被災地に回せるわけではないけど、限りある資源を浪費しないように・・・。

そちらは計画停電が続いているのですね。

かめ君はお気に入りの膝掛け、母さんも湯たんぽ。
ほんわか暖かくていいねv-7
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: