071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

地震…追記2 「震度4に訂正」

今朝4時過ぎに大きな地震がありました。
信濃町は震度3。

(夕方の県内ニュースで震度4と発表がありました…訂正します)

かなり揺れましたが被害はありません。
着替えて避難袋を置いて準備しています。

ソラのケージもフードも車に積み込みました。


追記

朝9時。
余震が続いていますがこちらではあまり感じません。
簡単な朝食を取り、県内のニュースを見ています。

断水に備えて、お風呂にお湯を入れ洗濯機にも水を入れました。

今のところ避難指示は出ていません。


追記 2
14時

余震は身体には感じません。
信濃町は被害が出ていないようです。

こちらから北に行くほど被害が大きいようです。

長野新幹線も夕方から運転が始まるとニュースが。
中央東線は午後から運転しています。
平常を取り戻すことが一日も早いことを祈ります。

これで終息してくれるといいのですが・・・。

【 2011/03/12 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(32)
No title
自然災害は恐ろしいですね。
今朝のニュースで 今度は長野地方と・・・
こちらは 昨日5時過ぎまで余震がありましたが大丈夫です。
北海道も海沿いの方々は気が気でありません。
お気を付け下さい。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
今朝、長野北部で震度6強と報道されていたので、
ソラ君ご一家が心配でしたが、
無事を聞いて安心しました。

今後もお気をつけ下さい。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
紅アマさんへ
怖いですね。
ニュースで見ていても日本とは思えないほどの惨事になってしまいましたね。

北海道も東北も道犬の飼い主さんが沢山いらっしゃるので心配です。

こちらはそれほど余震も感じず、万が一に備えて避難袋、ソラのケージ、フードなど車に積み込んで準備しています。

お互いに気を付けましょうね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
今朝のは寝ていたのでかなりの揺れを感じました。

余震はあまり感じません。

着替えて、避難袋、ソラの荷物を車に積み込んで万が一に備えています。


全国に被害が広がりそうですね。
道犬の飼い主さんたちも心配です。

皆様もお気を付け下さいね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
ご無事なようで良かったです。
まだ続くようですからどうぞ気を付けて!
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
ご心配いただきありがとうございます。

家族全員無事です。

余震はほとんど感じずにいますが、万が一に備えて避難の準備をしています。


ヨウルマーさんもお気を付け下さいね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
大丈夫ですか?
長野も地域によっては、大変な被害が出ているようですね。
お陰様で、我が家は被害はありません。

どうぞお気をつけて!
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
良かったです 長野北部で震度6ってニュースを
見て びっくり心臓がドッキ・ドッキです
阪神大震災を思い出し此方にも今にも来そうで
強迫観念にかられ落ち着きません 
こんなに大被害の惨状に心が凍りそうで受け入れがたい状態ですね
お気を付けてくださいね
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
少し北に行った地域はかなりの被害のようです。

余震はほとんど感じません。
活断層が違うのだと思います。


万が一に備えて避難の準備だけはしています。

ニュースを見て日本で起きた出来事なのだろうか…と涙が出そうです。


お互いに気を付けましょう。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
万が一に備えて避難の準備だけはしました。

少し北に行った地域は被害が出ているので油断はできませんね。

ニュースを見て怖さが伝わってきます。

涙が出そうです。

これ以上の被害が出ませんように。早く収まってほしいです。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
今度 長野v-12と吃驚でしたが
被害もなく 良かったわ。
此方は クタクタです!
近所の家のかわらは落ちるし塀が崩れて怖かったわぁ~~
息子宅は9Fなので 冷蔵庫が倒れて中のモノが
散乱・PC2台壊れたそうです。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今朝のはかなり揺れたので飛び起きました。
震度3だったらしいわ。
物が落ちたりはしませんでした。
避難指示も今は出ていません。

関東も凄かったのね。
色々な物が落ちたり割れたり…は怖いですよね。

我が家は引っ越してからは冷蔵庫も食器棚も地震対策で壁に固定しました。


しばらくは気を付けないといけないようですね。

どらさんも気を付けてね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
そちらは震度3だったのですね。
震度6報道にはビックリしましたよ。
皆さん、無事で何よりです。
でも、まだまだ油断は出来ないので気をつけてね。

どらさんち周辺の被害も大変そう。
夜は寝られなかったでしょう。
息子(長男)も昨日東京で会議があり、帰って来れなかったけど
先ほど、新幹線の中だと連絡があり、
ほっとしました。

地震も怖いけど、今度はそれに伴う原発関係の事故が心配です。v-404
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
最初は震度4という報道でしたが、訂正されて震度3になりました。
その後の余震はあまり感じないです。

家族があちこちに行っていると心配ですね。
原発もどうなるのかしら・・・。

まだ続くようですから気を付けましょうね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんにちは。

今朝はびっくりしましたね!
ご無事でなによりです。

長野市内は被害はないと思うんですけど、
実は今日結婚式の予定だった新郎様のご実家が
倒壊されたそうです。
どの程度かはわからないんですが、飯山市の方です。
結婚式どころではなくキャンセル。
私はもう1件仕事が入っているので
これから出かけます。

地震は怖いですね。
被災された方には「お元気で」と祈るばかりです。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
今朝はずいぶん揺れました。
余震はほとんど感じません。

それでも避難の準備だけはしています。

婚礼キャンセルになりましたか・・・。
少し北はかなりの被害のようですから仕方ありませんね。

被害にあわれた方にはお気の毒で言葉もありません。
一日も早く終息してほしいですね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
長野でもかなりの規模の地震が起きたようですが、大丈夫ですか。
早く落ち着いて欲しいですね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
テレビのニュースにくぎづけです

今度は長野と言っていたので、大変驚きました
無事でなによりです。

幼い子供を抱いて、裸足で泥だらけのお母さんや
お年寄りの方々など、被災された方々の救出の映像に涙が止まりません

あの阪神淡路大震災を思い出し、気が気ではありません

はやく落ち着いてほしいです。

今後もお気をつけくださいませ。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
No title
フーカママ様のところも心配していましたが,大丈夫で何よりです。
緊急時の準備だけはしっかりとやっておいた方がいいですね。九州は何ともありませんが,うちも車に準備はしています。
今後もどうかお気をつけ下さい。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
ikkoさんへ
こちらは被害がなく無事です。
でも、避難袋を準備したり、ソラのケージを車に積み込んだり・・・と慌ただしい朝でした。


北の方(野沢温泉から北)は被害が大きいようです。

被害の凄さに目を覆いたくなりますね。

関東も揺れたのでしょう?
リキ君は地震を予知してくれましたか。

お互いに気を付けましょうね。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
はるさんへ
かなり揺れましたが、無事です。
車に避難袋やソラのケージ、フードなど積み込んで避難できるようにしました。

余震は身体に感じません。
TVの映像は日本で起きた事とは思えない惨状ですね。

涙が出そうです。

早く落ち着いてほしいです
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
今朝は飛び起きましたが、何とか無事です。
物も落ちませんでした。
車に避難袋やソラのケージ、フードを積み込んで万が一に備えています。

被害がどんどん広がっているようで本当に怖いですね。

しばらくは気を付けましょう。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
ご無事でよかった~
ご無沙汰しています。
太平洋側だけでなく日本海側でも地震でびっくりしました。
さすが、避難準備はぬかりないですね。
都内マンション9階のわが家は、テレビとタンスが倒れ、本棚からは本が飛び出し、水槽の水で床がびしょびしょ。トイレも水浸しになりました。でもダンナも私も無事です。

まだまだ余震が続いています。
雪崩などにも注意してください。
【 2011/03/12 】 [ 編集 ]
haraさんへ
ご無沙汰しています。
元気で良かったわ。

関東もずいぶん揺れたようですね。
9階では揺れも大きく感じますよね。
身体が無事ならそれでOKと、被害の状況をTVで見て強く思います。

本格的に避難準備をしたのは生まれて初めてかもしれません。
こちらは朝の震度4だけであとの余震は感じません。

早く終息してほしいですね。

ご主人にもよろしく。
また顔を出してくださいね。
【 2011/03/13 】 [ 編集 ]
No title
長野方面。また地震が。
我が家も車に、必要最低な物を積み込みました。
飯山線が不通に。これは私がチャコさん宅に行く時に使った電車でしょうか?
でも、余り 煽られずに、冷静に行動したいものです。

テレビでの被災地の様子。本当に、涙が出ますね。
【 2011/03/13 】 [ 編集 ]
No title
毎日、余震があり不安ですね。
天災の前には人間は無力ですね。
たくさんの幸せな生活が一瞬にして奪われたと思うと・・・
なかなかパソコンの前に座る元気も湧きませんでしたが、
被災者の方が今は頑張るしかないと言うのを聞き頭が下がる思いでした。
【 2011/03/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
昨日も今日も我が家では揺れは感じませんでした。
でも、頻繁に余震があるので怖いですね。
避難準備は予行練習のつもりでも用意したほうがいいかも。。
実際に使わなければそれが一番ベストだけれど、万が一の時は慌ててしまいますものね。

我が家に来る時の利用する電車は「信越線」ですよ。

こんな時こそ冷静に行動しなくちゃね。
被害の状況には本当に涙が出ます。

TVを見ながらご飯を食べているのが申し訳ないようだわ。
【 2011/03/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
余震はしばらく続くようで不気味ですね。
本当にこれほど科学が進歩しているのに、天災の前には無力ですね。

被災された方の中にはペットと暮らしていた方もいたでしょうに…と思うといたたまれませんね。

平穏な生活が一日も早く訪れることを願わずにはいられません。
【 2011/03/13 】 [ 編集 ]
No title
フーカママ ワンコの救援
もしよければ参考にして下さい
「愛しのご隠居様」

「HUSKY A GO! GO!」

皆さん犬を飼ってるブログ仲間なので
色んな情報を交換してるようです

早く落ち着いて欲しいですね
毎日が落ち着きません。
【 2011/03/13 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
参考サイト有難う。

人間の命が一番大切なのは分かっているけど・・・。

早く落ち着いてほしいですね。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
No title
ご無事で何よりです。本当に驚きましたこんなことって本当にあるんですね・・・。親類・知人関係の方々など大丈夫だったでしょうか・・・?
こちらも関係者みな無事でした。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
ご心配いただきありがとうございます。
ビックリしましたね。

地震国に暮らしていますし「大震災も来る!来る!」と騒がれていましたが、まさかこれほどの被害が出る災害が起きるとは考えてもみませんでしたね。

とりあえず知り合いの皆様に被害はないようで一安心です。
でも、まだ余震が続いているので不安ですね。

お互いに気を付けましょうね。
【 2011/03/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: