091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

地震でソラが学んだ事

「東北関東大震災」もまだまだ余震が続き、不安な日が続くのでしょうか。
被害状況が分かるにつれてあまりの惨状に言葉を失います。
TVに映し出される光景が同じ日本とは思えないほど・・・。

そんな中でも、廃材を使って火をおこし「炊き出し」をしたり、避難した人たちも調理に加わって温かい物を提供したりする姿に「まだまだ日本は捨てたもんじゃないな・・・」と思います。

混乱の中でも暴動も起きずに、冷静に行動する国民性。人情厚く助け合う国民性。
海外からも絶賛の声が上がっているのもうなずけますね。



今我が家が出来ること。

「自分の身を守る工夫」
「避難準備」
「節電」
「無駄な買いだめをしない」
「デマに惑わされない」
「義援金の寄付」

スーパーに買い物に行ったら、かなり品薄の物もありました。
生鮮食品は物流の関係で入荷してないのかも・・・。
いつもより、レトルトご飯、おかずになる缶詰、インスタントラーメン、水などを買っている人を多く見かけました。

何となく「強迫観念」も手伝って私も買いそうになりましたが、「無駄に買いだめしないようにしなくちゃ…」と思い止めました。

ガソリンスタンドもかなりの車でした。
ガソリンを20リットルに制限しているGSもあるらしく、早めに満タンにしておこう…と思うのでしょうね。
車が無くては生活できない我が家はガソリンだけは満タンにしました。


さて、タイトルの「ソラが学んだ事」。
夕方からリビングにいて朝まで寝ているソラですが、今までは階段横の事務机と事務用品が入っている棚の前で寝ていました。
でも、先日の朝4時の大きな地震の時に飛び起きてリビングに降りたら、階段の所に前足をかけて私たちが降りてくるのを待っていました。

その時以来、夜は階段の真下で寝ているのです。
私たちが2階から見ればすぐに顔が見える場所に移動したのだろうか・・・。
まだ二晩しか経っていないけど、ソラも地震対策かな。

今日は余震が増えました。
携帯に「緊急地震速報」が鳴るたびにドキドキします。


私たちがリビングにいるとリラックスしているソラです。


s-2011_0314_085528-CIMG2006.jpg




s-2011_0314_085545-CIMG2007.jpg

この顔ではあまり地震対策を考えているとは思えませんけどね。

s-2011_0314_085559-CIMG2008.jpg


【 2011/03/14 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(26)
No title
そら君 家族と一緒が一番 ダラケ顔になれるのよね。きっと そら君も不思議体験と感じてるのでは?余震が多いと 不安ですよね・
スーパーに行ったら 長蛇のレジで吃驚・
籠に山盛り!!気持わかるけどv-12
冷静な判断は ヤッパ歳かしらぁ~~。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
No title
やっぱり犬の画像は癒されますね。
v-290
ソラ君、リビングでのまったり顔、可愛いねぇ。
特に、こういう状況の時には
人間は神経がピリピリしちゃってるので
ワンコの姿は、鎮静効果があるわね。

私も、ムチャブログに
あとから画像を何か貼り付けとこうっと。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
No title
そら君も体得していくのね。 
余震が続くと、そら君でも心配だよね.

先日11日の地震のとき、チーチャン、すっかり神経質になって、
帰宅してからも、ヘルメットを頭に、靴履いて、玄関から動きませんでした。 よっぽど怖かったのね。

今ニュースで「海水を注入するのを確認出来なかった。」と大変なニュースをやっています。
どうなるのかな~。日本は!
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今もリビングで寝言言いながら寝ています。
やっぱり外にいるよりは緊張していませんよね。

こんなワンコとの生活がいつまでも続くように願いますね。

都会のスーパーはものすごいことになっているのね。
幼児がいたり、家族が多ければ買いだめも仕方ないかもしれませんけどね。

オイルショックの時とか経験してるもんv-397
少しは経験値が高いって思うわ。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今日は身体に感じる余震もあって不安だったりするけど、ソラの寝顔を見ると癒されます。

散歩も少し長く行ってます。

自分たちの出来る範囲で行動するしかないもんね。

【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ソラは携帯の「緊急地震警報」の音に驚くようです。
人間も驚くけど。

チータンの恐怖感、わかるわぁ。
私も4年前の「中越地震」の震度5強は怖かったもん・・・・。
あれ以来地震には過敏になりましたね。

火災保険も地震特約をしっかり組みました。

原発も怖いね・・・v-40
説明が訳が分からないから余計怖いわv-217
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
空っぽです。
我が家の近所のスーパーでも
お米、乾麺、パン類、粉物…全て、売り切れ!
こんなこと初めてです(@_@;)
ガソリンスタンドも、道路が渋滞するほど長蛇の列…。
いつまで、続くことやら…(>_<)

ソラ君も、色々考えているんだよねぇ~(^^)
どうやって、お父さんお母さんを癒そうか…とか(^^)
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
大丈夫ですかぁ!
毎日この処 長野も地震が相次いでますけど。

更新してるから大丈夫やないかとは思いますけど...
地震の怖い所は、震度だけで どの位の被害が出るか分からへんから。

でもガソリンの事やソラ坊の記事を観てると安心しました。v-411
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
全国的にスーパーは空っぽですか!
計画停電もあるし、非常食を確保したい・・・という気持ちは分かりますが・・・。

GSは長野でも行列に近かったです。ビックリしました。
皆、必要最小限にはしているんでしょうけどね。

ソラも癒し系の演技の勉強なのかしらv-8
落ち着かない気分ですが散歩だけは行っていますよ。




【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
今日は身体に感じる余震がありました。
何となく落ち着かなくて、何もやる気にならないですね。

揺れがひどい地域はもっと大変だろうけど。


ガソリンはなくては困る地域ですからね。
いつもはエンプティーマークが出るまで運転したりしてるけどさすがに今回は早めに満タンにしました。
ソラは元気で散歩していますよ。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
No title
こういう時こそソラ君に登場して貰って
癒し効果もらわないとね
皆さん、結構ブログ書くの躊躇されている方
いますが、災害に会った方からブログ見て気持ちが
和らいだってコメント貰って書いていますよ~(^^♪
被害にあわれた方が、自宅までワンコを探しに行き
見つかり非難場所へ
おば様が、ワンコと一緒に避難場所へと来られてる
映像は~何故かほっとしますね
余震は、気持ち悪いし怖いですが、どうか気を
つけてくださいね
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
No title
ソラくんも何か感じるものがあったのかもしれないですね

あくびしているソラくん、かわいいわぁ~

テレビをみると、悲しい悲惨な映像ばかりで
涙があふれます。
一日も早く復興できますように
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
癒し系
やっぱりワンコを見るとホッとしますよね。
ここへ来る前に自分のブログの更新をしてきました。
ちょっと不謹慎かと思いましたが和んでいただけたらと思いきっての更新です。

フーカママさんの地域はマダマダ余震が続く被災地ですが、京都はおかげさまで何事もなくて、TVを見ては胸が詰まる思いです。

余震も油断がならないようですのでお気をつけて過ごしてくださいね。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
気分的にはブログを更新する気分も低下しますけどね。
ソラといつもと変わらない生活を送れることを感謝しながら。

少しでも癒し系になれば嬉しいわ。

ポリ子さんも眼精疲労が出ないように気を付けてね。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
はるさんへ
すぐに飼い主の顔が確認できる場所で寝ているとしか思えないのですよ。

昨晩も深夜と早朝に「緊急地震速報」の警戒音が鳴り響いて飛び起きました。
身体には感じませんでしたが、落ち着きませんね。

早く落ち着いてほしいですね。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ソラと一緒に散歩したり、写真を撮ったりできる事がありがたいですね。

ブログ更新してワンコの写真を載せたって、ちっとも不謹慎ではないと思いますよ。

自分の立場でできる事をすればいいのでは。

私も家族の記録の意味も込めてブログは更新していきます。

昨晩の夜中と早朝に地震警報が鳴り響き、ちょっと寝不足です。
身体に揺れは感じませんでした。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
地震以来初めてPC立ち上げました。
ママさん こんにちは!
余震は続くし輪番停電も始まって、原発の件も相まって緊張がなかなか解けませんけど、どうぞお体にお気をつけてくださいね。
我が家のわんこたちも緊急地震速報の音を聞くとささっと私に大人しくリードをつけさせてくれるようになりました。
揺れがおさまるまで廊下の両側が壁のわずかな部分で3人で小さくなってます。
ストレス溜めちゃって可愛そうですけどみんなで頑張って乗り切りましょうね。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
なかなか落ち着かない日々ですよね。
輪番停電もついに実施されましたね。
電気に頼り切っている現代人は辛いですね。

昨晩の深夜と早朝に地震警報で飛び起きて、寝不足です。
被災者の事を思えばぜいたくは言えませんけどね。

ソラも散歩時間が短くなっていたので、昨日は牧場で思いっきり走らせました。

先が見えない不安はありますが、何とか乗り切っていきたいですね。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
あ~ソラくんいいあくびだねぇ~。そうやって人間を癒しているんですねキミたちは!でも動物だから人間よりもはるかに磁場とかに敏感なんじゃないか?と思う事あります。何に気を使ってあげれば良いか分からないケド、コミュニケーションだけはしっかりとっておこう!不安な時はそれが一番とおもいます。
長野もガソリンないのね~。クルマ社会を襲う石油危機!こんなときハイブリッド羨ましくってしょうがないデス。ソーラー電池車とか開発しとけば良かったのにっ(もう遅い)
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「お母さんも落ち着いて!」ってアクビしてるのかもしれませんね。
動物は揺れに敏感だ・・・と聞くけど、ソラは特に反応しないみたいv-397
「緊急地震速報」より早く吠えたりソワソワしたりするなら凄いけどなぁ。

我が家も揺れたり、速報でテーブルの下に潜る時はしっかり抱き寄せてあげています。
嫌がらないところを見ると、安心感があるのかも。

ガソリンはビックリしましたよ。
無駄に使えないなぁ…と思って。
さすがにスキーも行きませんv-431


【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
アッハァハ~~チャコさんリイチさんへのコメ
苦笑e-63さすがにスキーも行きません

こうなったら 贅沢は敵じゃぁ~v-397
此方も交通量がガタ減り・前のスーパーはうす暗く客もパラパラ・23区停電ないけど節電営業
当たり前の事に慣れてしまうのも怖いね!


【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
昨日、買い物をしなかったので
今日、11時ごろスーパーに行ったら
ものすごい混雑でビックリしました。
私の買いたかった干しシイタケやヒジキやみずななどはたくさんあり買えましたが
レジに30分以上ならびました。
何なんでしょうね。
いま、原発頑張れと祈りながら
夕方からの停電に備えて
具だくさんのヒジキを煮ました。

辛い時、不安な時は
犬の無邪気さに救われますね。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
えへへ、やっぱり怒られたぁv-8
スキー場も地震対策と節電対策でリフトが間引き運転らしいわ。

遊びに出掛ける気にはなりませんよね。
それにリフトに乗っている時に地震で緊急停止したら嫌だもん。


普通の生活がどれほどありがたいかが分かりますね。

原発も怖いね。
地震と原発に関係したデマメールも多いらしいわ…。困ったもんです。

「次の大地震は○○・・・」
「ヨウ素を摂ったほうがいいから、昆布を食べて!」とか「ウガイ薬を飲んでもOK」とか

どこから出てくるんだろう・・・v-12
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
長野でも混雑してるんだから、関東なら人口が多いから尚更すごいでしょうね。
不安感があって買いだめしちゃうのでしょうね。

我が家も常備食作りをしています。
「キンピラ」とか「具沢山オカラ」とか作っています。

ソラの散歩や世話をしている時は心が安らぎますね。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃんも地震で学んだのですね。
いつでも 顔の見えるところが良いって・・・

こちら ガソリンの品薄は今の所大丈夫です。
でも 通常仕入の問屋さんに乾電池はありませんでした。

いつも頂く魚のアラ・・・「今回の被害で生魚が入ってこないんだよ~ 冷凍ものばかりだ!」と
気にしないで下さい! と 返ってこちらが低姿勢です。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
夜、私たちがリビングにいる時は事務机寄りに寝ているんですけどね。
2階で寝ている私達に近い場所…と考えているのかしら。

物流はこれから徐々に回復するらしいですが・・・・。

世界でも豊富な漁港のトップの部類になっている場所が被災したので、お魚もこれからどうなるのでしょうか。
【 2011/03/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: