091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紀州犬「風」ちゃんと雪遊び

ブログ「大宮の風」の紀州犬の「風」ちゃん(もうすぐ1歳の女の子)が雪遊びに来てくれました。

お年頃の「風」ちゃんは最近ちょっとガウガウ姫になっちゃったらしい。

ソラは「側に来ないでよ!!」と言われてましたぁ
画像手前が「風」ちゃん。

s-2011_0131_141337-DSC00005.jpg

雪の原の散歩に一緒に行ったよ。

道路の雪の壁にあがって「ここまでおいで!」by ソラ

s-2011_0131_140735-DSC00002.jpg


「風」ちゃん、下から応戦

s-2011_0131_140833-DSC00003.jpg


ソラ、上でからかうのは反則でしょ!

s-2011_0131_140845-DSC00004.jpg

雪の原で急接近を試みるも「ガウ!!」
画像左がソラ。


s-2011_0131_141627-DSC00009.jpg

お互いに気になりながらも適当な距離を保ちながら雪の原の散歩。
散歩しながら吠えることはしませんでしたね。

「風」ちゃん飼い主さん夫妻は「スーパーカンジキ」を履いて。
(プラスチックで自衛隊仕様らしい)
やっぱり表面積が広いから潜らないで歩けますね。

s-2011_0131_141913-DSC00010.jpg

「風」ちゃん。
単独で撮ると見分けがつかない時もありますね。

s-2011_0131_142322-DSC00012.jpg


「ソラ」

s-2011_0131_141610-DSC00008.jpg

「遊ぼうよぅ~」
女性軍は撮影に忙しい

s-2011_0131_143439-DSC00018.jpg

「私疲れました・・・」by 風ちゃん
昨日も戸隠で2時間も雪の中を歩いたらしい・・・。
ワンコも雪の中を歩くのは疲れるよねぇ。
風ちゃん、もしかして筋肉痛??

s-2011_0131_144351-DSC00019.jpg

風ちゃんの後ろ足の肉球を激写?


s-2011_0131_144643-DSC00021.jpg


今度はスキーも是非一緒に

今回は寒すぎてめげてしまいましたが、もう少し気温が上がったら滑りましょうね。
【 2011/01/31 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
NoTitle
ソラちゃん お友達来てたのね
「風」ちゃんも可愛い 紀州犬! チョット見では見分けがつかないわ。
女の子はどうしても 最初ガウルかも知れないなぁ~
でも ソラ兄ちゃん 上手に遊んであげているから エライねv-290
masaさんも 風ちゃんの飼い主様も 引き綱の加減で お疲れに成ったのでは・・・
ソラちゃんも いっぱい遊べて 良かったね。
【 2011/01/31 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お互いの白毛だし、よく似ていますよね。
並ぶと違いが分かるけど。

もっと子供の時にドッグランで遊んだ時はガウガウ言いながらも走りっこしてましたけどね。
風ちゃんが大人になっちゃったからかな。
女の子はガウル事も必要ですよね。

飼い主も様子を見ながら遊ばせました。リードさばきが大変なので、男性の役目ですv-397


【 2011/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
スゴイ雪だわぁ~~。
昨日の居眠りそら君とは 別犬みたい。
友達沢山出来て いいねv-221
スーパーカンジキなんてあるのね!!
昔は竹製でなかったかな???
【 2011/01/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今回の寒波は冷え込んだけど、雪はそれほど積もらなかったので助かりました。

スキーは楽しみたいけどこんなに要らない・・・のよねぇ。

ソラは風ちゃんに興味津々v-238
もう少し紳士になれば遊んでもらえるかな。

今も竹製の「カンジキ」売っていますよ。
「スーパーカンジキ」はプラスチックなので軽量で丈夫なんじゃないかしら。
【 2011/01/31 】 [ 編集 ]
楽しそう♪
ソラ君、お父さん・お母さんとのお散歩も楽しいけど…
お友達が加わると、また別の楽しさがあるのでしょうね!

雪の上(中)を、走るのは、ソラ君大ベテランだから
普段、雪の経験がないワンコじゃかなわないでしょうね。
でも、とっても楽しそうだわ!
【 2011/01/31 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
やっぱりお友達は嬉しいみたいです。
犬語?でオシャベリできるものねv-8

沢山の人と散歩も好きみたいですよ。

雪で爆走するのはソラの独壇場ですからv-398

でもね、疲れたみたいでリビングで真横になって寝ていま~す。
【 2011/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
ほんとうにいつみてもスゴイ雪だこと

紀州犬のお友達とはちょっと見たくらいでは
全く見わけがつかないですね

でも2匹とも楽しそう
【 2011/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
風ちゃんがまた遊びに来てくれたのですね。
子犬の時は仲良く遊べても
オトナになると犬同士も付き合い方が少しは変わりますね。
ソラ君、「そばに来ないで」って言われて
ショックだったかな。v-411
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
晴れたのですね?
お正月のリベンジ出来ましたね。
風ちゃんもなかなかうるさい女子なので、ソラ君タジタジでしたか?
ガウるのが女子ならば、男子はそれにめげずに向かっていかないとね。
イケメンは、大変だ~(笑)
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
はるさんへ
2匹が並ぶともちろん違いがあるんですけど、動きの中では区別がつかなくなりますね。

雪の中をみんなで歩いたら疲れたようでした。
でも、楽しそうでしょ。
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
大人になると付き合い方も変わる?
それはあるのかなぁ・・・。
子犬の時からいつも遊んでいると大きくなっても「幼馴染み」感覚があるよね。

女の子は防衛本能もあるから多少のガウガウはしかたないね。
ソラももう少し低姿勢で行くことを覚えないといけないかな・・・。
コツはmasaに教わるといいv-8
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
お正月のリベンジできましたよ。
「スーパーカンジキ」も使ったし。

風ちゃんはお疲れだったようで「遊びたくないの!来ないでよ!」って言ってましたv-397

女の子を上手にあしらう技はまだまだソラには無理で~す。

お散歩中は気になりながらも吠えることもなく、雪遊びをしていましたよ。
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
ありがとうございました!
ヒート後からどうもガウリがスゴくて素直に遊べないフウです。闇雲に甘えるワンコもいるのにナゼ?です。昨日は疲れもあったのかな?昨夜帰って来て少し散歩させて見ましたがぜんぜん歩かず、今朝もシーのみでま~だ寝ています。雪歩きのパワーは凄まじいですね~。飼い主も筋肉痛です。も少し暖かくなったらまたお邪魔させてください!今度は白花一家と共にキャンプかな?
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
NoTitle
スゴイ雪。
雪の壁が出来ていますね。
雪にうもれなが遊ぶそら君と風ちゃん。
元気ですね。

そら君は、低姿勢のコツをmasaさんから学ぶのね。
チャコさんは何を教えるの??v-8
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こちらこそ、森の奥まで雪道を走ってきてくださってありがとうございました。

大人になるとある程度は防衛本能もあるしね。
ドッグランではまた違った感じで遊ぶかもしれないし、こればっかりは分かりませんね。
気分が乗らない日もあるわよねぇ、風ちゃんv-398

また来てね!
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
1月は降り続きましたからね。
除雪した雪が壁になっています。

風ちゃんも雪遊びが好きですね。


私がソラに教える事??
「男は黙って我慢」かなv-8
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
NoTitle
風ちゃんの毛も、ダブルコートなのかな?道犬と同じくモフモフして見えますね。雪の中、遊ぶのは楽しいですが,疲れますよね。
スーパーかんじき、履いてみたいです。
長崎でも今年は雪が多かったので,スパイク付きの運動靴が重宝しました。
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
風ちゃんも紀州犬なのでダブルコートですね。
モフモフ作戦でお外で寝かされていますv-8

雪の中は負荷がかかりますから人間もワンコも疲れますね。
「スーパーカンジキ」は軽くてよさそうですよ。
靴は普通の靴だとずれやすいみたいだけど。
「登山靴」みたいな靴がいいみたい。

スパイク付は重宝しますよね。
長崎では売っていないでしょ?
【 2011/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: