091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

吹雪と新雪

昨日はかなりの雪降りになりました。
外に係留されているソラも「雪まみれ」。

動画です。

[高画質で再生]

吹雪の中のソラ [掲示板]
そして散歩は新雪の道。
毎日踏み固めた道もソラが埋まるほど新雪が積もりました。

動画です。


[高画質で再生]

雪積もったねぇ [レンタルサーバー]


雪の原を走るソラですが、masaがあげたオヤツを雪の中に落としてしまったらしく探しています。

でも、この雪の中、探せないよねぇ・・・。



[高画質で再生]

オヤツ雪の中に落としちゃった・・・ [アクセスカウンター]

【 2011/01/14 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
NoTitle
そら君 おやつより こうして遊べるのが何より楽しみなんでしょうね。チャ子さんの笑い声で 気分も明るくなるわ。
雪遊びしたいわぁ~~と思うだけv-8
足腰が動かないかもv-404

そら君も室内だったり吹雪の外だったり・・・
メリハリあり過ぎるねぇ~~。
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
フーカママさん、こんばんは。

かなりの積雪ですねぇ。
長野市内とは大違い、別世界です。
この週末もかなり荒れた天気になるとか・・・。
ソラくんは雪が嬉しいのかもしれませんが、
埋まってしまわないようにお気をつけくださいね☆
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
あれ? 柵の外に小屋があるのね。
そのうちに小屋の屋根にのぼるかな?スヌーピーの様に。
思わず、ニンマリしてしまいますね~。
チャコさんご夫婦も、そら君が居なかったら、暖かいお部屋で円くなっていたかもね.
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
最初の動画、フーカママさんがこっち見てる~!ってソラくん何か言ってますね?そして雪モグラのお散歩!すごい雪ですね~見ているのは楽しいけれど、膝上の新雪じゃ、散歩につき合う人間は大変ですね~!雪の壁を沿うように走るソラくん楽しそうだ!!
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
全員(といっても夫婦2人だけだけど・・・)での散歩が一番嬉しいみたいですね。
オヤツより好き…かどうかはわかんないけどねv-397

雪の中歩くのは凄く筋肉使いますね。
筋トレになるわ。

温度差がありすぎるのもどうかなぁ…とは思うけど、そのうち完全室内飼いでもいいかと思っています。
でも、春になればソラが「暑くて外がいい!」と言うでしょうから、今だけだわ。
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
市街地から40分足らずの地域とは思えないでしょ。
降り続いていますものねぇ。

日曜日「初釜」なんですよぅ・・・。
大荒れかなぁv-388

【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
サークルは移動できないし、中を雪かきするのも大変で・・・。
小屋は雪の上に置いてあるので、積もったら土台を上げていけばOKなので楽なのです。
冬バージョンです。

ソラがいなかったら外には出ませんね。
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
カメラで撮影しているのが見えたのでしょうね。
「撮影なんてしていないで散歩!!」と言っているのだと思いま~す。

道路の除雪した雪が壁のようになっています。そこに飛び上がって遊んでいます。

ひざ上まであると確かに大変ですが、雪が軽いのでラッセルもそれほどでもないかな。
筋トレだと思ってv-8
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
吹雪の中でも小屋に入らないのですか?
それとも撮影してるから?

雪の中を散歩っていうより、泳いでいるみたい。
白い大きなモグラね。(笑)
嬉しそうですね。。ソラくん。

毎日こんな雪の中を散歩。。想像するだけで
大変そう
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
わぁ~ 吹雪! と 大雪!

ソラちゃん 力強いね。 全然嫌がる様子が見えないわ。
お耳 常にピンと前向きで 逞しいなぁ~

こちら 今朝はふわふわの雪でした。 25cmくらい降ったかな?

【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
はるさんへ
小屋に入っている時もありますがほとんど外にいますね。
雪の上で座っています。

泳いでいるようですよね。軽い雪なのでもぐります。
「シロモグリン」でしょ。

雪の散歩は道路が凍っていて転びそうになるけど、足も汚れないし、ダニなどの虫もいないし・・・で案外楽ですよ。

時間は短くなりますが・・・。

【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
風が強くなりましたね。

毎日降り続くと雪が沈んでいる暇がありません。

ソラは元気ですよぅ。
散歩を嫌がることはないですね。
雪だと誰も来ないのでオフリードにすることも多いので走り回っています。

【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
元気元気…
ホント、たまに室内のソラ君を見ると…
お外で大丈夫?…と思っちゃいますけど
お外に出たら出たで、ソラ君ホントに元気よく、そして楽しそうに走ってますよね(^^)

娘に、動画を見せ…いつかここにお邪魔させてもらおう…
な~んて話しています(^^)
こんな雪いっぱいの所に行ったことない娘は「いいなぁ~!」
と申しております!
【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
室内は暖かくて快適ではあるのでしょうが、雪の散歩も嫌がりませんね。
若い証拠かもしれませんが。

雪は3月までありますから、残雪遊びにいらして下さいね。
その頃なら道路には雪が無くて走りやすいですから。

フワフワの新雪遊びは出来ませんけど。
【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
うわっ、寒そう~。v-393
むりむりむり・・・
こたつ犬にはムリですぅ~。

でも雪遊びは楽しそうですね。
ソラ君がいなかったら、
雪の日の散歩、ありえます?

動画の最後は、
ソラ君はフーカママさんに激突したのですか?

【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
寒そうでしょv-276
昼間でもマイナス5~6度かな。
コタツとの温度差は20度以上でしょうね。
「動物愛護協会」からクレームがくるかしら。v-397

ソラがいなかったら・・・大雪の中を散歩はしませんねぇ・・・。

ソラは激突しないで横をすり抜けていきました。
夏ごろはドッグランで激突されて、膝にアザが出来た事も数回ありましたが、最近は避けてくれるみたい。少し大人になった??v-398

【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
2つ目の動画、いつまでももぐら遊びをしていたかったのかな?
イヤイヤしてる姿がムチャそっくりで笑えました。v-411
3つ目の動画では、チャコさんの最後の悲鳴に
私もソラ君が激突したのかと…。e-351
【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
これだけ雪が積もっていれば匂いもしないと思うのですが、
雪の上をウサギでも歩いたのかな。
首を反ってイヤイヤしてますね。

撮影している時は液晶画面を見ているので、目の前に来るように見えるので、絶対に体当たりされる!!と思いましたが、最近は避けてくれるようになりましたよ。
【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママさん、こんにちは。
本年もどうぞよろしくお願いします!

こちらもガシガシ降ってます。今シーズン一番かな~?
そんな中はくは庭でオットと転げまわってました。
でもなんか動きに切れがないような…
ソラちゃんの動きを見て、はくも昔はこんな感じだったな~と
ま、今年で8歳ですからね。
春には簡単なドッグドックを…と思ってます。

ソラちゃん、室内犬になる日も近そうですね(*^m^*) ムフッ
【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
くーさんへ
こちらこそよろしくね。
雪、ガシガシ降ってますか?こちらもドッサン!ドッサン!
降っていま~す。

雪だと転げまわっても汚れなくていいですよね。
今年で8歳かぁ。
早いねぇ。

ソラ、室内犬v-397
まぁ、それならそれでもいいか…と思っていますが、春になれば暑くて外がいい…というでしょうからね。
冬限定かしら。
【 2011/01/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: