091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラの馬鹿力!

昨日からに雪は10㎝程度積もりましたよ。
気温も一日中マイナスの真冬日に逆戻り
しばらく暖かかったので寒く感じますねぇ。
この雪は明日も降るようです。


またもやmasaがなんか縫っています。
ソラが使っていた「伸縮リード」がブチ切れたそうで・・・。

昨日、私が買い物で留守の時にmasaが散歩に出かけようとして家を出た途端、ソラが脱兎のごとく走って行ってしまったそうです。
masaの手元にはブチ切れた「伸縮リード」が・・・

フーカの時から使っていたし、多少老朽化していたかもしれないけどアッサリと切れました。
なんという「馬鹿力」

s-2011_0301_093327-CIMG1985.jpg


ソラはご近所(2軒先)の柴犬の所にご挨拶に行ったそうです
柴犬の所に行ってもケンカするわけではなく「遊びにきちゃったぁ」という感じらしいですけど。

とりあえず近くまで行って呼んだらちゃんと戻ってきたので良かった・・・とmasa。
もちろんオヤツの威力ですが

伸縮リードも上手に使えば便利な時もあるので、さっそく修理。
今までのワンコが使っていた物は保管してあるので、あれこれ引っ張り出して使えそうな紐を付け替えました。
糸で縫っても弱いので我が家では釣り糸の「テグス」で縫います。masaが



s-2011_0301_094742-CIMG1986.jpg

完成!!
今まで女の子だったので赤い道具ばっかりですねぇ。

s-2011_0301_150804-DSC00007.jpg


首輪やリードは点検しているつもりだったのですが、ソラの「馬鹿力」には・・・。
家の庭で切れたから良かったけど、出先でこんなことがあったら危険ですものね。

この伸縮リードは耐用体重?は20キロだったかなぁ・・・。
体重よりも引っ張る力が問題ですね。
そろそろ男の子の道犬には使えないかも。




この画像は昨日の昼ごろ撮影。
サークルの雪もずいぶん低くなったのにね・・・。


s-2011_0301_145231-DSC00002.jpg

やっぱり後ろ足の肉球を合わせています。

「雪が降れば冷たいんだよぅ」by ソラ



s-2011_0301_145540-DSC00005.jpg



【 2011/03/02 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
やっちまったなぁ~(>_<)
ソラ君、お見事v-218
伸縮リードは、確かに便利ですよね。
我が家も使っています。

カムイは、リードもガジガジしちゃうので
伸縮リードも3個くらい買っています。
平の部分を齧って、切れそうになってしまうので
どのリードも、masaさんがやっていらっしゃるように
直し直し使っています(ーー;)
お散歩の時は、そんなこともあって
もし切れてしまったら困るので、
必ず、丸紐の伸縮しないリードもウ○チバッグにくくりつけ
出るようにしています(>_<)

ソラ君「お母さん、写真なんか撮ってないで…僕をお家の中に入れてよ!」と目で語っていますね(^^)
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
No title
お~伸縮リードをブッちぎったんですか~!やるな~ソラくん!!いつもは優しいけどやっぱりオス!チカラは強いんですね~。使った事ないケド伸縮リードというものもちぎれることはあるんですね?ワンコ装備は何でも100%安心なものはないですね。気をつけなくちゃ。でも、ソラくんは基本的に柴ちゃんトコロに遊びに行っただけ~。フレンドリーな子だよぅ。
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
No title
3月までは、雪が降るんですね 寒そう~(>_<)
此方は、昨日までは雨でしたが、今日はお天気ですが
気温は低いですね

そうなんですよね、他のブログでもよく見かけますが
リードなんかの拍子に、切れる事おおいみたいですね
サモエドが、立ち上がった途端切れたりとか
ソラ君も、段々と力強くなってきてますものね
雪の中ソラ君 あんよが冷たいかな
道犬でも、雪は冷たいよ~byソラっておっしゃって
ますワン(笑)
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
平テープの部分はガジガジすることもあるので、少し切れやすくなっていたのかもしれませんね。
雪が積もっていると人間は道路、ソラは雪の中・・・って歩けるので伸縮リードも便利なのですが。

カムイ君も3個も持っているの?
絶対に切れないリードはないので気を付けるに越したことはないですね。

ソラはリビングや玄関を年中見ていますねv-8
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ぶっちぎりましたよ。
まったく凄いチカラなんだからぁ・・・。

ワンコグッズも絶対に安心はないですね。
革紐のリードはお近所さんと立ち話をしている時に「おとなしく伏せしているなぁ…」と思ったら皮を食べて、突然フリーで歩いていたそうで・・・。

柴ちゃんの所に殴りこまなくてよかったわぁv-8
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
お久しぶり!!
来てくれてうれしいわぁ。v-10

リードも留め具もちょっとした拍子に外れたり、切れたりしますね。
ソラも凄いチカラですから!

3月もまだまだ雪は降りますよ。
こちらでは季節は「冬」で~す。
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
No title
やりましたね!!流石 腕力発揮・リード修理はよくやりましたぁ~~懐かしい思い出です。
柴犬宅へお邪魔してたとは 笑えるわ。
ケンカにならない所が 躾の良さv-218
リードから外れると 飼い主はパニックになるものですが
masaさんで良かったですねv-397

まだ遠い春??三寒四温であって欲しいね。
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
No title
あら~ソラちゃんのリード プッツンしてしまったの?
でも 柴犬さんにちゃんと ご挨拶出来 お利口さんです。
ソラちゃんは 何事にも飼い主に優しいわ・・・

私も今朝 薄暗い時 道犬2頭を自転車散歩の為
チロを係留場所へ移動の時・・・おはよう~とタンゴが・・・
驚いたわ!!  係留のワイヤーが切れ迎えにきました。
まだ チロだったから良かったぁ。
他の犬なら 大ゲンカでした。
慌てて ロッキーの分も ワイヤ交換しました。
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
No title
いまね。いまね。ウフフフ…。
ジジが一人でお出かけしました。ほんの数時間ですが、やっと一人になれたワイな。v-8
そんなジジですが、我が家でも修理はジジが担当よ。
我が家の炊飯器、壊れてしまって、早速新しいのを買ったのに、「まだ使える!」って自分で修理して、その古いのを使っているの。いつになったら、新しい炊飯器でご飯が炊けるのやら。v-12
んっま、ちゃんと使えるから、私が我がままなのだけれどね。
おっと、本題からはずれたわ。
そらチャン、やりますね~。 でも、柴犬ちゃんのところで、そんなにいい子だったら、りゅうしゃんとも仲良しになれるかしら?
いつか会わせてみたいわ~~。
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっちゃいましたよぅv-293
凄いチカラですものね。
引っ張らないように訓練中なのですが、なかなかねぇ・・・。
どらさん宅でもリード修理したの?

柴犬はオスとメスの2匹いるのですが、喧嘩はしませんでした。
私だってリードが外れた時は冷静に対処できますよ。
追いかけないでワンコと反対方向に歩く・・・とか。ちゃんとできるよぅv-397

又2~3日寒いようです。
スキー場の状態よくなるかもv-433
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
庭に出た途端にダァーと走り出したそうで・・・。
何が起きたのかと思ったそうです。
柴ちゃんとはケンカにならなくて助かりました。

タンゴちゃん、フリーで挨拶に!
驚きますよね。v-399
我が家も首輪も点検しましたよ。

【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
やっと一人になれた・・・ってv-8
もう一緒にいることにも慣れなきゃダメでしょv-217

新しい炊飯器買ったのに古いのを使っているの??
新しい炊飯器の方が絶対に美味しく炊けるのに・・・。v-397

柴ちゃんの所は一応相手のテリトリーになるからね。少しは控えめにしたんじゃないの。

りゅうしゃんが我が家に来たら、我が家はソラのテリトリーだからどうかしらv-398
ギャンギャンいうかもよ。
でも、ババさんとは子犬の時に会っているからね。
大丈夫かも。
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
No title
伸縮リードの耐用体重が20キロでは不安ですよ。
通常のワンコの20キロより道犬の20キロの引っ張る力のほうが
断然強いと思うわぁ。
まして男のコの力は…。v-388
私はムチャの若い頃のその瞬発力に転んで以来
伸縮リードの使用はやめました。
長くすると返って加速がつきすぎて、
小粒は吹っ飛ばされてしまいます。v-406
それに、伸縮リードの信頼性がいまひとつのような気がして。
私もmasa様なみの慎重派ですのよ。v-398

隣の柴犬とは仲良しさんでよかったですね。
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
インフルエンザ少しは撃退できたの?

この伸縮リードはフーカが使っていたからねぇ・・・。
ソラにはもう無理だわぁ・・・。

雪の中に入っていけるので便利は便利だけど、私も引っ張られると危ないです。
男の子のパワーは凄いもんね。

柴ちゃんとはケンカにならなくて良かったです。
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
No title
我家もたまに伸縮リードを使うのですが、
北斗がダッシュしてリードが伸び切った時の衝撃が
すごくて切れるんじゃないかとヒヤヒヤします。v-388

最近は伸びきる前にストップするようにしています。

ソラ君、足の裏がちめたそうですね。

寒の戻りで風邪を引かないように気をつけて下さいね。
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
北斗君も使っているのですね。
そうそう、ダッシュされて伸びきる時が怖いですよね。
その前に「ストップ!」しないと・・・。
割合安全な場所で雪の中を自由に歩けるときに使います。

普通の平リードの5mもあるけど、それもリードを捌くのが難しいですv-388

今日も雪で寒いわぁ。
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
No title
リキもちぎりました。リキはビューンとかなり遠くまで走っていって「あれ?なんか変」と思ったらしく急に止まり戻ってきました。
大型犬用のもありますから大丈夫です。
展覧会でリンクを走っている最中に引っ張ったらブチッと切れたこともありました。あの時はあせったなあ(^^;)
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
ikkoさんへ
リキ君もやりましたか!
でも、「なんか変…」と思って戻ってくるところがさすがリキ君ですね。偉いわ!

展覧会では焦りますね。
テンションが上がっていてガウガウになることもあるでしょうから・・・・。

場所によっては便利な時もあるので、大型犬用を探してみま~す。

今使っているのはフーカのですからいくらなんでも無理ですね。
フーカは12㎏くらいでしたからね。
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
No title
私も伸縮リードを使っています。
公園などで、少し走ったりするのに便利です。
アレが切れる!!
そら君は、パワーがあるのですね。
かめは20年使っても絶対に切れることがないと思います。
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
かめ君も使っているのね。
公園とか、少し走らせるときに便利ですよね。

かめ君なら何十年使っても切れないでしょうねぇ・・・。
時々平テープの部分をガジガジやっていたから、少し破けていたのかもしれませんけど、それにしてもビックリでしょ。

このソラパワーに付き合うには飼い主も筋トレが必要だわ。
【 2011/03/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: