071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

コリンキー♪コリンキー♪

地元の野菜直売所で「コリンキー」が売られていました。1個150円
「あら、コリンキーがあるわ。下さ~い」
私の反応に側で野菜を品定めしていた女性が
「それってどうやって食べるんですか?」

「生でサラダでも、漬物でも、かき揚げにしても美味しいですよ」と
説明すると買っていった(^^ゞ
直売所のおばさんは「サラダでもいいの?知らなかった・・・」ですって。
営業してやったけど、サービスはなかったわ"^_^"

yasai.jpg

カボチャのような姿。でも、軟らかくて包丁で簡単に切れます。
中の種の部分もスプーンなどで簡単にくりぬくことができます。
今回はピクルスにしてみました。

ニンニク、ローリエ、粒黒コショウ、お酢、砂糖、塩、水、サラダ油などのピクルス液を沸騰させ、薄くスライスしたコリンキーにかけます。

CIMG7499.jpg

こんな感じになりました。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。

CIMG7500.jpg

ピクルスにしておくと、これをサラダに使ったりもできますねぇ。

食べ方は「アシカのアトリエ」にも載っていましたよ。
【 2008/08/24 (Sun) 】 料理 | TB(-) | CM(11)
コンキリーって どうしてもコリンキーに読めてしまう。
初めて見る野菜だわ。 
味は限りなく、何に近いの?

↓ 
チャコさんは以前からプールに通っていたの?
泳げるんだぁ~。 ジャンプのお父様の子供だから(確か?)運動は万能なのね。 万脳じゃないよ!ウフフ。この意味がわかるかなぁ~~!
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「コンリキー」なんてどこにも書いてないよぅ(>_<)
「コリンキー」って書いてあるでしょ。ビックリしてブログ見直しちゃいましたよ。

特に特徴的な味がないのですが瓜に近いかなぁ~。少し甘みがあり、シャキシャキ感がいいですよ。

スイミングは子供の頃は苦手でした。
父曰く「河童の子なのに・・・」と嘆いていましたね。

万能と万脳???意味判りましぇん。
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
コリンキー♪ってなったら 歌いたくなりますね~えへ!
私 初めて見た野菜です・・
アトリエさんちに行ってみてきました かき揚げなんか
美味しそうですね

ぱ~っと見た目は ミニカボチャのようで
堅そうに見えて 柔らかいのですね
どんな 味なんですか?


【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
「コリンキー」=「ポリンキー」を連想しちゃいますよね(^^ゞ

味は淡白です。ほんのり甘さがあります。
瓜に近いかなぁ~。
味噌汁に入れる人もいるらしい
シャキシャキ感が持ち味の野菜だと思います。
ネット検索したら「熟した物はジャムにする」って書いてあったけど、ジャム!!想像できません(>_<)
でも、ニンジンジャムもあるわね。
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
珍しい食べ物は、
食べてみたい私ですが、
コリンキーは見たことがありません。

かき揚げ・・・興味があります。
ピクルス・・・美味しそう。
今度、ISETANNに行ったら探してみよう。
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
どらも初知り!でしたぁ~
食感がいいのかなぁ~150円は気に入ったわ。
うり?かぼちゃ?!・・・
かめ母さんISETANにあるの?!母さん御用達だもんね

皆様・今時は水着もタイツが多いのよ。どらは5分丈だわ
オリンピックでもタツゥー入りが目立ってたわよね・
どらのバラの刺青くらい ・・・バカな監視員だわさ!
今度 ガイコツでも入れてみようかな・・・・
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
えっ!? えっ!? えっ!?
コンキリーって どうしてもコリンキーに読めてしまう というババ様。
「コンリキー」なんてどこにも書いてないよぅ(>_<)  というチャコさん。
話がかみ合ってませんが…(-_-;)
まるでお年寄りの会話だわ。(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

コリンキー 私も初めて知りました。
カボチャの種類ではないの?
栄養価はカボチャと一緒?
そうだっ! ネットで調べたらいいのね。ガッテン! (^_^)v
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
コリンキーを伊勢丹で(@_@;)
高そう・・・。
まだズッキーニほど出回っていないのかなぁ。

出来上がったピクルスを食べましたが美味しかったですよ。
コリンキーそのものには主張する味がないので、
中華風ピクルスとかしっかり味をつけてシャキシャキ感を味わうのがいいかも。
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
種類はカボチャの仲間でした。
皮は固くなくて切るのも簡単。
味はクセがないです。

どらさんの水着は5分丈ですか。
私も今度買うときは5分丈にしようと思っています。
キタジマゴーグルでも買おうかな(爆)
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
あわわわ・・・・。
「コンリキー」なんだか「コンキリー」なんだか「コリンキー」なんだか訳が分からなくなりそう(@_@;)

カズタンも食べたことないのね。カボチャの仲間です。
栄養価はわからないけど、黄緑野菜だから身体に良さそう(^^ゞ
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
カズタン様
昔 老人ホームに勤めていた時に、仲の良いおばあちゃま達の会話。
楽しそうにお話しているので、近くに行って聞いてみると、全く会話がかみ合っていない。でも、楽しそうにお話が成立。 
人生とはそう言うものたいな! あと数年したら、分かるっちゃ。
ね~~。どらちゃん。
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: