091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初めましての「秋田犬」

年末にヴァルトに素敵な訪問者がありました

東京から「秋田犬」2頭を連れて「ヨウルマーさんご夫妻」が来てくれました。

やっぱり大きい!!
白毛の「あいす」君(8歳)と虎毛の「おるか」ちゃん(3歳)。
「あいす」君はいわゆる長毛の秋田犬ですね。
モコモコ、フサフサでヌイグルミのようでした。

s-2010_1230_110330-DSC00007.jpg


ソラはご夫妻に熱烈歓迎


s-CIMG1711.jpg



s-CIMG1710.jpg

年末年始を長野県の八ヶ岳で過ごされるので、ちょっと寄り道をしてくださいました。
「北海道犬がやって来て」を持参してくださって、目の前で本にサインを。緊張したわぁ



お茶をして少しオシャベリをしてから雪道散歩。


s-2010_1230_110838-DSC00015.jpg

あいす君とご挨拶。

s-2010_1230_111113-DSC00021.jpg


s-2010_1230_110614-DSC00011.jpg


妹ちゃんの「おるか」ちゃんともご挨拶。
妹ちゃんは少し人見知り、犬見知りだそうですが、一緒に歩いているうちにご挨拶できるようになりました。

ソラを警戒・・・というより、masaを警戒していたようで~す

s-2010_1230_110722-DSC00013.jpg

3頭一緒にカメラに収めるのは大変。
ソラが小さく見えますね。

s-2010_1230_111619-DSC00025.jpg


「おるか」ちゃんとソラは何をオシャベリしていたのかしら。
お兄ちゃんの「あいす」君が呆れてみていますよ。

s-2010_1230_112011-DSC00031.jpg


あいす君の肉球!
やっぱり大きい。立派!!

s-2010_1230_112741-DSC00033.jpg


あいす君の体重は30㎏以上、おるかちゃんも27㎏くらいあるそうです。

でも、引っ張ることもしないでおとなしく散歩していました。

この体重の2頭に引っ張られたら散歩できませんものね。

ソラもあんまり引っ張らないようにトレーニングしなくっちゃ。

ヨウルマーご夫妻とあいす君、おるかちゃん、素敵な年末年始を過ごしてくださいね。
また来年もお会い出来ますように!!
【 2010/12/30 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
NoTitle
秋田犬は初めて飼った犬です。
可愛いなぁ~~雪の似合うワンコ達の散歩は 寒さナンテ
気にならないわね。

秋田犬は戦争中の時期は絶滅寸前だったそうで 軍国日本に飼い主の愛犬を取り上げられた実話が・・・
老人が思い出したくも無いと涙をこぼしてました。
今では貴重な和犬だわ・モチロン道犬も!!
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
この「おるか」ちゃんは小粒に見えましたが、実際にそら君を比較すると やっぱり大きいですね。
我が家も、秋田犬を考えたけれど、30㌔は 手に余るでしょうね。
でも、こんなにきちんと教育されていたら、抱きつきたくなっちゃうわ~。
肉球でっか!v-12
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうでしたね。
大きいけど、可愛いですよねぇ。
雪の散歩が出来てとっても喜んでいました。

戦争中は本当に信じられない事があったのですよね。
毛皮にされたり、万が一の時に野良犬になったら危険だから・・・と殺処分になったり・・・。

和犬は戦争中に絶滅寸前になった犬種が多いのではないかしら。

秋田は海外で人気があるそうですね。

今、ペットと楽しく暮らせる環境に感謝しなくては。
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
おるかちゃんは女の子なので少し小さいですよね。
ソラもドッグランなどでは大きい部類に入っていましたが、秋田と比べると子供だわ。

お散歩もゆったりできておとなしくていい子達でした。

肉球も見事でしょ。思わず写真撮りたい!!と思いましたよ。
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
うわー早速ありがとうございます!
おるかが延々吠えっぱなしですみませんでした^^;
せっかくあーんなに素敵なところをお散歩出来たんですからせめて少しの静寂が欲しいとこでしたよねw
ソラちゃんはこちらの画像や動画で拝見してた以上に可愛くて可愛くて可愛くて別れ難かったです。
今日はご馳走さまも言うの忘れてお土産までいただいちゃったのに、舞い上がり気味でちゃんとお礼もできなくてすみませんでした。
サンタはいつか夏にも行ってみたいと言ってます^^
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
デカッ(@_@;)
秋田犬と言うと…
ぶさかわいいで有名になった「わさお君」を思い出しますね。
大きいけどモコモコで可愛いv-238

24キロ弱のカムイでさえ、引っ張られると大変なのに…
27・30キロもあったら、それはそれは大変でしょうね!?
あっ、でもきちんと躾されているから心配ないのですね(^^)
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
無事にコテージに到着できましたか。
雪も思ったほどの大荒れにならなくて良かったですね。

「おるか」ちゃん、masaが怖かったのかもv-398
でも、少し時間があればソラとも仲良くお散歩できそうですね。

「あいす」君もモコモコで可愛かったですよぅ。

ソラは午後爆睡していましたv-411
可愛いオモチャでも遊んでいましたよ。有難うございます。


また夏にも是非是非おいで下さいね。
お待ちしています。

では、よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ソラとはまた違ったモコモコ、フサフサでヌイグルミのようでしたよ。

大きいけどおとなしくて、可愛かったです。
やっぱり大型犬っていいなぁ・・・と思いました。

散歩はソラも訓練しなくちゃ!
引っ張りますからねぇ・・・。
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
本当だぁ、ソラ君が小さく見えますね。
和犬の中でも秋田犬は性格がおとなしいですよね。
私も大きな犬には憧れるけれど
シャンプーとか大変そうだなぁ。v-388
でも、犬枕で寝てみたい犬種ですね。v-290

【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
ほんとだ。やっぱり秋田犬はおっきいですね。

白毛んpあいすくん、テレビで話題の「わさおくん」みたいね
ソラくんが小さくみえちゃうなんてね~

あの大きさで引っ張られたらたまらないですね。
子供の頃、秋田犬とシェパードのミックスを飼っていました。
大型なのでおおきかったですけど、散歩で引っ張られちゃった記憶がないので、案外大人しかったんでしょうね
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
秋田犬って優しいのですね? それとも
ソラちゃんがフレンドリーだから仲良く出来るのかしら?
こうやって 仲良く出来ると ワンコ同士の対面が
とても楽しくなりますね。
我が家は ガウガウでお客様が可哀想に成ってしまいます。

ヴァルトは 寒波で大雪ですか?
今年一年大変お世話に成りました。 良いお年をお迎え下さい。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今は小型犬が多いから、大型犬と遊べる機会は少ないですよね。

大型犬のほうがおとなしいような感じです。
確かにシャンプーは大変そうね。
ショップでやってもらわないと無理かも。

冬はこの子達と添い寝したら暖かくて気持ちよさそうv-398
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
はるさんへ
実際に傍で見ると大きいですよ。
体重もソラの倍だし。

「わさお君」も長毛の秋田ですものね。

セントバーナードとかピレネーなどの超大型犬も引っ張ったりしないでおとなしいですよね。





【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
大型犬はあまりガウガウしませんね。
ソラは初めての秋田犬との対面だったので、ビビルかなぁ・・・と思いましたが、「遊んでよぅ~」モードで大丈夫でした。

ソラは今のところ、人間にもワンコにもフレンドリーです。
飼い主としては助かっていますね。

こちらは思ったほどの大雪にならずに、拍子抜けです・・・。
これからなのかしら。

こちらこそ1年間有難うございました。
また来年ももよろしくお願いいたします。

皆様もどうぞ素晴らしい新年をお迎え下さいね。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
どうもコメが入らず。。どうも年の最後に、コメを入れたつもりが、メールを送ってしまったような気がします。。。ドジですみません。

今年1年本当に楽しいブログをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
良いお年をお迎えください♪
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
コメント入りにくかったですか?
大晦日は皆でブログやっているのかしらv-8

こちらこそ1年有難うございました。
来援も頑張って腕白ソラと暮らしていきますのでよろしくお願いしますね。

ホクママさんもお忙しいのはもう少しでしょうか。
お身体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。
【 2010/12/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: