091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラは頭がいいのか??それとも・・・

masaとお散歩もたっぷりしてきたソラ。
家の前の別荘地の雪道で爆走する動画を撮りたいなぁ・・・とカメラを構えておりました。

この道は除雪されないので、雪が積もったまま。
ソラの散歩で歩いた道が一本ついているだけ。

「ソラ、おいで!!」
走ってきましたよ。
でも・・・でも・・・。雪が積もって踏み跡もついていない場所を走って来てほしかったのに踏んだ後の一本道を走ってきます。
ありゃりゃ・・・。

動画でどうぞ

[高画質で再生]

ソラ、雪道を走る! [ライブチャット]
「いい子だったねぇ」
「今度はお父さんのところまで走って行って!!」

「えぇ~、まだ走るの?」
私の顔を見て走っていきません。
「疲れたの??」

お父さんが何回も呼ぶので律儀に走っていきましたよ。

でも・・・でも・・・。やっぱり踏んだ道を走るソラ。

お父さんは踏み跡のない場所に移動してるのにね。

[高画質で再生]

えぇ~、まだ走るの? [無料ライブチャット]




やれやれと思ったのにまた私に呼ばれて走ってきました。
でも・・・でも・・・。
やっぱり踏んだ場所・・・。


[高画質で再生]

ソラ、頭がいいのか?? [アフィリエイト]

確かに新雪をラッセルしてくるのは疲れるけどね。
ソラ、君は頭がいいの??それとも要領がいいの??

まぁ、それなりに考えてはいるようです。
【 2011/01/09 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(26)
疲れた~(>_<)
「お母さん、僕もう疲れたんだけど…!」
と、言っているのが聞こえてきそう(^^)

でも、律儀ですよね…
名前を呼ばれると、ちゃんと走って来たり・行ったりするんですから!

踏んだ場所を走った方が確かに疲れないし
お父さん・お母さんの所に早く行きつくものね。
ちゃんと考えているんですね…きっと!
【 2011/01/09 】 [ 編集 ]
あったまいいと思います
やっぱりソラ君は頭がいいんですね。踏み固めたところの方が走りいいのちゃーんとわかっているのですね。雪深い黒姫、うらやましい。
大阪はなかなか積もりません。ドッグランで走るくらいなので、ソラ君の筋力にはうちの遼はとってもおよびません。
でも雪中走るのは結構体力いりそうですね。息づかいが

今年もよろしくお願いします。
【 2011/01/09 】 [ 編集 ]
No title
v-91そらパワー全開!!楽しそうv-221
チャ子さんも 一緒に走ったら 減量間違いなし。
そら君 ヘロヘロ顔だよ。

そちらも スゴイ積雪だわv-12
頭がいいv-362v-364
こちらも 誉めて帰ろぉ~~~っと。
そら君 おりこうさんでした!(でもコレって 普通でしょ??)
チャ子さんもBB化v-397
【 2011/01/09 】 [ 編集 ]
賢いんです
岳もそうです(岳は「ズル」が付くな)
飼い主は雪の中をわっさわっさと走らせたいのに、そういうところに放り出してもさいしょのうちだけです。岳は特に連日だと飽きるみたいです。
(みんなうらやましがってるんだよ~って言ってるんですが)
ラッセルした私のあとをちゃっかりついてきますよ。
楽な方法をとるんでしょうね。
動物らしいといえば、そうなんだろうなぁと思いました。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
No title
呼ばれると行ってしまう悲しい性(サガ)。v-286

雪の中を走るのは相当しんどいと思いますよ。
踏み跡の上を走るのは、賢い証拠だと思います。v-426

それにしてもソラ君、もうヘロヘロでしょう。
「もう呼ばないで!」って聞こえてきそうです。v-392
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
No title
動物の勘でしょうね。
誰かが通った後の方が安心なのだと思います。
誰も通ってない所は地面が見えないので用心するのかも。

ついにチャコさんも「BB化」!? v-291
みんな親バカ炸裂ですね。
どらさん 正月ぐらい許しちゃいましょう。
万年、言ってる人もいるんだから。v-8
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
絶対に「疲れたんだけど・・・」っていってますよね。
出来れば往復したくなかったんだと思いますv-397

でも、呼んでいるし…。行かなきゃ…と思ったのかどうか。

新雪も浅ければ飛び込んでいきますが、歩きやすい場所があればそちらを歩きますね。
小さい頭?で考えているのでしょう。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
祐子さんへ
遼君のママさんですよね?
こちらこそよろしくお願いします。


ワンコも生きていく上でそれなりに考えているようです。
普段は無駄な体力を使っているなぁ・・・・と思うけど、そうでもないのねv-8

ここにきて連日降り続いています。
ソラは筋肉付きますねv-91
私も負けずに筋肉アップしなくては。
雪かきで筋肉付きそうですが・・・v-398
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
私は走っていませんが歩いていますよ。
膝が埋まるくらいの雪道は疲れるわよぅ。
ダイエット効果あるわね。

ソラも身体が埋まるほどの雪ですから疲れるみたい。

踏み固めた場所を歩くのは普通??
まぁ、歴代の道犬がそうでしたけどね。
もっと広い牧場では縦横無尽に走るのに…と思ったのよ。

親バカでしたわv-397

【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
岳君も同じなのね。
ソラは散歩に行くときは前をラッセルしながらズンズン歩きますが、
帰り道は飼い主の後ろを歩きますv-8
明らかに疲れている・・・という歩き方ですね。

多頭飼いをしていた時も大きい犬が前、小さい犬が後ろでした。
動物らしい…のかもしれませんね。

「若いんだから、前を歩きなさい!!」って言われています。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
呼ばれた時に「えぇ…」という顔で躊躇していたのが笑えました。
もう少し大人になったら「小さいオヤツくらいでは行かない・・・」という結論を出すかもしれませんねv-411

このときは新雪ではなく少し硬くなった雪になっていたので、よけい走りたくなかったのかもしれませんね。

ヘロヘロでハアハア言っていました。


【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
同じ場所を歩くのは動物的勘かな。

でも、途中にはウサギの足跡とかあって、寄り道したくなるはずなのに・・・。

はいはい、「親馬鹿炸裂」でございます。

お正月だから・・・って。
たまには褒めてもいいでしょv-217
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
No title
大雪なのですね。 こちらも吹雪模様の大雪 まいった~

ソラちゃん ピョンピョンと飛べる深さなら 我先に・・・なのですが
この大雪は ワン達にはつらいよ~
我が家の子達も 埋まっていても 少しのくぼみ路の跡を歩きます。

綾は私の後なのよ?  一本道だと 紅葉 ・ 私 ・ 綾 の順です。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
No title
寒そうですね。

チャコさんは、積もった雪を飛ぶように走るそら君を
撮影したかったのですね。

モデル料を奮発したら
走ってくれるかも知れませんよ。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
吹雪ほどではないけど、かなり積もりましたねぇ。
今朝は20㎝くらい新雪かな。

あんまり降り過ぎても除雪が間に合いませんよね。
除雪車と運転手は数に限りがあるし。

紅葉ちゃん、ママさん、綾ちゃんの順番なのv-8
雪のない時も?
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
寒いといえば寒いです。今日は昼間でもマイナス4度の予報です。

お日様が当たると少しは違うけどねぇ。

雪煙を上げて爆走する姿がイメージだったのよ。
オヤツ奮発すれば走ってくれるかしらv-30

広い場所なら違うかもしれませんね。
今度牧場で撮影してみま~す。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
No title
元祖BB化としては、
珍しく、チャコさんが『我が家のそら坊ちゃんは、超おりこうさんですよ~~!』と言いたかったのかと?。
って、違いますよね~。
深い雪の中をラッセルして走るのを見られると思ったのよね.

いいのよ!「あちらの方と一緒にしないで!」と言ってもね。v-8
でも、すごい雪。紅ママ様の所と、負けませんね~。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
No title
はあ、モデルも疲れるんだってば!!
と,ソラ君言ってそうですね
でも雪と道犬 いつ見てもいいですね。
雪ばかりだと、爪が伸びますね。
琳はアスファルトのおかげでばっちり削れてます
深爪にならないのかなと思うくらいです
肉球には,今はパウクリンというのをキッチンペーパーにつけて拭いていますが,結構保湿効果もあっていいようです。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
かなり深くなって来ましたね!
首から下ぐらいの深さがありそうですね!ソラくんラッセルはキツいんだね!お散歩して来たアトだし楽な方を通っちゃうよね~。フーカママさんが最初に呼んだ時のダッシュの早え~コト!踏みアトさえ付いてれば余裕~かと思ったらだんだん疲れて来たぞ!いいな~雪遊びできて!↓斑尾のチャンピオンすごそうですね!私も斑尾で新品板の裏をガリッとやった経験があります(涙)
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
ババ様へ
そんなに褒めるつもりではなかったのですけどね。
走りやすい場所を選んで走るので「考えているんだ!!」と。
当然と言えば当然ですv-398

雪は多いけど、紅ママさんの所には負けますよ。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
文句言っていますよね、絶対にv-397

雪には強い犬種だし、雪もブルブルってやれば取れてしまうし。アイヌの人達と雪とともに暮らしてきたのでしょうから。道犬のDNAですね。

冬の悩みは爪が伸びることですね。
まだ切らなければいけないほどではないですけど。


「バウクリン」ですね。確かに肉球はガサガサしてきました。
今まで使ったことはないけど今度試してみますね。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
身体が潜るほどでも降ったばかりのフワフワ雪なら飛び跳ねて行きますけど、少しでも固くなった雪は大変そうです。

最初のスピードと最後ではずいぶん違うでしょ。
ワンコも瞬発力はあるけど、持久力は弱いのかしら。

ソラは冬は雪遊びしか出来ませんv-8

チャンピオンコースはこの時でも少しブッシュありましたよ。
でも、それからかなり降ったのでもう大丈夫だと思うけど。
板、ガリッとやったときは悲しいよねぇ。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
No title
ちゃぁんと考えているってことでしょうね

頭がいいんですね~

雪の中を一生懸命走ってる姿、すごくかわいいわ
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
はるさんへ
小さい頭で考えているんだと思いますね。
ワンコは人間の言葉も理解しているのでは・・・と思う事多いですよね。

さまざまな状況から理解するので、単語そのものを理解しているのではないかもしれませんけど。

オヤツ欲しさに懸命に走ってくるのですよ。
でも、可愛いですよねぇ。
【 2011/01/11 】 [ 編集 ]
No title
踏まれている雪のみちをきれいに走ってますね・・・
積もっているところを走るといつもより疲れるのを
分かっているのだと思います。
ソラ君はやっぱり頭がいいのでは・・・?

質問ですが絵文字使いたいのですけど、
どうやって使うのですか?
使い方を教えてほしいです。
おねがいします。
【 2011/01/11 】 [ 編集 ]
まっくんへ
多少は経験値があるのでしょうね。
積もったばかりの雪なら軽いので疲れないのでしょうが・・・。

散歩の帰りは飼い主の後ろを歩いて来たり、それなりに考えているようです。


絵文字はコメント記入欄の上に「黄色いヒヨコ」のマークがあるので、それをクリックすると絵文字一覧が出ます。
1~5までの絵文字が選べるようになっています。
使ってみてくださいね。
【 2011/01/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: