071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

僕の秘密

今日は暦の上では春「立春」ですね。
我が家地域もポカポカ暖かな一日になりましたよ。

ソラはお天気で暖かい日だと小屋に入って寝ます。
なんで??

ちゃんと寝ていましたが、カメラに気が付いたのか起きちゃった。

s-2011_0202_131214-DSC00001.jpg

「う~ん、良く寝たぁ~」

s-2011_0202_131219-DSC00002.jpg

「そろそろ散歩かなぁ~。ストレッチしとかなくっちゃ!」

手前の鳥のエサ台に「シジュウカラ」が来ていました。

s-2011_0202_131234-DSC00003.jpg


さてさてタイトルの「僕の秘密」ですが・・・。
動画でどうぞ


夕方5時頃からリビングで遊んでいる「ソラ」
雪の上で修行僧のようにしている「ソラ」とはずいぶん雰囲気が違うでしょ。
朝の9時頃までリビングで過ごします。

私たちの夕食と朝食の時は玄関のケージに入っていますが。
それはお約束ですからね。


[高画質で再生]

リビングでまったりもいいなぁ [専用サーバー]

一応階段の柱に係留しています。完全フリーはまだまだ悪戯しそうで・・・。


[高画質で再生]

内緒だよ [アフィリエイト]

おまけの動画「節分の豆まき」

[高画質で再生]

鬼は外!! [モール]


長野では豆まきの豆は「殻つきの落花生」が主流です。
最初はビックリしましたが、雪の上でも濡れないし探しやすいのでしょうね。

ソラは鬼のお面には反応なしでした。
【 2011/02/04 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
NoTitle
長野では節分のマメは落花生でしたね~!関東に来てマメが本当の大豆でビックリしました。だって、拾ってたべられないじゃん!もったいない!ってね。今年はまかずにオツマミでたべちゃってま~す。ソラくんがはじめに遊んでるボール楽しそうだな~。鼻が入ってる!
【 2011/02/04 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
私は逆に落花生にビックリしましたよv-397
大豆売っていなかったもん。

今は小袋に詰めて売っていますね。

ピーナッツはワンコはNGって聞いているので、ソラに拾われないように投げましたv-290

このボールはよく遊んでいるけど丈夫なのか壊れませんね。
犬歯に引っかかってもがいていることもありますv-398
【 2011/02/04 】 [ 編集 ]
お家の中で…
お家の中で、お父さん・お母さんと一緒に過ごして…
朝、お外に出る時に抵抗はしないのですか!?

このボールは、おやつとかをはさんで遊ばせるボールでしょうか?
色々なボールがありますよねぇ~!
そして、ボールの次は…ソラ君ケーキにいきましたね(^^)
【 2011/02/04 】 [ 編集 ]
見ちゃったよ(^^)
ソラ君も夜はおうちでまったりなのですね。
昴流の仲間だわ。
夜は玄関だと思っていたけれどコレで仲間が増えて嬉しい♪

長野の豆まきは落花生なのですね。
これなら落ちても食べられて良いですね。

京都では数え年に1個足した数を食べるのですよ。
昴流は満2才だけれど数え年では3才なのでそれに1個足して4個食べるのです。
年を取ると食べきれないので、端数だけ食べたりします。
その後残ったのを撒くのです。
でも沢山食べすぎて撒くのがなくなってしまいました(^_^;)


【 2011/02/04 】 [ 編集 ]
NoTitle
そら君 室内・室外上手?に体得中のようで おりこうさん
室内フリーには まだ時間が必要なのねv-397
そのパワーで走りまわったら 大変そうね。
ビッケが若い頃は 壁を暴走して横ケリしてたわ!

豆まきには masaさんの美声に v-322そら君も
オタオタだったのかしら。面白い夫婦だねぇ~~!!
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
bBbb
恵方巻きは食べましたか? 
我が家は、ジジが風邪で寝込み、ホテルでインスタントラーメンどすワン。(涙)
ちゃこ様。お面をつけているの?
いつもと変わらないお姿と 思っちったワン。おほほ…。v-8
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
北海道も落花生でーす
わたしもびっくりしました。
でも主人の実家は神社でいただいた大豆をまいてますね。

ソラくんのボール、岳も持ってます。
赤でたぶんソラくんのより小さいサイズです。
なんとなくみんな、同じようなおもちゃを持ってますね。

masaさんの「鬼は~外」の声に、岳不思議な顔してPCの方を見てました。ククク
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
NoTitle
長野は落花生ですか?
同じ豆まきでも地方によっていろいろですね。
どこだったか、お菓子を投げるところもありましたよ。

ソラ君も鬼には無関心!?
ヒグマのように吠えてくれればいいのにね。

ピーナツはワンコNGなのですね。メモメモ・・・
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
リビングでまったりしていても朝ご飯を食べてから散歩に行くので散歩が終わるとそのまま外に係留します。
特に嫌がりませんね。
「夕方になれば入れてくれる!!」と思っているからなのか・・・。
まぁ、いつもリビングを見ていますから「早く入りたい・・・」なんでしょうね。

ボールは「コング」の一種かもしれません。
イチゴのケーキはピーピー言わなくなりましたがお気に入りで~す。
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
夜は玄関だったのですが今年は冷え込みがきつかったので、いつの間にかリビングで寝るようになりました。
ちょっと吐いたり、Pだった時に甘やかしたのがそのまま・・・。
昴流君と同じだよ。v-8

雪国は「落花生」が多いようです。

数え年にさらに1個たすのですか?
多くなっちゃわねv-398
我が家はあまり関係なく食べていま~す。
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年は冷え込みがきつかったし、いつの間にかリビングが定着しました。
でも、外も嫌がっている感じでもないのよ。

室内フリーはまだですねぇ・・・。
悪戯しないようにも思うけど。あの勢いで走り回られたら家が壊れます。


【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
なんで「bBbb」なのv-8

恵方巻きは食べなかったわ。
豆まきだけであとはお酒でしたv-305

ジジ様、お風邪では辛いわね。
早く治って美味しいワインと料理を堪能してくださいね。
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
北海道も「落花生」って聞いたことあります。
雪国は「落花生」が多いような気がしますね。
引っ越してきたときは「大豆」を探し回りましたが、今では「落花生」ですv-397

岳君も同じボールありますか。
丈夫で壊れませんね。

masaの声が大きいので岳君??だったかなv-290
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
地域によって特徴がありますね。
「恵方巻き」はコンビニの威力で全国区になりましたが・・・v-411

鬼にはもっと反応するかと思いましたが。
私だという事がバレバレですものね。

ナッツ類は「消化が悪いので・・・」という理由だったと思います。
大量に食べるわけではないので1個や2個は問題ないと思いますが・・・。
ソラもすばやく拾って食べていましたぁv-397
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
NoTitle
楽しそうな豆まきで良いですね。
masaさんの掛け声は、雰囲気があって素敵ね。
チャコさんの鬼も、良く似合って素敵よ。

我が家は、かめが大豆を食べたらいけないので
今年は玄関に柊を飾って鰯を食べただけで
豆まきはしませんでした。
残念だけれど、かめの為なので我慢します。
買っておいた鬼打ち豆はどうしようかな?
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
masaの掛け声は「行司さん」みたいでしょv-402

何故か私が鬼役なのよ。
今年は豆まきだけの我が家でした。

母さんは「鰯」を食べたのね。

「鬼打ち豆」は食べちゃえば。
【 2011/02/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: