091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雪なんてへっちゃらさ

昨日に引き続き大雪になりましたぁ
今朝の積雪は30㎝くらいかな。
昨日からの累積積雪は50~60㎝になりましたね。

冬の間で一番寒さが厳しい「寒」の時期。
それにふさわしいように冷え込みも厳しくなりました。

最高気温がマイナス4度!

それでも「ソラ」は元気ハツラツ
庭で5mのロングリードで遊ばせました。

新雪を泳いでいるよう。

s-2011_0106_100356-DSC00022.jpg


頑張ってラッセルだよ。

s-2011_0106_100355-DSC00021.jpg


埋まっちゃうね。

s-2011_0106_100008-DSC00004.jpg

「おいで!」
君は「アザラシ??」

s-2011_0106_100043-DSC00009.jpg


君は「ポチ??」

s-2011_0106_100251-DSC00017.jpg

またまた「モグリン」

s-2011_0106_100653-DSC00032.jpg


雪だらけになっちゃったよ。

s-2011_0106_100503-DSC00025.jpg



まつ毛にもお髭にも雪がついてますよ。


s-2011_0106_100623-DSC00030.jpg

ブルブルっとするとすぐに雪が取れてしまうのですが、疲れたのかちょっとお休み中です。

s-2011_0106_100630-DSC00031.jpg


ソラは寒くても大雪でもへっちゃらですが、飼い主は大雪の中の散歩は疲れるのよ。
でも、スキーの筋トレだと思えばいいかぁ。
母さんもダイエットしなくちゃいけないからね。
頑張ろう

【 2011/01/07 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
No title
アザラシの写真が,とーってもよいです!!
フーカママ様も,masa様も雪の中毎日、ソラ君と遊んでいるんですよね。
ごくろうさまです!!
人間はなかなか冬使用にはならないですよね。
道犬はやはり雪の中でもヘッチャラなんだと改めて認識しました。
ソラ君、肉球が荒れたりはしないですか?
何か肉球のケアはしていますか?
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
「アザラシ」気に入っていただけましたか。

耳がもう少し倒れているともっと「アザラシ」に近くなりますね。

大雪でもソラとは遊んであげないと運動不足で・・。
雪の中を歩かせれば疲れるようです。


肉球はガサガサになりますね。
今までケアしたことなんてなかったのですが、琳ママさんはオイルなど塗ってあげているの?
雪の上ばかり歩くので爪も伸びてきました。
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
No title
v-12 大雪ですねぇ~~

そら君には 楽しい雪遊びで 犬になりたいどらです。
気持良いでしょうね!そんな姿見てるだけでも 元気もらえるわ。
ダイエット?! ウフフフ・・・そう簡単には落ちませんよ!!

ゲ君のスキーは吹雪の中 滑走だったそうで ビデオ見て吃驚
パパが後から ビデオ回しながら ゲ君はストックなしで 子供の体得は
怖ろしいわ・
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
結構積もりましたよ。
まだフカフカの雪なのでラッセルするソラも大変そうでした。
でも、飛び跳ねているわ。

体重はなかなか落ちませんねv-16
お酒が美味しいのよねぇ・・・。
でも、運動しながら頑張るわ。

ゲ君は吹雪の中でしたか!
上達したでしょうね。
子供のうちはストックなしのほうがいいのよね。
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
No title
かわいぃ~~~!
りゅうしゃんにも経験させたいわ~~。
でも、こちらの飼い主、ブルブルと震えて「もう帰ろうよ~」だわね。 飼い主から鍛え上げないと駄目かもぉ~。

子供はストック無しの方がいいの?
ヴァランスの取り方が,上手なのかしらね.
スキー,さんざん遊んだけれど、水泳もスキーも、ぜ~~んぶ中途半端。でも、見た目,運動はパーフェクトと思われる体型で、
スキーに行くと,姿を見ただけで、「地元の子?」って言われるし、ボーリングに行くと、「プロ?」って聞かれたわ~。
ほんの一昔の話なのよ。v-8
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
雪山専用
うらやましいです~、我が家も次のために雪深くても平気な靴とかを揃えていますがフーカママはどんな格好でソラくんと遊んでいますか?やっぱりスキーウェアかな?雪の中ばかりだと犬も爪が伸びるんですね~!春には筋力が増えてそう!あっ!ダイエット…(汗)
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
雪の中でも散歩していると汗をかきますよ。
「ヒートテック」は愛用してますけど。

子供はストックを持たせないで、腕でバランスを取らせたほうがいいですね。両腕を前に出したり、真横に広げて鳥の翼のようにしてターンの練習・・とかね。

ババ様は背が高くてスマートだから、スポーツ万能にみられるのね。

一昔??ちょっと無理があるわぁv-397
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こちらで売っている防寒長靴にオーバーパンツ。上はスキーウエアーが多いかな。
都会で売っている長靴はダメだよん。

長靴の上からかぶせる防水のスパッツも便利よ。
裾~ひざ下までのカバーで、横はファスナーです。

アスファルト歩かないと爪が伸びますね。
ソラは筋肉付くと思うけど、飼い主はどうかしらv-397
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
No title
ソラくんのアザラシ画像、思わずアップにして見ちゃったぁ。
でも、可愛かったよ。
若いときは何をしても、どんな表情をしても可愛いですね。
人間も一緒かしら。v-8

そろそろムチャもおじさんクラスなので
何をやってもかわいげがなくて…。e-350
アタイ等も言われるかな。v-15
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
そうなんですよね
飼い主が疲れるんですよね。
岳地方もおとといあたりから雪が降り続け、えらいことになってきました。
昨日は手抜きの散歩だったので今日はがっつりスキーズボンはいてラッセルしてきます。
やっぱり雪が多いとテンションあがるみたいな気がします。
【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
もうちょっとローアングルだったらもっと「アザラシ」に見えたかも。
若いときは何もしても絵になるよね。

でも、シニアも負けずに頑張りましょう。

ムチャ君、充分に可愛げがあると思うわ。
いつもブログ見て吹き出すもんv-397
【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
そちらも大雪になっていますか!

今日は快晴のヴァルトで~す。
滑りに行きたいけど、連休だからなぁ…。
混んでいるゲレンデはパスなのです・・・。

人間は膝ぐらいまでの雪をラッセルして歩いたらすぐに疲れますよね。
「八甲田山」の映画を見て、あれでは無理だなぁと感じましたv-388

ワンコは身体全体が埋まるような雪をラッセルするのですから、いくら4本足でも疲れるみたい。

ソラも途中で雪の上で腹ばいになって休憩しますよ。

岳君、今日はラッセル頑張れ!!


【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
No title
ママさんの所 今日は快晴だったの?
昨日まですごく 積もったのね。
ソラちゃんの顔は とってもいいわ~

北国のここは 今 もっこもっこ降りだしています。
昨日まで吹雪模様、やっと風がおさまったかと思えば
遅ればせながらと やって来ました。 大雪に成っています。
【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
No title
明けましておめでとうございます
いまさらですが・・・ご勘弁を

すごい雪ですね~たのしそう~って言っちゃいけないのかな
雪国の方たちは大変なんですよね

こっちは雪降らないからなぁ
新雪に体ごとダイブしたい・・・・
【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今日は快晴でしたよ。
滑りに行っちゃいました。
明日からまた雪らしいわ。

ソラ、イケメンですかv-8
親馬鹿ですが褒めてもらえると嬉しいです。

ママさんは雪が降ったほうが忙しいのよね。
でも、ホドホドがいいのかしら。
【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
kanzo-desuさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

忙しいのも一段落しましたか。

雪は一気に積もりました。
でも、このくらいなら平年より少ないかな。

新雪に飛び込むのは気持ちいいですよ。
ソラは毎日飛び込んでいます。
【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: