091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コイン式自動精米機とソラご飯

今日から3月!!早いなぁ・・・。
この間「明けまして・・・」なんて言ったのにさ。

テンプレートもお雛様


我が家は毎年秋田のY君からお米をいただいています。
今年(去年の秋だけど・・・)のお米は「玄米」。
「玄米」のほうが味が落ちないから嬉しいです。
さて、その「玄米」を精米しなければいけませんね。
(もちろん玄米のまま食べても美味しいけど)

我が家地域には道路際に「コイン式の自動精米機」なるものが設置されています。
ほとんどはJAが設置するのですけどね。


こんな建物です。
普通の玄米を精米するのは10㎏まで100円。
ほかにももみ殻が付いたままのお米やもち米を精米することも出来るそうです。

s-s-s-2011_0111_115210-CIMG1757.jpg




動画でどうぞ!
音がすごいですから注意してくださいね。


[高画質で再生]

自動精米機 [拍手]



[高画質で再生]

自動精米機-玄米を投入 [WIKI]





[高画質で再生]

精米できました! [ネットショップ開業]

精米機の動画だけではそっけないので、ソラの朝ご飯のにぎやかな動画もどうぞ!

[高画質で再生]

朝ご飯!!早くぅ~ [動画]




[高画質で再生]

ちゃんとサークルでご飯ですよ [アクセスランキング]

【 2011/03/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
No title
春仕様のテンプレ!!飴細工のお雛様みたい。
精米したてのお米は美味しいらしいわ。いいねv-221
そら君も食欲旺盛 すっかりお利口術も体得・
可笑しいネそら君居るだけで 部屋の中が賑やかだわ。
敬老セラピー犬だよv-397

まるで 靴屋のショールームv-363
雪国ならではだわね。今月いっぱいは 並んでるのかな?
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
No title
コイン精米機って,こういう風になっていたんですね!!今すんでいる長崎では見かけませんが,宮城にいた時は、ありました。
精米し立てのお米はおいしいんでしょうね。
ソラくん、ごはんがまちきれないようで、靴蹴っ飛ばしたのですね。琳も一緒です。
ご飯をもらう前はちゃんとお坐りするところも一緒です!!
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今日から3月なのでやっぱり「お雛様」で~す。v-460

お米も玄米で保存して少しづつ精米するのが美味しいようですね。


ソラは敬老セラピー犬?確かにそうですね。
ソラがいなかったら会話もないわ・・・。きっと。

スキーブーツと並んで草履があるのもおかしいでしょ。
動画撮影してから、あららぁ・・・と思いました。

いつも突っ込む人はまだ「めまい中」v-397
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
長崎にはありませんか?
お米の生産者が多い地域限定かしらね。
基本的にはどこも同じ構造のようですよ。

ソラは勢い余っていつも靴やサンダルを蹴っ飛ばしています。
時々リビングまで飛んでくるわv-431

琳ちゃんも同じなのね。
ご飯が待ち遠しいのでしょうね。

ご飯とオヤツの時はとってもお行儀が良い子になりま~す。




【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
No title
私も 農家さんから 精米されたお米を頂いていますので
精米機は分からなかったわ
出身は農家なのにね。

ソラちゃんの食事は賑やかですが みんなが嬉しそう
お利口さんで 手がかからず 躾けgoo~
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
出荷してしまうお米は農協で精米するのかしら。
この辺でも生産者が精米機を使うのは自家用米のようですよ。

ソラの仕草の一つ一つが笑いの素になりますね。
食べ物に関してはお利口さんですv-8

【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
No title
お久しぶりだすワン。
精米機って、昔の「脱穀機」のこと? なんて、オバカの事をきいているかしら?てへぇ!

そらくぅ~~ん。 靴が散らかっているの、そら君の責任になっているよ==!
カーテンをくぐるときも、頭を下げるのね.
どれほど、お家生活をしているかが、わかっちゃったワン。
横浜寒いよ~~!(勿論、お山程ではないけれどね)

またよろしくね。
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
ババ様へ
復活おめでとう!!
ボチボチ行きましょうね。

脱穀機は「もみ殻」を取る機械でしょ!]
精米機とは違うよ。

靴が散らかっているのはソラの仕業ですよん。
蹴っ飛ばしていくんだもん。

こちらは本格的に雪になっています。
積もりそうよ。
まだ冬だったわぁ。
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
No title
あ、びっくり。意外な所からお米が出て来ました。てっきり下に出るのかと…。やっぱり精米したてがおいしいですか?我が家はスーパーで買って来るから違いがわかりません。買う時は精米の新しい日付を見ますけどね。
ソラくん、かわいい声だしちゃいますね~。ごはんもらう時は「一番かわいい顔」してますね~。ソラくんはいつもカワイイけどね~~!
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
色々なタイプがあるのかもしれないけど、ここのは横から出てきます。

精米したてがやっぱり美味しいですね。
大宮では「玄米」で売っていないの?
こちらではスーパーでも「玄米30キロ」で売ってま~す。

ご飯もらう時は本当に「可愛い顔と声」よねぇ。
飼い主を喜ばせる技をよく知っていますねv-8
【 2011/03/01 】 [ 編集 ]
凄い音…
確かに、凄い音がするんですね!?
でも、仕事は早い!
10kgが、あっと言う間に精米されちゃうんですね(@_@;)

ソラ君の「早くご飯ください。」の催促が可愛い(^^)
ちゃんと、言うこと聞いてハウスで食べるし…偉い!
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ゴウゴウと凄い音でしょ。
あっという間に精米できちゃいますよ。

ソラは食べ物にはとっても律儀に「お利口さん」します。
ソラの食堂は「ハウス」なのよv-8
条件反射で覚えているので、時々違う場所で食べさせようとすると「アレレ??」とハウスの中でキョトンとしてますv-398

雪がない時は庭ですけどね。
それでも庭のサークルに一直線に行きま~す。
【 2011/03/02 】 [ 編集 ]
No title
精米機 はじめてみました
そんな建物 どこかでみたような気がしましたけど、こんなふうになってたんですね。子供のころ精米所でじっとみていたことあるけど おおきな機械でしたけどね~。
お値段も手軽なんだね。
秋田のお米を自分で精米って そういうこだわり いいですね。 ごはんと味噌汁 つけもの この定番がおいしかったら最高かもしれないね。
【 2011/03/03 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
昔の精米機は大きかったのでしょうね。
こんな建物道路沿いにあるでしょ。
私達も長野に来て初めて見ましたけど・・・。

パンもコーヒーも好きだけど、やっぱり美味しいお米とみそ汁と漬物は欠かせませんね。
【 2011/03/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: