091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

最後の大雪?

「太平洋側に雪を降らせた「南岸低気圧」が発達して、強い冬型になります。日本海側は雪の降りやすい天気になるでしょう・・・」と気象予報士が言ってました。

朝起きたら25センチも積もっていました。ビックリ
この冬一番の積雪になりそうな降り方ですよ。

「最後の大雪」でしょうかね。

普段雪の降らない地域に雪が降ると大騒ぎですね。
凍結路で転倒者が続出だとか・・・。
皆様も雪道を歩くときはお気をつけて。

朝の車!

s-2011_0215_101004-CIMG1914.jpg


庭からみた我が家。
気温は高かったのでしょうね。
夜中に屋根の雪はほとんど落ちました。

s-2011_0215_101018-CIMG1915.jpg

ソラも自分の小屋は自分で除雪してね。
ついにサークルが雪で見えなくなりました。

s-2011_0215_111744-CIMG1920.jpg


「えぇ!ここを自分で踏み固めるの??」by ソラ

s-2011_0215_100953-CIMG1912.jpg


除雪中も降り続く雪。


s-2011_0215_111712-CIMG1919.jpg


[高画質で再生]

スノーダンプで除雪中 [ホスティング]



二人で雪かき!
1時間半後、車の駐車スペース確保!

s-2011_0215_111537-CIMG1917.jpg

玄関までの通路も確保!


s-2011_0215_111545-CIMG1918.jpg


「ボクの小屋は・・・」

s-2011_0215_111809-CIMG1921.jpg



今、除雪してあげるね。

s-2011_0215_111819-CIMG1922.jpg


雪が目に入るんだよ・・・。

s-2011_0215_111829-CIMG1923.jpg



[高画質で再生]

お父さん、除雪して! [バックアップ]


【 2011/02/15 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
NoTitle
最後の大雪だと良いわね。除雪作業も体力勝負だわ!!
昨夜の都内の雪には 混乱状態で 新幹線が仮ホテル!!
電車が ストップとか。
久々に雪景色を堪能したけど 朝にはv-12

そら君 楽しくて・楽しくてだわね!!幸せ犬だね。
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラちゃん masaさんの除雪邪魔しちゃ いけないね!
小屋に遊びに来てくれた~と思うのでしょうね
嬉しくて 嬉しくて たまりませ~ん!

もう雪は要らないですね。
うぅぅぅ・・・まだスキーしたいので 降ってほしい? そうですね。v-8
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
スゴイ雪ですね。
これだけ雪がたくさんあると
どこを雪かきをして良いか分りませんね。
元気なそら君は、雪かきより遊びね。

相模原は5センチ位積もりました。
なので、今朝は、駐車場と家の前の道を1時間かけて雪かきをしました。

【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もう時期的に「最後の大雪」だと思いますが・・・。
雪かきも大変ですがスキーの筋トレと思ってv-91

都会の雪は厄介なだけですね。
混乱の様子をTVでやっていました。
どらさんも転ばないようにねv-397
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ちょっと一休み・・・と思って側に行くと大喜びです。

荒っぽく遊んでくれるお父さんが好きですね。

ご飯の時は私の顔しか見ていませんけどv-398

雪は少しだけ降ってくれればいいです。
スキー場にはたっぷりありますからね。
そろそろ要らないなぁ・・・とv-431
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
相模原で5センチは大雪ですね。
都会は雪をどかしておかないと凍結して危ないですから。

我が家は玄関前と、車の駐車スペース、あとは歩ければいいので全部は片づけませんよ。
ソラの小屋周りもやってあげますv-8
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
やっぱり、また凄く積もりましたね。v-405
最後になるかなぁ。v-292
降るたびに除雪しなけりゃならないのは
大変ですね。

ソラくんはお父さんと戯れて嬉しそうだこと。
ガブガブも遊びのうちネ。
masaさん、この時期はいっぱい着込んでるから
大丈夫ですね。v-411
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは

良く降りましたね(-_-メ)
こちらも珍しく積もりました

この大雪はもうこりごりです
犬達は関係ないようで
良く遊んでいました^_^;
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
積りましたね
雪かきもやった事ないので楽しそうだと言うと怒られそう(笑)
ソラ君のおうちもだんだん高い所へ上がってきていますね。

遊ぶのもやっぱり同じで、カミカミしていますね。
今まで買った犬でこんなに噛み噛みする犬種は初めてです(^_^;)
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雪雲がまとまってきたようで・・・。
時期的には最後になるのではないかなぁ…と思いますけど。

暖かくなれば融けて消えてしまう雪なのに…と思いますけどね。

ソラは思いっきりガブガブ出来るので楽しそうですよ。
でも、そろそろ加減も覚えてもらわないと薄着になったら大変です。
【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
そちらも積もりましたか。
今回は「上雪=かみゆき」だったので、軽井沢とか諏訪とか普段積もらない地域も大変でしたね。


ホント!ワンコ達は関係なく嬉しそうですね。
【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
「雪かき体験ツアー」なんかもあるそうですよ。
少しなら楽しいかもしれませんね。
除雪した後はきれいになるので「達成感」はあります。

ソラの小屋は芝生から1m以上は高い場所にありますね。

道犬しか飼ったことがないけど、やっぱりカミカミ激しいですか。
興奮してくると力が入るので痛いですよねぇ。

興奮したら「おしまい!」にしていますけど、ソラは不満そう。
【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
すごーい!
積雪1m以上ですかぁ~(@_@;)
あった物も、見えなくなっちゃう訳ですよね!?(当たり前ですが…)
一昨日の関東の積雪なんて…
ホント、この積雪から見たら…「その程度!?」って感じですね(^^ゞ

ソラ君、除雪作業のお父さんと遊びたくて仕方ないのでしょうね(^^)
「お父さん、雪かきなんかいいから僕と遊ぼうよぉ!」って声が聞こえてきそうです♪
【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
瀬戸内地方も月曜日5cmくらい積もりました。
近所のあいさつは「すごく降ったね~。」でしたv-290 
除雪作業、本当に大変ですね。v-276
masaさん、腰は大丈夫ですか?

ソラ君、お父さんと遊びたくて仕方ないのですね。
北斗と一緒で、笑っちゃいましたv-291
【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
雪が積もる前に庭を片づけておかないと、何も探せなくなります。
まぁ、見えなくなればそれでも不便はない・・・といえばないですがv-8

普段雪が降らない地域は5センチでも大騒ぎですよね。
けが人の数をニュースで見て???という感じはしますが。長靴持ってないから??

ソラは作業している時はおとなしくしていますが、足踏みしていますv-397
きっと「早く!早く!」と思っているのね。
【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
瀬戸内で5センチはビックリですね。
そちらに降る雪は重たいので、除雪も苦労でしょうね。

masaは休みながら除雪していますし、スキーも出来るので腰はなんとか大丈夫のようです。
少しは動いた方が筋肉つくでしょうからちょうど良い運動ですね。

【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪かきも大変ですもんね

重労働ですよね、御苦労さまです

サークルも埋まっちゃっていますねぇ。
こちらは、たった数センチでも大騒ぎになりますからねぇ。。

【 2011/02/16 】 [ 編集 ]
はるさんへ
雪かきも連日だったり、どさっと降ると大変になりますねぇ。
過疎地なので、80歳以上の方も雪かきしている姿を見ると、まだまだ我々は頑張らないと…!と思います。

サークルもついに埋まりましたね。
でも、これからは融けるだけです。きっと!
【 2011/02/17 】 [ 編集 ]
京都より
当方の地は3センチくらい積もることがたまにあります。
で、なんで怪我人が?と思うのでしょうがベタ雪なのでソールの凹凸の間に入ってスリップするのです。
そして翌日冷え込むと雪はないのに凍ってるためそれこそ滑ります。
こちらの長靴の耐滑は調理場の耐渇程度の性能です。雪道では滑ります。
【 2011/02/17 】 [ 編集 ]
犬さんへ
コメント有難うございます。
犬さんは京都にお住まいなんですね。
京都は冷え込みますから凍結路は怖いでしょうね。


こちらでは冬の長靴はソールの凹凸が深く、中側はキルティング仕様で温かいですよ。
そういえば雪国にしか売っていません。
「スノトレ」という雪道を歩くスニーカーも売っていますね。
地域地域で商品構成も違っていておもしろいですね。
【 2011/02/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: