071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々の和裁

久しぶりに和裁をしています。

今度の日曜日にお茶の「初釜」があるのですが、正装に近い着物で・・・ということなのです。
結婚するときに母が作ってくれた「附け下げ」があったなぁ…と思いそれを着る事にしました。
背中に紋もついているので格式も高い。

ところが若い時に作った着物。袖丈が長め。
袖丈は年齢とともに少し短くするのですが、格式の高い着物は長めです。
「長じゅばんの袖ががあわない!!」

最近の長じゅばんは普段来ている紬などに合わせて作ってあるので、袖丈が短い・・・。

さてと・・・確か袖の長い正絹の長じゅばんがどこかにあったはず。

茶箱にしまってありましたよ

袖丈は着物と同じ。ヨシヨシ。
でも…身幅と裄が・・・。
結婚したころは7号サイズだったワタクシ。
身幅が狭い・・・。このままでは着崩れる原因

それじゃ、縫い直しましょうと挑戦

和裁は少し習っていたので長じゅばんなら縫い直せるでしょう。

袖を外し、脇をほどいて・・・。

着物は直線縫いだけなのですが、縫う場所が多い。
くけ台も久しぶりに使ったわぁ。

s-2011_0113_160607-CIMG1773.jpg


脇も幅だしをして、袖も無事につきました。
裾をまつって完成!!

後は半襟をつければOK!
「初釜」に間に合いました。

正絹の長じゅばんは暖かいし、着物に馴染みますね。
洗濯機で丸洗いは出来ないけど正絹の長じゅばんも着ようと思います。

肩がこった・・・
【 2011/01/13 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(22)
NoTitle
チャコさんは和裁もするのですね。
難しい縫い直しが出来るなんて
格好良いですね。
くけ台も持っているなんて
本格的!!
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
読んでいるBBも肩が凝りました。
6年一貫教育の良妻賢母の教育を受けたBBですが、
和裁なんてな~~んも覚えとらへんわ。
やっと「くけ台」で懐かしい言葉にであいました!
っと言う感じです。
偉いわ~~! 
あちらの方は、チョッキをアミアミ、
こちらでは、下着を縫い縫いなのね。
おっと!「下着」なんて書いたらv-19飛んで来るかしら?v-8
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
本格的な雪シーズンで冬眠生活といきたいとこですけど
そうもいかないし。和裁ですか。いいですね。ミシンは使えないのかな? 手縫いはムリムリ  私の場合・・・。何か創る事は好きだけど。大変なんでしょうけど、仕上げてしまうところはやっぱり すごいね。
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
着物が好きだったので「仕立て」も少し習ったのよ。もっとちゃんと習っておけばよかったけど・・・。
単衣しか縫えません。
着物は直線裁ちなので、縫い直しも直線のみ。

くけ台は習った時に揃えました。
40年選手??です。
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
専門用語ばかりで肩がこった??

単衣の着物は縫い直したりしているので、それほど久々ではないかな。
くけ台しか懐かしい単語がなかったの?v-12

「下着」v-217
「じゅばん」って言ってね!
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
きれいな色合いの長襦袢ですね。
和裁は肩が凝りそうですね(笑)
うちにはミシンもなければ,裁縫箱もないです。
簡単なソーイングセットがあるのみで、
普段はパンツのゴム通しくらいしかしません!!

お茶の方は「表」の方を昔2年程習った事があります。
でもほとんど忘れてしまいました!!
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
冬眠するわけにもいきませんね。
大雪になっているので雪かきも日課です。

脇縫いなんかはミシンでも良いけど、正絹なので手縫いしました。
針目がそろわないけど自分が着るのだからいいかぁ・・・と大ざっぱです。
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
薄いピンクのぼかしです。
長じゅばんなので年齢に関係なく使えますけど。

ミシンがない家庭も多いようですね。
必要ない…と言えばないけど。
今のミシンが先日壊れましたが修理に出しました。
ないと不便かなぁ・・と思って。

「表」を習っていたのですね。
私は「裏」です。
お茶も「着物を着る機会が増えるから・・・」という理由で習っていま~す。
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
この雪に 晴れ着v-12車でしょうがオロオロだわ
素敵なお召し物でしょうね!楽しみだわ。
こうして お洒落する女房で masaさんは幸せ亭主!!
とても大事な事だわ。

此方はサッパリお洒落する気にもなれずに ワンパターン
でも色だけは こだわってるのよv-221
頭が白いので 派手な色探して着てるわ。

晴れ着に長靴???転ばないでね。
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「初釜」の会場で着替えま~す。
会場が私が婚礼の仕事をしているホテルなのでv-397
勝手知ったる・・・です。

さすがにこの大雪の中着物で運転する度胸はないわ。

着物を試しに着たら、masaは「卒業式に同伴する保護者のようだね」ですってv-412

色味を選ぶのは大事ですね。
特に顔に近い色は明るい色がいいわ。
【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
お疲れ様でした。

すごいなぁ。。さすが~~

私も学生時代、に習ったけど自分では縫った事もないし。
忘れちゃってできないな~~~

【 2011/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママさん 素晴らしいですね~v-425

私 着物の事教えていても 和裁が出来ないと 片手落ち!を 痛感させられています。v-8
やはり 和裁が出来 自分に着やすいように仕立て、おしゃれを楽しむと 着物の良さがずっと アップしますね。

どんどん 手直ししたお着物を着て 皆さんアピールして下さいね。
私には 専属仕立て屋さん(叔母)がいて 好きなようにして頂いています。が
自分で出来ない事が 悔しいです。  歳も歳で無理言えません。
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
凄い!
和裁もされるんですか…(@_@;)
フーカママさん凄い!
尊敬しちゃいます(^^)

和裁…と言うと、実家の今は亡き祖母を思い出します。
自宅で、何十年も着物の仕立てを、頼まれてはやっていました。
お陰で、頼んでもいないのに…いつも間にやら、私や妹の着ものができていたり…。
教えてもらって修行しておけばよかったかな…(^^ゞ
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
はるさんへ
私も袷は縫えないのですよ。
浴衣とか単衣だけです。

授業で浴衣って縫いませんでしたっけ?

洋裁より和裁の方が好きかもしれません。
自分で着るので、大ざっぱですよv-397
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
もう少しシッカリと習えば良かったのですが・・・。
単衣しか縫えません。
「和裁士」を養成する場所だったので、ついていけなくなってv-388
今は教えてくれる人もいませんよね。

でも、仕立ての事を知らないよりはいいですね。
母が作ってくれた着物を大事に着たいと思います。
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ちょこちょこ縫うだけですよ。
自分の物なので気楽に縫っています。
以前は仕立てをしてくださる方も多かったですよね。

教わっておけば良かった・・・と思うことは沢山ありますね。
でも、その時は「和裁なんて・・・」だったのでしょ?
みんなそうですよねv-397
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
先ほど書き忘れました。
今の時代 着物きつけの先生を目指すなら
「和裁」も必修教科に入れなくては いけないなぁ~と。

生徒さん達がお母様・お婆様の着物でお稽古すると
必ず寸法が合わないのよね! 
その時 先生が和裁が出来 アドバイスをしてあげたり、
お直ししてあげたりで 楽しくお稽古出来ますものね。

私が 良い見本で とても惨めに思えてなりません。
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そうですね!
和裁の知識だけでもあれば、「身幅や裄は出せるのよ」とか「着物は反物の幅は切らないから仕立て直せるようになっているのよ」とか教えられますものね。

少しはお金がかかるけど、染め直したり、仕立て直して着る・・・という着物文化も大事ですよね。

私が習っていた着付け教室の先生は和裁が出来る方がいました。
名古屋帯の仕立て方や2部式の帯の仕立て方など教わりましたよ。

【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
さすがですね~!

裁縫はすごく苦手で絡まったりして
大変です・・・v-406

肩こりしっかりと治してくださいねv-388

絵文字のことありがとうございました!
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
まっくんへ
よくよく見るとアラが目立つのですが、自分で着るので・・・v-8

まっくんは裁縫が苦手ですか?
我が家のmasaは上手ですよv-398

絵文字ちゃんと入ってますね。
【 2011/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
いつもカワイイわんちゃんみて楽しませていただいてます。
自分も和裁をやりたい、とチャレンジしましたが残念ながら運針がv-40
浴衣の縫い方はマスターしたのですが運針で駄目というお粗末なものです^^;
(ミシンは何回触っても糸を絡ませ、下糸をちぎり・・・)
くけるのだけは褒めてもらったことあります(笑)
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
いつもブログを見ていただいているのですね。
有難うございます。

私も運針は褒められた事がありません・・・。
でも、自分で着るのだから・・・と縫っています。
浴衣が縫えれば、単衣は出来ますよ。


ミシンは調整が面倒ですよねぇ。

最新のは自動で調整してくれるらしいですが・・・。
洋裁の得意な方に教えていただいたのは、とにかく使い終わったら掃除して、ミシン油を。久しぶりに使い始める時もミシン油を!!と言われました。
【 2011/01/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: