091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

日常のありがたさ

我が家地区は余震が続いているようで、毎日のように夜中や早朝に携帯の「緊急地震速報」で飛び起きます。
幸い身体に感じる揺れはないものの、落ち着かない日々であることには変わりがありません。

それでも、ちゃんと食事をして、電気も使えて、暖房も使えて。
日常のありがたさを感じています。

飼い主が避難準備をしたり早朝に飛び起きたりしているので、ソラもなんとなく神経過敏になっているような気がします。
昨日、今日と長めの散歩をして牧場でフリーにして遊ばせました。



後ろの黒姫山も雪が少なくなってきましたね。

s-2011_0306_152323-DSC00023.jpg


走れるのは相変わらず嬉しそう。

s-2011_0306_150704-DSC00004.jpg


暑くて雪の上で休憩中。
ウインクしてる?

s-2011_0306_151614-DSC00015.jpg

このままズリズリと滑り下りてきます。

s-2011_0306_151741-DSC00020.jpg

春の匂いがするのかな。

s-2011_0306_151436-DSC00009.jpg

雪の上でいつまでも遊んでいます。


s-2011_0306_151450-DSC00010.jpg


s-2011_0306_151500-DSC00011.jpg


帰り道の決まったところで「オヤツ」を貰います。

s-2011_0306_152425-DSC00024.jpg


野生動物の足跡探検中。
その先は川だよ。

s-2011_0306_152445-DSC00025.jpg

「お山の大将!」

s-2011_0314_150344-CIMG2018.jpg

あれ?目を瞑っちゃったね。


s-2011_0314_150441-CIMG2019.jpg





牧場散歩動画編です。


[高画質で再生]

散歩!散歩!散歩! [アダルトライブチャット]





[高画質で再生]

牧場で走る! [ソーシャルネットワーキング]



[高画質で再生]

お父さんと走る! [SNS]


【 2011/03/15 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)
No title
そら君もこの状況判断察知してるのね!
貸し切り牧場で最高だわ!!
関東でもインフル発症でしたよ・牧場主さんは
神経質になるでしょうね。
気温も低いのでそれ程でもないのかな?
そら君・わんセットで至福の時間だよね。
いっぱい遊んであげてねv-355
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
そちらはまだまだ雪の世界ですね。

地震の影響で店の商品が減りだしてるとのことで、ちょっと買い物に行ってみたけどホント無くなってました。
米、パン類、飲料水、電池、ガスボンベなどは売り切れ状態。
牛乳、ヨーグルト、納豆、焼きそば、カップめん、缶詰なんかもほぼ無くなってましたね。

オイラがよく買う昆布、しめ鯖も産地・加工地は今回津波に遭ったところなんで、今後はこの方面の海産物は買えなくなりそう。

原発も今後どうなるのか?怖いです。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
本当。落ち着きませんね。
それでも、一日があっという間に過ぎていきます。

イギリスの姉の息子のお嫁さん。すごい人でした。姉からのメールにジジと感激しています。お嫁さんはフランス人です。

『 嫁は◯◯会社に勤めていますが、会社に交渉して職員全員に日本の地震の寄付金を集める運動を始め、それで集まった寄付金と同額分を会社にも出して貰うという約束を取り付け、支援金としてかなりの金額を寄付するみたいです。自宅でプチケーキを100個ぐらい焼いて、会社のコーヒーブレークに売るつもりらしいです。
又 ロンドンで食料品、日常生活品、書籍、レストラン、リクルート、旅行代理店を取り仕切っている××会社の社長さんが私の大学時代のクラスメートなので、そこの日本らしいお八つの食品を安く売って貰い、それも会社で売りたいので、紹介してくれないかと頼まれ、物凄い機動力のある人だなぁと感心しています。家の嫁はすごーい人です。』
って、頭が下がります。v-12

そら君も神経質になっているのね。
我が家のりゅうしゃん。ど==んっと、太っ腹です。
飼い主のBBは神経が細いので、りゅうしゃんに癒されていますゥ~。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
今はテレビでは、緊急速報の音なりませんが
最初の頃は、音が出るたび私もドキドキしました
構えているわけではないので、びっくりしますね
ソラ君も、状況を察知してフーカママやmasaさんの動きに
過敏になるんでしょうね
ワンコも地震怖くって飼い主さんに付きまとっているコ
多いですよ
今日は、思いっきり遊んでストレス発散ですねgoo^^
中々毎日が落ち着かないですが
何処どこで地震って聞くたびに、ひゃっとして
どうなるんだろうと怖いです
此方も食料品は、大丈夫ですが、電池・ガスボンベ・水が
全然ないです 被災地に送っているそうです
そうそう、外国人は、アクティブに動きますね
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君。前のようにラッセルラッセル・・・ではなく
走るのも楽そうですね。

両目をつぶった写真、かわいいですね。
心が和みます。v-290

牧場の周りの雄大な大自然を見ると、
このままずっと静かにして、暴れないでほしいと
願わずにはいられません。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
No title
何もない日常にあらためて感謝ですね。
ソラ君の笑顔で、また癒されました。
有り難う。e-265

BB様のお姉様のところのお嫁さんの話を聞くと
日本人も悲観的にならず、しっかり行動しなければ
と、思いますね。v-91
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
No title
あちゃ! このハート絵文字は
割れるヤツだったのね。v-12
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
No title
道路がすっかり乾いて走りやすい雪になっているようですね。
埼玉は放射線レベルが通常の40倍になっているそうです。福島や北茨城はもっとスゴいですが。実家から「犬連れて帰って来い」言われましたが、じい・ばあを置いて行く訳にもいかず、車にガスも入っていないのでアキラメです。昨日は静岡でかなり大きな地震があったので、首都圏に及ぶ地震が来てもおかしくないですね。
フウとソラくんが雪の中で走り回ったのが遠い昔のようです。このまま治まってくれれば良いけど。
あ~もう一度、雪遊びがしたいねぇ~!
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
飼い主の動きをよく観察していますからね。
夜中や早朝にドタバタすればワンコも寝不足にもなるわ。

牧場ドッグランはまだしばらく遊べそう。


今日は大雪になりました。
真冬並みだわ。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
道路はほとんど消えたのですが、今日また雪で積もりそうです。
4月上旬まで雪はありますね。

スーパー、ビックリですよね。
救援物資として買っている人もいるらしいけど・・・。

北からの海産物はしばらく少なくなりますね。

まだ余震もあるようなので気を付けましょうね。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お姉さんの息子さんのお嫁さん、素晴らしい行動力ですね。
普段からボランティア精神が植えつけられているんですね。

私達も行動を起こさないといけませんね。


こちらは雪で積もりそうです。
真冬並みになりました。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
警報の音に過敏に反応しちゃいますね。
夜中や早朝は特に嫌です。

ワンコも飼い主の心を読みますからね。

こちらは雪で積もりそうです。
気温も真冬並みになりそう・・・。

被災地も雪で冷え込んでいるようで、なんとか暖房器具が使えるようにしてほしいですね。




【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
雪も春の雪になって硬くなっていますので、足が潜りませんね。
体力使わないらしく、いつまでも走っています。


のどかな自然、これが壊れないことを祈るだけですね。

【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
普段通り・・・・ってつまらない…とも感じていたけど、これが一番なのね。

できる事から始めなくちゃね。

「もっと大変な人がいるんだから、協力して助け合わないと・・・」と答えていた被災者の言葉が重いです。
人間って強いんですね。

【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今日は雪で積もりそうですよ。
でも、道路はすぐに融けると思うけど。

牧場の雪は固くなってソラは爆走してました。

風ちゃんと一緒に走りたいねぇ。

放射能も不安だけど、なかなか家を留守にも出来ないよね。
日本中安全な地域はないような気になるわv-404

まだしばらく雪遊びは出来るから、落ち着いたら来てね。
4月になっても大丈夫ですよ。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃん 久しぶりの雪原かけっこ 嬉しそうですね。
こちらも ジワリと燃料制限がやってきました。
私も社員に 無駄な走行からエンジンのかけっぱなし・・・うるさく言わなくてはいけなくなりました。
大人しく・優しい 奥様ではいられないわよね。v-12

3月だから仕方ないですが 寒いですね。
被災地の方々は大変です、何とかお天気だけでも味方して欲しいと 祈るだけです。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
1週間ほど長い散歩が出来ない状況でしたからね。
余震もあるし、飼い主が落ち着かなくて。

燃料制限ですか!
ガソリンそのものはあるのでしょうが物流が悪くて、入荷しないのでしょうね。
でも、資源の無駄遣いはいけないから、この際厳しく言いましょう!v-217

こちらも真冬並みになって大雪になっちゃいました。
被災地だけでも穏やかな天候になってほしかったですね。
【 2011/03/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: