071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ソラの爪切り-動画編

毎日雪の道しか歩いていないソラは爪が伸びてきてしまいました。
切らなくちゃねぇ…と思いながら「そろそろ道路のアスファルトも出るし・・・」と考えていたけど、またまたかなりの積雪。

なんでも器用なmasaに爪切りを頼みました。

当然ソラは「なにかするの??」と爪切りを見て身構えてしまうので「コング作戦」開始!

コングに「チキン味ペ-スト」を詰め込み、夢中になっている間にパッチン!パッチン!

(動画の中で私がピーナツバターを…なんて言っていますが、チキン味ペーストです)


[高画質で再生]

爪切りするよ [無料ライブチャット]
爪をカットしてから、ヤスリで丸くします。


[高画質で再生]

爪切りしたらヤスリもかけるよ [SEO]

全部の爪をヤスリをかけて完了!ソラいい子だったねぇ。

[高画質で再生]

上手に爪切りできました [バックアップ]
【 2011/02/18 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
うふふっ
まだまだ、ソラ君お子ちゃまなのねぇ~(^^)
コングの中のチキンペーストの誘惑には勝てないのですね。
こんな体勢で、masaさんに足を引っ張られても…
それでも、コングに夢中ですね!

そんな姿が、無邪気でたまらなく愛らしいですけれど…v-238
いつまでも…このままでいて欲しいものですね(^_-)-☆
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
まだまだお子ちゃまで~す。
滅多にコングにペーストを入れてあげないので余計誘惑に勝てなかったのでしょうね。

ソラは嫌でも「ウゥッ!!」と唸ることがありません。
助かってます。
このまま無邪気でいてほしいなぁ。
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
お利口にやらせるわぁ~~v-218
爪切りは 大事だよね・ビッケは黒爪で 苦労したわ。
そら君は 良い子に育って きっとリリーとお見合い成立したら
素晴らしい縁組だわv-398

こちら突風です・花粉が・・・・
美声も出ませんv-292 喉ウイルスかも・・・
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
爪切り…
ソラ君、偉いな~
やっぱり冬は伸びますよね。
騙されるって事は、裏返せば信頼してるって事。
ソラ君は、ホントに素直に育ってますね♪

何でも大丈夫なように努めてきた花ですが、
爪切りだけは、ショップで嫌な思いをしたせいか、嫌がります~
切る瞬間、私も躊躇しちゃうからですね。
そろそろ、切らなくちゃ…(汗)
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラちゃん ホントにお利口さんね。
躾が行き届いているものね。

道犬も室内飼いだから 爪切り必要なのかなぁ~
私は 外飼いで切ってあげた事はありません。 きっと切らせないでしょうね。
室内のこじろうは どらさんの言う様に黒爪で硬く 血管の位置が分からず一度痛い目に合わせてしまい
その後はトリミングの時 お願いしています。

猫の爪なら いくらでも切ってあげらるのに・・・v-8
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
冬は雪の上を歩くので自然に削れないのよね。
あまり伸びると怪我にもつながるし、カットしました。
黒爪は血管が見えないから怖いですよね・・・。

リリー姫と縁談??姉さん女房だねv-8

こちらも昨晩の大雨から一転雪になりました。風も強いです。

ウイルス、喉にきたのv-12
お大事に。
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
都会でも冬は伸びますか?
ソラは雪道しか歩かないので爪が削れないのです。
痛い思いをさせてしまうとダメなので、masaに手伝ってもらいました。

花ちゃんはショップで嫌な経験しちゃったのね。
人間も構えてしまうと余計警戒するのは分かっていても、身構えちゃいますよね。
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
雪国なのに冬でも伸びませんか?
アスファルトを歩かせていれば爪を切る必要はないのですけど・・・。
我が家は昼間係留している場所も雪の上だから余計ですね。
ママさんの所みたいに小屋があればそこで爪も少しは削れちゃいますね。

黒爪は怖くて出来ませんね。

ネコの爪って切るの??
「爪とぎ道具」が売っていますよね。
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさんやチャコさんとの信頼関係がバッチリなのね。
動物で爪きりが好きなコはいないと思うけれど
イコール「美味しいこと」ならいいや、かな。v-411

ムチャも一度も爪きりの経験がありません。
伸びていない? と聞かれれば伸びてるけれど
獣医さんに聞けば、コレぐらい大丈夫って言われるし
放置したままです。
でも、自分でもたまに気になるのか
ベランダの壁にこすり付けて爪とぎしてるわ。(前足だけ)v-398
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪だと固くないから爪が伸びるのですね。
魅力的な物を与えられているとはいえ
足の方には全く気を取られていないようで
そら君は大物ね。

かめは、父さんがかめを抱いて
私が切ります。
ビビりの私が少しずつ切るので時間がかかります。

リリーちゃんをそら君に売り込み・・・・ビックリ!!
ムチャ君の自分で爪とぎ・・・・・ビックリ!!
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
爪切りは一瞬で終わることではないから面倒ですよね。
今のところ嫌がらないけど・・・。
美味しいものでいつまで騙せるかな。

ソラも獣医さんに診せれば「このくらいなら大丈夫でしょう」と言われる長さだったと思うわ。

ムチャ君は自分で爪とぎ??
さすが、親思いの良い子だね。
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
冬はどうしても伸びますねぇ。
今までは係留してある場所がコンクリートのベランダだったので「爪切り」をした道犬は居なかったけど・・・。
ソラは係留場所も雪の上なのでv-8

かめ君はお父さんに抱っこされて母さんがカットするのね。
爪切りは慎重になりますよね。
時間がかかるの分かるわぁ。

【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ君少しモゾモゾするのが可愛いですねe-349

我が家は一年中アスファルトの上を走っているので爪きりの経験がないのですが、その分肉球を痛めてしまうのではないかと心配で・・・・
ところで、前足を切るときはどうするのですか?コングに夢中だと片足確保しても大丈夫なのですか?
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
足を握られているので、時々抵抗しますねv-8

アスファルト散歩だと爪は伸びませんね。

前足を切る時は私がコングを動かないように押さえていま~す。
ソラは当然両手で押さえようとしますがv-398
【 2011/02/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
このまま切らせてくれるといいですね。
岳の爪は私が切っているのですが、短時間ですませないと嫌がってしまいます。1日1~2爪くらいでちょびちょび切っています。コング作戦はいいかもしれないですね。今度やってみよう!
【 2011/02/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
ヴァルト家にならって今朝ウチも爪切りしました。(狼爪だけですが)ためしにヤスリもかけてみましたら、できました!パチパチ!これで鼻をカイカイしても大丈夫だ~。お手本ありがとう!
【 2011/02/19 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
春まで切らなくても大丈夫な長さだったのですが、、たまにはやらないと・・・ね。
岳君も嫌がりますか?
毎日1~2爪のカットでは日数がかかりますねぇ。

コングとか思いっきりお気に入りのオヤツで(鹿の骨とか)やってみてくださいね。
【 2011/02/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
風ちゃんもパッチンしましたか。
伸びていると思わぬ怪我をすることもありますものね。

鼻カイカイするの?それは爪が伸びていたら危ないね。
ヤスリもかけられれば、爪も痛くなくて飼い主も助かるわ。

風ちゃんは何味だったの?
【 2011/02/19 】 [ 編集 ]
爪切り
我が家のワンコはとっても怖がりだからキット出来ないでしょうね。
幸いアスファルトのお散歩だから伸びないのですが、上の方の1本は切りたくなります。

シャンプーでも足は洗わせてくれないんですもの。
【 2011/02/19 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
昴流君は、子犬の時にでも足を触られてよっぽど嫌な思いをしたのかしら?

まぁ、基本的には足を握られたりするのは嫌いなワンコが多いですよね。


ソラも散歩で汚れた足を拭くのは抵抗します。
だからいつもオヤツ作戦v-369
【 2011/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラくん、上手に爪切りができますね~
おもちゃ作戦いいですね!v-290

オシャは自分の小屋を掘り堀りしているので
爪が伸びてないような・・・

でも後ろ足の爪は伸びてますが、切ったことはないです。v-392
【 2011/02/20 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
アスファルトを散歩すれば切る必要はないでしょうね。
今までの道犬も爪を切ったのはフーカが一度あったかなぁ・・・。

オモチャやオヤツに誘惑されるだけ「ソラ」がお子ちゃまという事ですねv-8



【 2011/02/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: