091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ワクチン接種に行ったよ

今日はソラのワクチン接種に行ってきました。
masaが用事があるので、私一人で・・・。
大丈夫かなぁ…と思いましたがアッサリと終了。


診察室に入るときは少しへっぴり腰で抵抗
でも「動物看護士」のお姉さんにガッチリとホールドしてもらうと、観念したようにおとなしくしていました。


s-2010_1220_105425-CIMG1650.jpg

ちょっと不安そうに眼が泳いでますが

「お母さん、写真なんて撮っている場合じゃないよぅ・・・」by ソラ

s-2010_1220_105430-CIMG1651.jpg


体重は16.3kg。
太ったように思ったけどモコモコの冬毛になったからで、体重はそれほど増えていませんでした。

注射も終わって、待合室のソラ。
もう余裕かな。
お疲れさん!

s-2010_1220_105545-CIMG1652.jpg

動物病院だけで終わってしまうと嫌な記憶だけになるかもしれない・・・と病院近くのドッグカフェ
「ハーツドッグ」に寄りました。

ソラのオヤツも少し買ってあげましたよ。
クリスマスプレゼントで~す。

カフェのマスターとママさんにご挨拶。
平日の午前中なので、ほかのワンコはいなかったのでソラも静かにしていられました。


s-2010_1220_113141-CIMG1654.jpg

私はコーヒーを。
ソラは「ワンコ用ケーキ・カボチャのマフィン」を
最初にケーキの写真撮り忘れて・・・。
「ハーツドッグ」のHPから写真を拝借しました。

300_1.gif

最初は手で上げていましたが、お皿ごとあげてみると。

「ちゃんと待てよ」

s-2010_1220_113636-CIMG1660.jpg


一瞬で食べ終わりましたぁ。

s-2010_1220_113641-CIMG1661.jpg


おいしかったのでしょうね。
いつまでもお皿を舐めていました。

s-2010_1220_113702-CIMG1663.jpg


看板犬の「ココ」ちゃん。10歳になります。

ソラにご挨拶してくれて有難う。

s-2010_1220_115922-CIMG1664.jpg


店内にはクリスマスツリー。

s-2010_1220_115931-CIMG1665.jpg


ツリーの前で写真を撮ってもらいました。
マスター有難うございます。

s-2010_1220_120110-CIMG1667.jpg


ソラはこのクリスマスツリーにビビっていました。
見慣れない大きな物は最初は近づけません
すぐに慣れるんですけどね。


これでソラも安心してお正月を迎えられるね。
【 2010/12/20 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(26)
No title
1番だ~~!!
余裕の予防注射ですね。

動物病院だけだと嫌な記憶なってはと、
ドッグカフェに行くとは
チャコさんは、末っ子犬そら君には
相当甘いですね。

これが良い記憶になって
明日も病院に行こうと言わないように
祈っています。

【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
終ったら笑顔…
注射が終わるまでは、緊張していたみたいだけど…
終ったら「僕、偉かったでしょ!?」と言わんばかりの笑顔ですね(^^)

ソラ君、お家の周りで、大きな木はいつも見ているのでしょうけど…
飾り付けしてあり、ピカピカしているのが嫌なのかな?

我が家の周りには、ドッグカフェないんですよねぇ(>_<)
あれば、お散歩の途中で寄り込めるのに…。

ツリー前の写真…
カメラ目線で、可愛く撮れましたね(^^)
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
No title
そうそう、まだ若い時は,あっさり注射が済むのですよね。
犬生を重ねて経験を積んで来ると~~~@P@
りゅうしゃんも最近はクツワを利用する様になりました。
おりこうちゃんなそら君でしたね。
美味しいケーキも頂いて。
りゅうしゃんはKYクッキーだけっす。
お耳が緊張していますね~~!「何されるの!」ってね。
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
No title
あらま、良い所にステキなカフェが…ソラくんおりこうにしていられてうらやましいです。フウなんか10才でも看板犬ちゃんにガウガウでしょうな(汗)ひさびさソラくんアップの写真、つぶらな瞳で愛くるしいわぁ!
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
No title
v-12かめ母さん1番コメで 嬉しそうv-397

ワクチンは毎年?!
そら君も おまけ付きの味を知ってしまったのね。
出来るかぎりの社会体験は大事かもね。
そら君は良い子に育ってるわv-344
クリスマスツリーは 初めてだったのかな?
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お互いに一番乗りでしたねv-8

ワクチン接種などはアッサリ終了しますね。
血液検査などで、血液採取は時間がかかるし、少し痛いのかちょっと抵抗します。

末っ子・・・というより孫ですからv-398
私が寄りたかっただけで~す。
ワンコ用の安心オヤツが豊富なのですよ。

明日も行きたい!!とは言わないと思うけど車で出かけようとすると「ボクも乗っていく!!」と騒ぎますv-290
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
診察台は高いので緊張するみたいですね。

待合室では安堵感が表情に出ていて笑えました。

ドッグカフェのツリーは「あるはずがない・・・」という場所に見たことがないものがあって、
ビビっていましたね。

マスターの呼びかけにちゃんとカメラ目線出来ました。
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
毎年、注射しなくてはいけないから覚えてきちゃいますよね・・・。
りゅうしゃんでも口輪をするの??

ソラも暴れたら力が強いので、口輪になるかもしれませんねv-388

ここのドッグカフェは安全なケーキやオヤツを売っているのです。
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今度帰省の折には寄ってみたら。
景色もよいところですよ。

ココちゃんは看板犬でおとなしいワンコです。
風ちゃんガウガウ言っちゃう??
背中の毛立つかもv-397

ソラは私と握手して「エへッ!」って顔ですね。

【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ワクチンは今は毎年ですね。
ドッグランに行ったり、ドッグカフェに行ったりするので、今は必要かなぁ…と思っています。

おまけも覚えたかしら。
社会勉強も今のうちに沢山しておきます。

クリスマスツリーは初めてでしたね。
時々変なものにビビります。
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君は、ワクチン接種をお利口に受けられて偉かったね。v-424
ムチャも2歳くらいまでは注射であまり苦労しなかったように思うけれど
年々経験則で警戒心が増しますね。

>時々変なものにビビります
v-411アハハ、こういうところはムチャに似てるわ。
ムチャもクリスマスツリーには警戒心丸出し。
我が家では飾らないし、他でも12月しか見ないので
突然見ると異様な物に見えるのかな。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
若いうちは案外注射も平気ですね。
そのうち・・・と思っているけど、飼い主がシニアなのでなんとかおとなしく診察を受けてほしいわ。

「おとなしくていい子だったねぇ」と褒めまくりで~すv-397

ソラは見慣れると平気になるのですが、突然大きなものが置いてあったりすると「なんだ!なんだ!」とビビリます。

ツリーを避けて遠回りして歩いているので笑えましたv-411
マーキングしなくてよかったわ。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃん お利口さんで 
ママ様も ホッ と一安心でしたね。
不安そうな顔・余裕の顔 でこちらまで一喜一憂してしまいます。

ドックカフェ って一度行ってみたいです。
最後の写真とっても良いのですが
気を使っての ママさん切りなのでしょうが 残念です。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
ワクチン
HPを見て、うちもそろそろだ・・・と思った次第です。
診察台は高いから抱き上げるのに苦労しますね。
兄弟犬の遼も近々いってきます。
それにしてもツリーの前の写真はかわいいですね。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君の,不安げなお耳がかわいいです。
注射がすんだ後は余裕の表情で,この落差がまたおもしろいですね。
琳は注射の時はビビって腰砕けになりますが,
ソラ君は大丈夫だったかな?
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
No title
注射って人間でも動物でもやっぱり嫌ですよね。
そして終わるとふわっと安心感が出てきて
落ち着くんですよね。ソラ君の注射がおわってから
笑っているのを見てとても感じました。
ソラ君もいいお正月を迎えてくれればいいなぁ~と思います。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
No title
ワクチンかぁ・・

うちは年が明けてからだな~~
どうなるだろうって、今から不安。。。。

この前は「靴下」を飲み込んじゃって、苦いお薬を飲まされて。。。
彼にすればきっと嫌な思い出でしょうね。。

病院までは歩いて行くので、行き帰りのお散歩は楽しいはずだけど。。


おいしいケーキを食べることができて、ソラくんもご機嫌ですね~
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
No title
ソラくん病院で暴れないからエライな~
余裕な顔してるね!v-290

ドッグカフェで一足早いクリスマスをママさんと過ごしたのね。
これまたちゃんと暴れないでお行儀良く食べてるね~

最後の写真が笑顔で可愛い~メリークリスマスって言ってるみたいv-10
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今回は私一人で行ったので、ちょっとドキドキでした。
でも、「飼い主の不安が犬にも伝わるので、平気な顔で世間話でもしていましょう!」という獣医さんなので、構える暇もなく注射が終わりました。

ドッグカフェ、増えてきていますね。
壁際に「リードフック」があって、そこにワンコのリードをかけておきます。
ワンコ用のメニューも多いですよ。


ツリーの前の写真はソラがメインですからv-397
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
祐子さんへ
兄弟ですものね。
同じような時期ですよね。

ソラも重たいので、診察台にあげるのを動物看護士さんに手伝ってもらいました。


ツリーの前の写真、「エヘッ」って顔をしたところでしょうね。ジャストタイミングでしたね。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
診察台の上は高さもあって緊張しているんでしょうね。

耳と目が「どうしよう・・・なにされるんだろう・・・」って言っていますね。
待合室では「ホッとしたぁ・・・」って声が聞こえてきそうな顔で私も吹き出しそうでした。

腰砕けになることはなかったですね。
診察室に入るときは腰が引けていましたがv-8

【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
まっくんへ
人間も注射は嫌いですよね。
子供はもちろんだけど、大人でも嫌いな人が多いですよね。

「あぁ…終わった・・・」と感じるのは同じかもしれませんね。

ワクチン接種も終わったので、ソラは無事にお正月を迎えられそうです。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
はるさんへ
宇宙君は年明けなのね。

病院はどうしても痛い記憶とか、苦しい記憶しかないですものねぇ・・・。
好きにさせるのは難しいです・・・。

我が家はいつもご褒美作戦ですv-274
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
腰が引けたりしましたが、暴れることはないですね。
「ウゥ~」と言うこともありません。
もし「嫌だっ!!」って暴れたら、押さえきれるかどうか・・・。力が強いからなぁ・・。


ドッグカフェもほかのワンコがいなかったのでラッキーでした。

「メリークリスマス!!」って言っているみたい?v-255
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
No title
ソラ坊、16.3kgなんだ。
そのくらいで止まってくれるといいですね。
先日、セイママさんからセイくんの体重が19.4kgになってびっくりしたとメールがありました。
しろ兄ちゃんを追い越してしまいました。

ドッグカフェのケーキ美味しそうですね。
あそこのカフェ、一度行って見たいのだけどなかなか機会がありません。
クリスマスツリー、ワンコがいっぱいで可愛いですね。
【 2010/12/23 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
体重は思ったほど増えていませんでした。
モコモコになってきたので、「太ったよねぇ・・・」と言っていたのですが。
このくらいでいいですね。
シニア夫婦には重くて抱っこするのが大変ですから。

セイ君、19.4kg!!v-405
パピーのころから大きい子でしたよね?
20㎏超えになりそうですね。

ドッグカフェ、ソラも3回目くらいかな。
チャウ君家族が行ったら、注目の的ですね!

【 2010/12/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: