071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ソラのサークルも冬仕様

我が家地域の積雪は30㎝ほど。
晴れ間が見えたので、ソラのサークルを冬仕様に。
といっても、サークルの屋根を外し、小屋を外に出しただけですが・・・。

サークルは雪で埋まってしまうし、屋根は雪の重みで割れてしまいますからね。


s-2010_1226_104744-CIMG1680.jpg


作業中はこっちで遊んでいてね。

s-2010_1226_104811-CIMG1683.jpg



頭の上の樹から、雪が落ちてきたらしい・・・

s-2010_1226_104824-CIMG1684.jpg



ずいぶんモフモフになってきたかな。

s-2010_1226_104901-CIMG1685.jpg

庭もすぐに掘り返されます。
まだ積雪少ないし、雪も固くなっていないから簡単だね。

[高画質で再生]

ここ掘れ、ワンワン [アクセスカウンター]
【 2010/12/27 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
NoTitle
そら君の毛がとっても温かそうですね。
一度触ってみたいです(^-^)

前の記事のことですが
そら君元気ですね!
こっちは寒くてあまり動きたくないけれど・・・(-_-)
今年ももうすぐ終わり。
そら君みたいに元気に過ごしたいな~と思います。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
あれ?テンプレ???が さぶぅ==

積りましたね!そら君 快適生活のようで・・・
雪の重み???ニュースでは耳にするけど 重いものなのね
では 屋根の雪は???
雪国では 雪下ろし 不要のとんがり屋根なのかしらね。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
まっくんへ
ソラは冬はポカポカ暖かいですよ。
身体の横にぴったりとくっついて甘えてきますが、ホカロンのようです。

北海道犬は寒さには強いので、雪の中でも元気です。夏はダメですけど・・。

本当に今年もわずかになっちゃいましたね。
なるべく身体を動かして、風邪をひかないように新年を迎えてくださいね。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の中のソラくん
これぞ「北海道犬」ってカンジ~(^-^)


元気ですね~
寒いので掃除もまだ手をつけていないんですけど
ソラくんをみならって頑張らねば!
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
クリスマステンプレから変更したけど、昨日使ったのは「絵文字」が使えないみたいなので・・・。

今度のは色が寒々しいかなぁ・・・。雪国らしくていいでしょv-397

雪の重さはかなりの物ですよ。
湿った雪だと、太い枝も折れてしまいます。

雪国の屋根は最近はほとんどが急こう配ですね。
「自然落下式屋根」です。
瓦屋根はまずないですね。
「トタン葺き」です。

我が家も雪は自然落下ですよ。
部屋が暖かくなったり、お日様が当たると「なだれ」のような凄い音で雪が落ちます。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
はるさんへ
お天気になってお日様が当たると、雪の上で寝ていますよ。
でも、夕方には玄関に移動です。

雪が降っているときは、座っている足を交互にお腹につけて肉球を温めています。
やっぱり冷たいことは冷たいみたいですよv-397

ソラのお仕事は「枝運び」くらいですけどね。

腰や膝を痛めないように大掃除頑張ってくださいね。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
このテンプレも素敵ですね。
そらくん、本当にもふもふですね。琳もここらへん(長崎)の犬の中ではモフモフしている方ですが,ソラ君にはかないません。
長崎も雪が降りましたよ。
寒いのはいやだけど、琳が喜ぶと思うとつい散歩に出かけてしまいます。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラくんだいぶモフモフですね!v-291

雪に埋もれてもヘッチャらなんですね~
夜も外で寝ているのですか?

オシャもだいぶモフモフしてきましたが
やっぱりソラくんの方が全体にモフモフしてますね。v-10
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
テンプレも探すのに苦労しますね。
もう少しすると、お正月用のテンプレが出てくるかしら。

琳ちゃんも長崎ではモフモフ犬なのねv-8

こちらは寒いから必要に迫られてモフモフになるのでしょう。
展覧会に出る犬は「外で飼うように!」と言われるのも無理もないですね。

長崎で雪はやっぱり珍しい事ですよねv-276
琳ちゃん、喜んだかな
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
ソラは夕方まで外にいます。
暗くなるころには玄関に移動します。

今までの道犬は夜も外だったので、ソラは甘やかされている…のかもしれませんねv-397

今のソラを触ると気持ちいいですよ。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
良い毛並み
ソラくん、ご本の表紙の写真に近づいて来ましたね。やっぱり寒いところのワンは違うなぁ!冬はやっぱりフサフサしてくれないとね~!masaさんお外の作業ご苦労様です。スキーウエアじゃないとサムイですか?私は31日朝に帰省予定で~す!とりあえず戸隠で滑ります!フウはクルマでお留守番!
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
冷え込んできましたからね。
モフモフ、モコモコ、フサフサv-8
今触ると気持ちいいです。

やっぱりスキーウエアーがいいと思うわ。
大みそかは荒れ模様になりそうなので気をつけて帰省してくださいね。

スキーは戸隠ですか。
「魔法の粉雪」で楽しんでくださいね。
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の季節らしいテンプレだわ~。
そう、以前のテンプレは読み難かったからね。(って,今の我が家もそうかしら?)
そら君、作業中に置かれる所は、「雪が落ちて来ない所にして下さぁ~~い!」ですよね。
ニュースでは「大変な積雪」と大騒ぎしていますが、そちらでは30センチなのね。
聞きたいな~。屋根から雪が落ちる音。(きっと,季節感があるのでしょうね。)
【 2010/12/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
テンプレも選ぶのが難しいですよね。
デザインが良くても、文字が読みづらかったり、文字が小さかったりすると困るし・・・。
大きさや色は自分で変更できるけど、面倒だから修正しなくても使えるのを選んじゃいますね。

こちらは今晩から雪のようです。
もう少し積もらないと。

屋根から雪の落ちる音、聞きたいの??
凄いよ。雷が落ちた・・とか、爆発事故でも起きた・・・とか思うようなものすごい音ですよ。
ババさん、きっと腰を抜かすわ。
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
NoTitle
ホントだわ。v-291
徐々に本の表紙と同じ「モフモフソラくん」になってきましたね。
特に若い犬のモフモフ感はとっても手触りがいいのよね。v-290
私もソラ君に触りに行きたいなぁ。v-398

屋根から落ちる雪の音は、そんなに凄いんですか。
だから「早くん」は怖れていたのね。
ムチャも、きっと同じく、その音にはビビると思うわ。v-399
雪国には住めないコだろうなぁ。
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
本の表紙まではもうちょっとかなv-8
毛のフサフサ感がいいですよね。

屋根から雪の落ちる音…とは思えないほどです。
今の家は小さいので音も少しは控えめなのよ。


そうだねぇ・・・。ムチャ君には刺激が強すぎる音かもv-292
【 2010/12/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: