091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

寒波ですよ!

予報通り雪になりましたね。
家の前の道路も真っ白です。
積雪は10㎝にもならなかったので、除雪車は出ませんでした。


s-2010_1229_111701-DSC00005.jpg


家も雪に囲まれてきましたが、まだまだ序の口。
目印に立っているスキーのストック。
鳥のエサ台や花壇がある場所で~す。

s-2010_1229_111720-DSC00007.jpg

朝ご飯が終わって外に係留されちゃったソラ。
なんか文句言ってます

s-2010_1229_093010-CIMG1699.jpg


サークルに寄りかかって。
後ろ足を合わせるようにしているのが見えますか。
肉球が冷たいと時々こうやって足を合わせたり、前足をお腹のところに持って行って温めるようなしぐさをします。

s-2010_1229_111747-DSC00008.jpg



さてと!少し遊ぼうかなぁ・・・。ストレッチ中のソラ

s-2010_1229_110830-DSC00003.jpg


雪の上に腹ばいになって。
お腹は冷たくないの?

s-2010_1229_111801-DSC00009.jpg

枯葉を掘り出したりしていました。
我が家の庭にはお宝は埋まっていないのかな

s-2010_1229_111818-DSC00010.jpg


雪の上だとこんなに足の指を広げています。
雪をがっしり掴んでいるんだ!!

s-2010_1229_111953-DSC00011.jpg
【 2010/12/29 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
NoTitle
ママさん こんばんは!
真っ白ですねー^^
ソラちゃんが本の表紙と同じかっこになってますね♪
明日が楽しみで楽しみで興奮しちゃって今晩寝られるかどうかわかりませんw
お忙しい時期に申し訳ありません。
ストックなぎ倒さないように気をつけないと^^;
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
お待ちしていま~すe-343
雪が多くなりそうですので、気を付けていらしてくださいね。

明日の朝は除雪車が入ると思いますけどv-397
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
へぇ~~。 肉球が冷たいと、こんな風にするのね。
歴代ワン子ちゃんもやっていたのかしら?
かわいいね~。
そっかぁ~。雪の絨毯になると、何処に何が?
になるのね。 ストックで目印。雪国のスキー大チュッキご夫婦のアイディアーね。ウフ。
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
年末寒波だそうです。
此方も冷え込んできました。そら君はすっかり外飼い犬?!
もう室内には入れないのね。賢いそら君は体得?

あの方 へぇ~~こんな風に・・・って愛犬と散歩以外は会話がないようだね。v-8
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
こんなスタイルはフーカが初めてしましたね。
まぁ、その前のワンコ達は気が付かなかったのかもしれないけど・・・。

雪に覆われてしまうとどこに何かあるのか分からなくなりますからね。
差しておくのはストックが一番です。
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大みそかにかけて大荒れみたいね。

ソラは夜は中にいますよ。
時々リビングでも遊んでいますv-397
寒くて可哀想だから・・・と甘やかしています。
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の中でのソラ君、道犬らしくていいですね。
「逞しい男」になった感じだわ。
でも、まだどこか甘ったれさん?
というより
牡犬は、いつまでも甘ったれかな。(^^;)
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の中のソラくん
本の表紙と同じね~

そっか。。よりかっての座り方はニクキュウが冷たいのかぁ

最近よくやってるの。。お外で。。
なんだか納得。。
一面真っ白ねぇ~
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
逞しい男v-8
そうでもないよ。
雪の上で遊んでいると逞しく見えるのかも。

甘ったれですねぇ。
男の子ってこんなに甘ったれだった??
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
年末年始に大雪の予報が出てますね
昨晩も降りました
大して積もっていませんでしたが

今日は曇り空
また午後から降るのかな・・・
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
肉球スリスリ、可愛いですね。
ワンコも足の裏は冷たいものね。

今朝は珍しく北斗地方も雪が降りました。
でも積もるほどではなく1時間ほどでやみました。

北斗はストーブの真ん前の特等席で寝ています。

暑くないのかな?

ちょっとソラ君に申し訳ないな~
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
v-315年末 のご挨拶



    今年も1年 お世話になりました。

そら君チャ子さんご夫婦 2011年良い新年 迎えられる様に祈ってます。い年間 色々と沢山の刺激をありがとう!!
来年は 実像に逢いたいわね。


【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
はるさんへ
本の表紙にちかくなってきましたか?

冷え込んでくると鳥と同じで毛を膨らませて暖かくしようとするのかしら。
身体が膨らみますよv-8

後ろ足を合わせるとバランスが悪いので寄りかかるのかな。足を合わせたりするワンコは肉球が弱いらしいです。
でも、冷たいんでしょうねぇ。
裸足ですものねv-398
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
大みそかは大荒れらしいですね。
こちらは思ったよりの積もりませんでした。

ドカ雪にならないでほしいなぁ。

【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
肉球スリスリは、フーカが初めてやったように思います。

指の間にも毛がビッシリ生えているのですが、それでも冷たいのでしょうね。

北斗君はストーブの真ん前ですか!
毛を焦がさないようにねv-397

ソラには内緒にしておくね、北斗君v-398
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ご丁寧に年末のご挨拶有難うございます。

こちらこそお世話になりました。
私達から刺激??
お互いに刺激し合って元気に行きましょう!!

どらさんとご家族の皆様もどうぞ良いお年を!
来年はまたオフ会をしてオシャベリしましょうねe-343
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: