071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

滑りに行っちゃった♪


今日も青空でした

屋根の雪はまだ落ちていませんが、滑りに行くかぁ!!という事になりましたよ。

s-2011_0118_150041-DSC00048_20110119205717.jpg


雪かきで疲れてもいるのですが、労働で使う筋肉と運動で使う筋肉は違うので

今回も「斑尾高原スキー場」です。

平日ですいていましたよ。
今の時期は大学生も学校があるし、シーズンで一番空いている時期かもしれませんね。

s-2011_0119_114100-CIMG1785.jpg


朝は晴れていたのですが滑り始めたら雪が・・・。
でも、視界が悪くなるほどの雪ではないので、2時間ほど滑りました。

雪質はサイコーで、気持ち良かったです。

s-2011_0119_113905-CIMG1783.jpg


「気分転換になったねぇ♪」と帰宅したら・・・
屋根の雪が全部落ちて玄関前は雪の山!!
雪かきしないと家に入れませ~ん

s-2011_0119_154745-DSC00012.jpg

わずかに残っていた体力を使い果たしてしまいましたわ。


s-2011_0119_154754-DSC00013.jpg


私は写真を撮っていただけではなくて、雪かきも手伝いましたよ。
そしてソラの散歩にもちゃんと行ってあげました。

ソラに「屋根の雪が落ちたら雪かきしておいてくれればよかったのに・・・。長男なんだからさぁ…」などと訳のわからない文句を言いながらの散歩でした。
【 2011/01/19 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)
NoTitle
すごいねぇ==v-12我家に入れないv-355爽快なすべり楽しんで 帰宅だもん仕方ないかぁ~~。
雪かきナンテ おまけ位だったかな?
お二人共通の趣味で お幸せですv-344

そら君は外で留守番?
タップリ散歩で そら君 文句もなく良かったネ
【 2011/01/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
アハハハ…。
雪国のワン子たん達は 訓練する事が,横浜のワン子よりも一杯あるのね。
そら君が スコップを持って「雪かき」をしている姿を想像したら、おかしくなりました。v-8

雪質がサイコーって、キシキシしたあの雪の事かしら?いいな~~、カッチョ良く滑ってみたいわ~~。
あっ! もうすぐ定期演奏会だわ。滑ったなんて禁句ダワン。v-12
【 2011/01/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ君に雪かきが出来たら「最高の犬」ですね。
犬かきではなく「雪かき犬」として仕事が回ってくるかも。
そしたら親孝行な犬になるわね。
と、私も訳のわからない妄想を楽しみました。v-397

青空の下でのスキー 気持ちよさそう。
お二人にはスキーが一番の気分転換かな。v-290
【 2011/01/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
この新雪はスキーには最高ですね。
閑散とした山を 思う存分楽しめ良かったね~ 
そうはさせませんよ!
が 落雪で入室お断りでしたかぁ~v-292
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
楽しんだ後は…
スキーで、ご夫婦ともに気分転換ができたことでしょう…。
ルンルンで帰宅…のはずが
帰るなり、玄関前の雪かき作業が待っていた(>_<)
なので、楽しい気分も吹っ飛んだ!? あーあ…

お留守番のソラ君…
「良い子にお留守番してたんだから、お母さん僕にあたらないでよ!」
と吠えられませんでしたか(^^)
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
家に入れないとなると、雪かきは避けては通れませんね。

それにしても、すごい雪!v-399
スキー場じゃないんだから、そんなに降らなくても・・・
と思いますね。

ソラ君の留守番は外ですか?
ですよね~。v-286


【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
本当にすごい雪ですね。
その雪で楽しく遊んだ二人を待っていた除雪作業。
体力がいりますね。

落ちて来た雪につぶされないように
用心をして雪かきをして下さい。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
私もスキーがしたくなりました。
もう、20年近く、滑っていません。
(滑り方を忘れたかもしれません。)

ほんとうに、雪かきはご苦労様です。
どうかお体にお気をつけ下さい。
事故にもお気をつけ下さい。
テレビでも,一人で雪かきしない様にと言っていましたね。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
屋根には50㎝近く積もっていましたからね。
お天気になったので落ちるだろうとは思っていました。
覚悟の雪かきで~す。

落ちなければそれはそれで困るし・・。軒が壊れたりしますから。

ソラは当然外でお留守番です。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「雪かき」が出来たらいいのにね。
雪掘りくらいなら出来るわよ。

キシキシ・・・というかキュッキュッというか、心地よい音ですよね。

演奏会は「滑った!!」はNGなのねv-8
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
スコップ持って「雪かき」したら凄いねv-91
掘るくらいなら出来るけど。

ペンション営業の時はレラやフーカがエプロンして厨房に立ってくれたらいいのに・・・なんて。
人間なんて勝手な発想ね。


やっぱりスキーは爽快だわ。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
冷え込んでいたので、パウダースノーでしたね。
ほとんど抵抗がない雪・・・といったらいいのかしら。

屋根の雪が落ちるのは想定内でしたけど、たっぷり降ったので量が多かったです。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
気分転換になりましたよ。
屋根の雪は落ちなくても心配なので、「落ちてくれて良かった・・・」でした。

玄関に入るだけの狭い通路を確保してとりあえず終了v-8

ソラは「何言ってるんだか・・・」と思ったでしょうね。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
人が二人並んで歩ける幅だけ除雪しましたぁv-8
後はゆっくり。

連日降ると雪が沈んでいる暇がないので多くなりますね。


留守番はもちろん外です。
昼間は外でも平気!!だと思いますv-398
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
楽しませてもらっている「雪」ですから、少々は仕方ないのです。
あんまり降りすぎると憎らしくなるけどv-217

この屋根から落下する雪に巻き込まれたら確実に怪我しますね。
怪我で済めばいいけど・・・。
落下しそうなときは「頭上注意」で~す
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
20年滑ってなくても1時間も雪の上に居れば思い出すのではないかしら。
運動は忘れないですよね。
水泳も自転車モ、スキーも。


有難うございます。
雪かき事故も多いですね。
無理をせずに、気を付けて作業しないと。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
スキー気持ち良さそうですね!気温のほうはどうだったのでしょう?屋根の雪が落ちるくらいだから暖かかったのかな?さぞかしドバドバとスゴイ音で落ちて来たんでしょうね~。ソラくんビックリしたかな?
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
雪質が良くてサイコーでした。
気温はゲレンデ表示がマイナス6℃。
風があったので体感温度は低かったですね。

昼ごろはマイナス3℃くらいまで上がったかしら。
でも、お日様の威力は凄いですねぇ。
屋根の雪が凍ってツララが下がっていたのに融かしましたから。

雪の量は多かったけど、落差がなくなっていたのでそれほどでもなかったかも。

案外ビックリしませんね。
慣れちゃった?
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: