091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ひえっひえ



今朝は冷え込みましたぁ。
マイナス11℃ですって。
雪が降らずに晴れたので「放射冷却」で冷え込んだのでしょうね。
朝方寒かったわぁ・・・。
昼間でもマイナス5℃!冷凍庫だ


s-2011_0111_092722-CIMG1741.jpg


ソラは当然のように昨晩から玄関に。
朝チッコに行ってからはリビングにいますよ。
あら??「道犬は雪が似合う」じゃなかったっけ

「だって寒いんだもん」

s-2011_0111_092745-CIMG1743.jpg

リンゴ3個を両手と、真ん中に置きました。
さて、ソラはどれから食べたでしょう!
正解は明日の動画で

s-2011_0111_092946-CIMG1745.jpg



いつまでもリビングにいるわけではありませんよ。
「道犬は雪が好き!!」だもんね。散歩!散歩!

s-2011_0111_100344-CIMG1748.jpg

雪の上に残った動物の足跡。
これはちょっと大きいなぁ…。キツネ??
テンにしては大きいように思うけど、雪が深いので潜ったのかも。



s-2011_0111_100333-CIMG1747.jpg


ソラも匂いを確認中。


s-2011_0111_100537-CIMG1749.jpg

これは間違いなく「ウサギ」ですね。
ウサギは跳び箱を跳ぶようにして進みます。

前足を前後にずらしてついて、後ろ足を前足の前について、そして後ろ足でジャンプ!!

ということは、このウサギは林の奥から手前に進んできたのですね。


s-2011_0111_100746-CIMG1751.jpg


この小さな足跡はリス。

s-2011_0111_101310-CIMG1755.jpg


松の樹の根元まで続いています。
そして松の樹に登り、マツボックリを食べたのでしょうね。
松の木の樹皮がバラバラ落ちているのは、リスが樹を昇り降りした…という事です

s-2011_0111_101341-CIMG1756.jpg


【 2011/01/11 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
No title
こちらも大雪だわ!
そらくんこんな日はラッキーv-219
チャ子さんも退屈しないわね!!
幸せなそら君だわv-426

雪の散歩も面白い発見があるのねv-355
そら君も 色々好奇心で 忙しいようだわ。

暑くても寒くても 野生動物生き抜くのは至難の業だわねぇ~~
【 2011/01/11 】 [ 編集 ]
No title
3個のリンゴは真ん中から食べたと思います。
だって、以前に足から落ちたら食べるって言ってたような。
だから足の上に乗っかってる物は
食べずに我慢してると思うんだけど、違うかな。v-411

野生動物の足跡はちょっとドキドキ&ワクワクですよね。
【 2011/01/11 】 [ 編集 ]
冷えますね
岳地方は8時現在-17℃だそうです。
ソラくん地方もきっと冷え込んでいるでしょうね。
散歩は好きだけれどまったりするなら家だよね。
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ドカ雪ではないのですが、毎日降っています。
冷え込んでいるし・・・。
でも、散歩すると汗をかくよ。

ソラはリビングにもすっかり馴染んでしまいました。
昼間は外にいますけどね。

野生動物は夜中から朝にかけて雪の原を走り回っているのでしょうね。
姿は滅多に見かけません。
この雪の中ではエサの確保も難しいでしょうね。

【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
足の上に乗っているものは食べない・・・って良く覚えていましたねv-425

でも、正解ではないで~す。

野生動物も今は熊も冬眠しているし、大型動物に出会うことはないのですが、ソラが突然前方を見て、耳を立てると「エッ!!」と思いますね。

「何がいるの??」と聞いても微動だにしないで前を見ていることがあります。
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
yumaxさんへ
8時でもそんなに冷え込んでいるのですね。
こちらでは最低気温が11℃は一番低いかも。

そうですね。
雪の原の散歩も好きだけど室内はもっと嬉しいみたい。
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
No title
v-362v-361v-8向かって右手・中央・左手 かな?

でも ムチャ君と違う? お利口さん(躾がね) 

ここでもおかしい?? 絵文字がトップに行くわ 
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
遊びとマッタリでは違うよね♪
北海道犬だって、出来れば暖かい方が良いよね~ソラ君♪

リンゴは、ソラ君から見て、左→真ん中→右…かな?
根拠はありません(笑)

お散歩は、楽しそうですが、生活となると私には無理ですね(笑)
今朝のベランダで(たぶん5~6℃位)コッコ達は、ブルブル震えていました。
そちらの雪の上に放してみたいです~♪
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
No title
雪の足跡を見て、いろいろと想像するのは楽しいですね。v-530

ところで、りんごクイズですが、

私も「真ん中」だと思ったのですが、そうではないらしいので、
「右手から」に変えま~す。v-378
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ソラは「待て!」は理解するのですが、「ヨシ!」を理解してません・・・。
v-8

ヒントにならないかな?

絵文字はマウスでポイントしたカーソルがあるところに入りますよぅ。

カーソルがなくても頭に入っちゃうことあるのかな?
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
そうですねぇ・・。生活となると色々大変かも。
リタイアしてるので出かけないようにすればいいのですが、それでもすべてが出かけないで済むわけではないですものね。
雪道も慣れれば大丈夫よ。
私は高速道路の方が難関で~す。

コッコには寒すぎたのかしら。まだ産毛ですものね。
お腹壊したりしないように短い時間に限定ですね。

ソラは我が家に来て1か月くらいで初雪体験したかな。
震えてはいなかったわね。
コッコもあと2か月くらいすれば雪の上に放しても大丈夫かも。
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
雪の上だと足跡がはっきりつきますので楽しいですよ。
「アニマルトレッキング」なんて言いますね。

クイズは「右手」からねv-8
どうかしら?
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
マイナスの2桁は体験した事ないです。ぶるぶる、、
寒いでしょうね。
家でも外でも同じ毛皮で対応できるソラ君はすごいなあ、、、

長崎でも近所のワンコ達はこの時期お洋服を着せられています(^^;)
琳は寒いの大好き!と散歩に出かけていきますが,,
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
りんごクイズは、「中央」から食べるような気がします。
手の上に乗っているのは、フーカママさんが手で差し出さないと食べないかな??
ソラ君に犬語で「コタツっていいよe-446」と教えてあげたいe-264
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
二桁はさすがに寒いです。
外に出ると顔がピーンとしますよ。

外で震えている様子はないですね。
でも、このままだと早く冬毛を脱いでしまうかもv-388

長崎のワンコはプラスの気温でも洋服なのね。
暖かい地方で暮らしていたワンコが雪国に来るとすぐにモコモコになるそうです。
良く出来ていますね。
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
中央からね・・・。むふふv-8

「コタツっていいよ」v-411
リビングでもフリーにはしないので、階段のところで遊んでいます。
でも、少しでも暖かいほうに…と思うのかストーブ寄りに来ますv-397

【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: