091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初滑り♪

やっと「初滑り」に行ってきましたよん
雪も少なかったし、積雪があってもなんだかんだと用事があって・・・。

更にmasaの腰の調子がイマイチ 
 
年内のスキーは無理かなぁ…と思っていました。


まぁ、一応「初滑りは夫婦揃って!」が我が家のルールのような
30年以上のスキー歴の中で、夫婦そろって初滑りをしなかったことは数えるほど。
(masaが風邪引いていたり・・・、腰が痛かったり・・・)

シーズンの滑走日数は私のほうが毎年多いですが

スキーをチュンナップしながら「今年はどうしようかなぁ」と思っていたら、masaが「行って来れば!!」
「私一人で?」

ご好意は素直に受けましょう!

行ってきましたよ。「斑尾高原スキー場」
HPでは積雪80㎝になっていましたが、あちこちブッシュがでていてビックリ。
でも、青空で気持ち良かった。

s-2010_1228_110015-CIMG1688.jpg

まだ年末の混雑には程遠いけど、メインレストラン前はこんな感じ。

s-2010_1228_113958-CIMG1693.jpg

久々の雪の感触!
やっぱり楽しいなぁ。2時間ほど滑ってきました。

s-2010_1228_114829-CIMG1696.jpg


スキーは一人で滑るのだけど、リフトに乗っている時とかやっぱり一人は手持無沙汰ですね。

さすがにもう「ナンパ」もされないし
挨拶するのはリフト係りのおじさんか、スキースクールのイントラくらいで~す

今晩からまた雪が降り続くようなので、ゲレンデコンディションも改善されるでしょう。
次はお正月明けで~す。

今日はアルペンの板で行きました。
去年夢中で練習した「テレマークスキー」はもう少し身体が慣れてからね。

今シーズンは何日滑れるかなぁ。
【 2010/12/28 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)
NoTitle
行って来ましたかv-364
masaさんは心配だわ・流石に慎重派で自己管理完璧!!
お手本にしなくてはv-426

一人滑りは コレも又チャ子さんならではv-397
積雪は有難いけど 大荒れ被害が・・・・

v-427専門用語は難解じゃ!!
アルペンスキーはよく耳にするけど他は何?
板の区別なの?ノルデックスキーというのもあるの???
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
NoTitle
いよいよですね~。シーズン到来ね。
お天気も良く、人も少なくて、気持ち良く滑ってきたのね。
masa様大丈夫ですか?
BBは以前にお教えした体操を、毎晩やる様になってきたら、だいぶ改善してきました。
やっぱり重い荷物をもったり、腰をひねったりすると痛いけれど、絶対に寝込むだろうな~という動作が,軽症ですむ様になったかしら?
腰痛の為に、楽しみが半減してしまうのは、本当にお気の毒だわ~。お大事にね。
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
masaは普通に散歩したりは出来るのよ。でも、スキーはちょっと怖いのでしょうね。
腰を気にしながら滑っても楽しくないでしょうから。

普通はこんな時は女房も行かない・・・かしら。
でも、我慢しなくてもv-397

アルペンスキーは普通にスキー場で見かけるスキーですね。
「テレマークスキー」は「ノルディック」の部類に入るかな。

リフトが無い頃、歩いたり山を登ったりするのに便利なスキーとして発達したスキーです。
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
ババ様へ
はい!シーズンになりましたよ。
気持ち良かったで~すv-426

masaもストレッチはしているんですけどねぇ・・。
普通に生活はできるけど、スキーはちょっと・・・という感じみたいです。

お正月明けには滑れるようになるでしょう。
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
い~ない~な初滑り!
やっぱり最初は斑尾ですか?ホームゲレンデですもんね。お一人で滑るとは余程の熟達者ですね?私は一人で滑ったら1時間弱で飽きるかな?夫と滑っても3時間ぐらいですが…。キャリア30年のアルペンスキーヤーについて行けるとは思いませんが、年明け一緒に滑りませんか?イイズナはまだダメかな?あっ!チューンナップしてない……(焦)
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
斑尾のシーズン券購入しちゃったのでv-8
一人で滑るのは飽きちゃいますね。
今日はコースも限定されたから(雪が少なくて・・・)2時間も滑れば充分でした。

最近はすっかりシニアスキーヤーですからね。
タラタラ滑りますよ。コブ斜面も行かないしv-388

年末大雪らしいから、年明けのリゾート大丈夫なんじゃないかしら。

板、ワックスだけは塗ってね。
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
初滑り、おめでとうございます
年内に行けてよかったですね。
久々に滑ると、ドキドキしませんか?
それは私だけか!
(私は20年くらい滑っていませんv-404
フーカママさんクラスになると、身体が覚えているので
どうってことないですね。

雪は少なかったようですが、快晴で気持ちよかったでしょうね。

【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは

ようやくオープンしましたか
こちらのスキー場は12月頭にオープンしていますが
降雪機で降らせた雪ですが
昨晩お町にも1センチぐらい積もったので
スキー場には嬉しい雪だったと思います

犬達も大喜びではしゃいでおりました
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
何とか年内に1回滑りました。
久々の滑りはドキドキというより、ワクワクかなぁ。
テンションは上がりますね。

もう20年もすべっていないのですか! 
それは初心者に戻りますね。

身体が覚えている・・・は年齢が高くなると危ないのです。
去年このくらいは平気だったから・・・と無理をすると、あらら・・・体がついていかない…ってことになりますからね。

スキーも!安全運転でしたよ。
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
やっと滑ってきました。
雪が少ないですねぇ。

こちらも昨晩から降っています。
大みそかにかけて大荒れのようですね。
交通障害が出るほど降らないで欲しいわ・・・。

少しの雪でもワンコは喜びますよね。
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
スキー
青空の下のスキーは、空を飛んでいるようで
気持ちよさそうですね(^_^)
こっちはスキー・・・ではなくスケートをしました!
こちらも滑るととても楽しいです!
スキーはまだやる機会がないのでやったことがないですが、
ぜひぜひやってみたいと思います!(^_^)/
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
まっくんへ
青空だと景色も良くて、下界に飛び降りるようですよv-8
最近は吹雪だと滑りにいかない・・・という軟弱スキーヤーになっているのですが。

スケート場が近くにあるのかしら。
私も中学生~高校生の時は(すご~く昔ですが・・・)、スケートをしていましたよ。
冬休みに早朝のスケート教室があったので、よく通っていました。

今はスケートは滑れないかもv-398
ウインタースポーツはスケートもスキーもスノーボードも楽しいですよね。
【 2010/12/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
スキー場までは雪道をお一人で運転して行かれるのですか?
すごいです!!
masa様もスキーができるように治るといいですね。
年末は長崎も雪が降りそうです、
積もると琳にはいいのですが、私たちは動けなくて、大変!!

今年はお会いできて、本当にうれしかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

先日燻製の注文をしたのですが、メール届きましたか?
携帯が変わったので、メールの送信を失敗したかもしれません。
また年が明けてから改めて注文します。
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
はい!一人で運転していきます。

masaに「スピードを出しすぎないように!カーブでは早めに減速するように!」うるさく言われていますv-8

年末は大荒れのようですね。
坂の町、長崎は雪が降ったら大変そう・・・。
琳ちゃんの散歩で転ばないように気を付けてくださいね。

こちらこそ遠くまで来ていただいて有難うございました。
また機会がありましたらお寄りくださいね。

燻製の注文メール、来ていません・・・v-12

ごめんなさい。

また送信してみてくださいね。
【 2010/12/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: