091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

1年間有難うございました♪

今年1年間「ヴァルトの日々~黒姫に暮らす」に訪問いただき有難うございました。

今年は「白馬社」さんのご尽力で「北海道犬がやって来て」を出版することが出来、思いがけずに沢山の方にお買い求めいただきました。
本当に嬉しく感謝しております。

ソラも頑張って?営業しております

sora.jpg


来年も私達夫婦と腕白ソラの日々を描き続けていくつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。



さて、今年はスキー場のアルバイトもしないで家にいるワタクシ
ものすご~く久しぶりに「お正月用の花」を活けました。

一応某華道流派の教授看板はいただいているのですが、活け方はすっかり忘れました・・・
自己流です。

s-DSC00007.jpg

お花と鏡餅を飾り、知人から12年前にプレゼントされたウサギさんのヌイグルミと干支の日本酒で。
お正月らしくなったかな。


玄関もクリスマスの飾りから、お正月らしいリースに変更

s-2010_1229_110452-CIMG1703.jpg


12月はこんな毛糸で編みこんだツリーの額を飾っていましたよ。


s-2010_1229_110543-CIMG1706.jpg

考えてみれば、結婚した年にノンビリと大みそかとお正月を迎えたのが最後で、翌年からはmasaが会社を辞め、花屋を開業・・・。
年末も大みそかの紅白が終わるころ、やっと店を閉めて帰宅。
疲れ果てて、大みそかも元日もないような生活が8年。

そして、長野でペンションを開業してからは年越し蕎麦やおせち料理はお客様用に作るものの、自分たちは食べたかどうかも分からないほどの忙しさの中で年越し・・・。
そんな生活が32年。

リタイアし穏やかな大みそかとお正月を迎えられるねぇ・・・と思ったのも束の間、私はスキー場のアルバイトで超多忙になってしまいました。

なんか違うよねぇ…と思いながらも働けるうちは働くのも老け込まなくていいかも。ポジティブに考えて

でも、今年はスキー場のアルバイトも止めました。
家にいると大掃除もそれなりにして、おせち料理も何となく作ることに・・・。
働いていたほうが家事は手抜きできるなぁ・・・

年の瀬に考えたことでした!!


さてさて、来年はどんな年になりますやら。乞うご期待


皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



追記

masaが原稿を書いて、ブログに載せろとうるさいので

今日は大晦日。
秋田の友人が送ってくれた純米吟醸酒「新政」を飲みながら、古い友人が送ってくれた北海道のホタテを刺身にして。
そして冷凍庫を片づけたら出てきた?春に作った「ふきみそ」を肴にして2人で飲んでいます。
ゆっくりとお酒を飲みながら「第九」を聞くのは40年ぶりになるだろうか・・・。by masa


【 2010/12/31 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
NoTitle
スキー場でのアルバイトはないんですね。
のんびりとした年末を過ごしてるのでしょうか?

我が家は先ほど大掃除と洗車を終えました。
まだ家が新しいから、それほど汚れも無くて掃除は楽々でしたね。
先ほどから雪が降ってきました。
なんか荒れ模様の天気になるようだけど・・・。

また来年もそちらへ遊び&お手伝いに行きます。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
今年はいろいろありがとう御座いました。フーカママさんと出会ってからたくさん参考にさせていただきました。一番大きかったのは「部屋飼い」から「外飼い」に転向する際の心の支えだったかも…おかげで立派に外でも生活できるフウになりました(長野では家中におりますが)来年もよろしくお願いいたします。夏は白犬キャンプでお邪魔したいです。
戸隠で初スキーをしようと思ったら…夫ちゃんが発熱!インフル?フウと雪遊びしてかえってきました。もう呑んでます(プププ)明日はのんびりして二日あたり初スキーできたらな~と思っています(夫は置いていくか?)
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
何十年ぶりで年末年始を味わってv-426
これも また良いもんでしょう?!
今年は 素晴らしい本を出版v-344良い記念でしたよね。そら君から元気沢山貰って 寝込む事もなくの1年は
お見事だわ。
此方も 大みそかに部屋の大改装!!ソファーを老人2人で担いで 階下に出しましたぁ~~
和式でお正月を迎えようと・・・元旦から筋肉痛かも。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
アルバイトは今年は行きませんv-397

そちらは新築の家ですから大掃除は要らないですよねぇ。

穏やかな大晦日です・・・と書いていたら、先ほどからかなり降ってきました。風も強くなっています・・・。
元日から雪かき??v-404

また来年もお手伝いをお願いしますね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こちらこそご夫妻とお会いできて、風ちゃんと遊べて楽しかったです。

「外飼い」は覚悟が要りますよねv-8
でも、大宮なら楽勝ではv-91

あららぁ・・・、ご主人インフルエンザ??v-400
お大事にね。

もうお酒飲んでいるんですか!
そういう我が家もそろそろ飲み始めますがv-305

2日はどうかなぁ・・・。
また連絡しますね。
大雪だったらパスだわv-276
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
久々に正統派?のお正月になりそうです。

本の出版は人生最初で最後の素晴らしい記念になりました。
ご協力感謝です。

やっぱりソファー降ろしたのねv-411
和風の生活も楽しんでくださいね。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
今年もお世話になりました。

KYのBBですので、「ちょっと~~!」と思う所は、ドンドン指摘して下さいね。それが年長様のお仕事です。v-8
そら君達のご本が出版されて、サインも上手になったのではないでしょうか? 思い出の一年でしたね。
こちらものんびりのお正月の予定が、gomaya さん一家だけは来る!と言うので、急きょお料理です。皆と集うのを厭わずに暮らしていかなければ!と今年は決心致しました。(つまり一日だけね。てへぇ!)
来年もよろしくお願い致します。

どらちゃんは やっぱりソファーを下ろしたのねv-12

【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。

今年も大変お世話になりました。
感謝しております☆
春にはソラくんにもmasaさんにも会えたし、
ブログも楽しませていただいたし・・・。
お仕事でも力になっていただき本当にありがとうございます。
どうぞ来年もより一層のご指導をお願いいたします。

今年はゆったりした年越しを味わってくださいね。
(大雪にならないといいですね。)
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
ババ様へ
こちらこそいつも楽しいコメントを有難うございます。
気がついたらビシバシ言っていいのねv-8
了解ですわ。

今年はなんといっても本の出版が一番の出来事でしたね。
ご協力感謝です。

人が集うのは楽しくもあり、主婦は疲れることも多く・・・。でもやっぱり楽しまなくちゃ!


来年も楽しくねv-290v-341

今我が家は「第九」を聞きながら、知人が送ってくれた秋田の地酒を飲んでいますよv-305
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
こちらこそ、v-237
いつもコメントいただきありがとうございます。

仕事でも頼もしく思っています。
また来年もよろしくお願いしますね。

飲み会やランチもご一緒したいですねv-275

おせち料理も簡単に作って(ほとんどはmasaの燻製なので・・・)
私は煮物を少々。

今は秋田の地酒を飲みながら、「第九」を大音量で聞いています。
指揮は「ブルーノ・ワルター」。演奏は「コロンビア交響楽団」。
合唱は「ウエストミンスター合唱団」で~す。

masaの趣味ですけど。

外は雪になりました。
元日から雪かきになりそうな予感です・・・v-276

【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
良いお正月をお迎えください♪
今年1年 ふるどっぐにお付き合いくださいまして ありがとうございました。
いつも 読み逃げばかりではありますが ちゃ~~~んと 覗いております(^^ゞ
来年もどうぞ よろしくお願い致します。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
>働いていたほうが家事は手抜きできるなぁ・・・
これは同感です。
働いていると、完璧に出来ないことの言い訳になりますね。
今年はまさに我が家の家事は
ほとんどサボり気味の年の瀬でした。
明日から、大掃除を頑張らなくっちゃ。v-91v-411

今年はワクワク、ドキドキの刺激的な1年でしたね。
色々有り難うございました。
来年も、よろしくお付き合い下さいね。v-392

ムチャ地方は、朝から初雪が降り
うっすら白くなりましたぁ♪
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
かおりさんへ
お忙しいところ、お訪ねくださってありがとうございます。
引っ越されて、ますます「野性の王国」になったv-8「ふるどっぐ」を楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ「しし神」様v-398に気を付けて無事に新年をお迎えください。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
カズタンへ
働いていたほうが楽かもしれないわ・・・なんて言ったら、皆様に叱られそうですが1日の時間は限りがありますものね。

カズタン家は元日が大掃除の日なのねv-398
でも、その家庭に合わせてやればいいのよね。

本当にワクワクドキドキしました。
貴重な体験で本当に皆様に感謝です。

来年もよろしくお願いしますね。

雪大丈夫ですか?
ムチャんぽで転ばないようにね。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
私も、実家にいた頃は生け花を習ってましたが。。
今ではすっかり忘れて、自己流一直線!(笑)

一年間いろいろ本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
はるさんへ
最近は「フラワーアレンジメント」が人気があって、昔からの「生け花」はあまりやらなくなったようですね。


宇宙君とは読み方が我が家のソラと同じで、お里は稚内でフーカと一緒。
色々と共通項がありますね。

また来年もよろしくお願いいたします。
ご家族皆様にとって素晴らしい新年になりますように!!v-457
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
2011!
クリスマスの飾りを少し工夫して、
お正月の飾りにするとはさすがです!
見習いたいなとおもいます。

去年からコメントをさせていただいているのですが、
いつもとっても新鮮な内容で楽しませてもらっています!
これからもずっとコメントしていけたらな
と思います。

あけましておめでとうございます!
もう2011年です!
今年も楽しい1年にしていけたら最高です!!!
フーカママさんも楽しい1年を!!!!!
【 2011/01/01 】 [ 編集 ]
No title
v-308明けまして おめでとう。

可愛いテンプレ!
りゅう君コメで ”何していいか持て余し!!”のコメに笑いました。
アクテブチャ子さんだから・・・
こんな時こそ 手仕事でも如何ですか。ナンテ・・・
お正月位 ゆっくりと !masaさんの腰のためにも。
これから行動開始でしょうからv-397

v-208v-209素敵な賀状ありがとう。
とても良い写真だわ。
【 2011/01/01 】 [ 編集 ]
まっくんへ
早々と新年のご挨拶有難うございます。

まっくんも素晴らしい年にしてくださいね。
これからもコメントお願いいたします。

大荒れの予報は外れ穏やかな元日を迎えました。
今回の寒波は南や西に被害を出していますね。

普段降らない地域は大変ですね。

お雑煮を食べてニューイヤー駅伝を見ています。
【 2011/01/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
記事を更新する前にコメ入っちゃったわ。


明けましておめでとうございます。
こんなにノンビリしたお正月なんて…。何をしたらいいのかしら。

みんな何をしているのかしら。

初詣は混雑するし・・・。

お雑煮食べて、ちょっとお酒を飲んで、駅伝でも見て・・・。

ダイエットは無理だねぇ・・・v-16
【 2011/01/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: