071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

可哀想なボクに愛の手を!

今日は大雪になりました。
朝4時に除雪車が来てビックリ!そんなに積もっているの??と思いましたが
積雪は15㎝ほど。

でも、一日中降り続いています。
積もりそうだわ。
そして昼間でも気温がマイナスの「真冬日」で~す。
この冬初めてかな。


s-2011_0106_092929-DSC00001.jpg



朝ご飯を食べた後は外に係留されるソラ。

なんか頭を下げてしまって、寒さに必死で耐えている・・・・という姿をアピール。
同情を買っている??

s-2011_0106_121633-DSC00003.jpg

でも、実は雪の上で「居眠り」をしているのです。

リビングからカメラを構えていたら見つかったかな
相変わらず後ろ足を真ん中にして、前足が外側の座り方。



s-2011_0106_125042-DSC00004.jpg

おまけの動画

玄関前の屋根から雪が落ちてくる音です。

トタン屋根をギギ・・・ギギ・・・とずれてきて、ド~ンと落ちます。
積雪が多くないのでこの程度の音です。

[高画質で再生]

屋根から雪が落ちる音 [ソーシャルネットワーキング]
【 2011/01/06 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
No title
大雪に成りそうですか?
こちらも昨夜から荒れ模様 明日も続きそうです。
久しぶりの大雪で 皆 一生懸命働いています。(仕事がきています)

真冬日なのに ソラちゃん居眠りですか?
いつも思いますが ソラちゃんの毛吹きはとっても良いですね。
食べ物のせいかな? 気温のせいかな?
たまに室内犬させると良いのかなぁ~ 
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
No title
v-12大雪警報???
そら君 大丈夫なの?紅ママさんのワンコ達も吹雪のなか・・・
逞しいねv-91

ウフフフ~~ムチャ君に見せられないねv-397
個室でへそ天で寝てるわね!!

屋根からの雪の塊落下は怖いねぇ~~。
そら君 中にに入れろぉーーーでしょうか!!
アクテブチャ子さんも 外に出られず マッタリ主婦かしら。

【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
明日も降るようですからまとまった積雪になりそうです。
除雪の仕事は大変ですね。
こちらも今朝は4時に除雪車が来ました。

寒さは平気なのかどうか、小屋に入らないのでそれほどではないのでしょうね。
(飼い主は勝手にそう思っています)

毛吹き、いいですか?
ご飯はカリカリフードですし・・・。
気温はそちらも低いでしょう?

時々室内犬にするのがいいのかも!
(そんなこと絶対にありませんよね)v-397
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだ「大雪注意報」で~す。
この冬初めての大雪になりそうですね。

ソラは大丈夫でしょ。
この程度の寒さではどうという事もないはずです。

屋根から雪が落ちる音はもっとすごくなるわよ。
雷かと思うほどです。

私もソラの散歩と雪かき以外は和裁をしたり、「おでん」を仕込んだりしています。
「おでん」は明日食べま~す。

【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
No title
雪の上で居眠りv-12
ひ弱な犬を飼っている私には信じられません。

雪が落ちる音は怖いですね。
耳垂れかめは、音には強いけれど
耳の立っているそら君にはスゴイ音に聞こえるのでしょうね。
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君、「足がちめたいの!」と訴えてるようですね。

長崎の琳チャンは雪の上では
お尻が着かないように浮かせていましたね。

ワンコはいろいろ知恵を働かせているんですね。

専門用語で「毛吹き」というのですね。
初めて知りました。
ソラ君の毛吹きがAなら北斗のはDマイナスくらいです。アチャ~!
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪の上で居眠りは歴代の道犬がやっていましたね。
我が家では普通の出来事で~す。

でも、先ほど「大雪注意報」が「大雪警報」になりました。
ソラはリビングで「シカの角」で遊んでいますからご安心くださいね。

「雪が落ちる音」とは思えないでしょ。
ペンションの時は建物も大きく屋根も高かったので、もっとすごい音がしました。

小規模な雪崩の音を聞いている感じですね。
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
No title
「寒いよぉ~」って訴えているのかと思いきや・・・
「居眠り」とは・・・・・・(^。^)

さすがですね~~


雪が屋根から落っこちる音ですか。。
スゴイ。。。

私なんか、知らないので「何事か??」と驚きそうです
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
肉球は冷たいのでしょうね。
前足も時々お腹にくっつけたりして暖をとっています。v-397

雪の上で「お座り!」っていうとお尻が浮いてることがありますね。
「お尻が浮いてるよ!」というとシブシブ座りなおします。

「毛吹き」は道犬の命!!かもしれませんが、持って生まれた毛質もあるのかも。
シャンプーをあまりしない・・・のも脂が取れないのでいいのかもしれませんね。
寒冷地の動物は身を守るために毛が密になるので、ソラも自己防衛でしょうねv-398


【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
はるさんへ
雪の上で居眠りするんですよ。
コックリコックリしていますe-261
足が冷たいのなら小屋に入ればいいのにね。


「屋根から雪の落ちる音」は初めて聞いた人はビックリしますね。

ペンションをやっていた時は夜中にお客様が「地震か!爆発か!」って飛び起きた…なんてこともありました。
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
No title
屋根から雪が落ちる音を、ネットで体感できるなんて
時代ですね。
ソラ君は毎日、この音を聞いてるのね。
少々のことにはビビらない強いコに育ちそう。v-291
ムチャもそちらで修行させようかしら。v-397
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
本当ね。
今はネットで何でも体感できる時代かもしれないですね。
でも、バーチャルだけではね。
リアル体験も必要ですよね。

ムチャ君、来る?

早太郎みたいに腰を抜かすかもv-8
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
最後が圧巻ですね~
まとめてドドド~ときましたね!見ているのは良いけど、下に居たらウチに入るタイミングが掴めませんね。キャウキャウ鳴いているのはソラくんですよね?やっぱりウルサいのかな?雪の上に座って居眠りしているなんて、本当は寒くないんじゃん!私は心配でフウの犬舍に100円ショップのウレタンフォームを敷いてあげたんですが、余計なお世話だったかな?
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
No title
そらちゃん。かわいいぃ~~。 やはり若いから 直ぐにカメラに気が付くのね。 
我が家でも、近所でも屋根に「雪止め」がありますが、そんな雪の量ではないのね。
ところで、こんなに間なく雪が落ちて、落ちた雪を処理するのはたいへんでは? 処理している間に,頭に雪がぁ~~v-12
masa様,腰に要注意ですね。
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
屋根から雪が落ちるまで出入りしませんよ。
出るときは上を見ながら「ソレッ!!」って飛び出します。
この程度の雪でもぶつかったら「むち打ち」になるかもしれないから。

ソラは私が玄関に居るので騒いでいましたね。

立派な冬毛ですから、それほど寒くはないのではないかなぁ・・・と。
風ちゃん、ウレタン敷いてもらったの。破きませんか?
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
気配に気が付くのは早いですね。
やっぱり若いんでしょうね。

雪国でも住宅密集地には「雪止め」がありますね。
道路や隣の敷地に落ちるといけないから・・・なのでしょう。

屋根から雪が落ちそうなときは下に居ませんよ。
危ないですからね。
落ちた雪は固まっているので重たいです・・・。
masaは休みながら除雪しています。
少し動くのも体操になるわ。
【 2011/01/06 】 [ 編集 ]
可愛い…
ソラ君の、居眠り姿…超可愛いv-238
道犬は、吹雪の中でも眠れる、と聞いたことがありますけど…
雪上で、こんな風に眠れてしまうんですね(^^)

雪が、落ちてくる音には、ビックリです(@_@;)
ソラ君も、その音を聞きながら、何か言っていますね!?
何を言っているのかなぁ~。
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
コックリコックリ、船を漕いでいたりしますv-411
動画でも撮りたいけど、気が付かれてしまうので・・・。

前の「レラ」なんかは吹雪の中で寝ていて、白毛の身体に雪が降り積もり、どこに寝ているのか分からないくらいになることもありましたね。
名前を呼ぶと白い塊がムクムクと動いてv-405

雪が落ちる音はあんまり聞いたことがないですよね。
大雪になればもっとすごい音がします。

ソラも「雪が落ちてくるよぅ・・・」って言っていたのかしら。
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: