091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雪のち晴れ!

昨日の雪は夜には止んでしまって、積雪は10センチくらいで終わってしまいました。

牧場から、我が家の別荘地に行く道路は今朝はこんな感じ。
除雪車出なかったわ。

s-2010_1219_105338-DSC00001.jpg


牧場も有刺鉄線を外して放牧は終わりました。
黒姫山も白くなっていますがまだスキー場は無理のようですね。

s-2010_1219_105345-DSC00002.jpg

ソラはサークルの中の小屋で寝ていました。
(夜は玄関前にいますが朝ご飯は外で~す)


s-2010_1219_121737-DSC00004.jpg

先日、遊歩道でソラの撮影会?をしました。


s-2010_1217_111340-DSC00012.jpg


一眼レフデジカメで、シャッタースピードを遅くして撮影。
まるで雲の中を走っているような感じに撮れました。

s-2010_1217_111309-DSC00010.jpg


s-2010_1217_111325-DSC00011.jpg


飛んでる!

s-2010_1217_111346-DSC00013.jpg


全力疾走の時って、尻尾まっすぐにするのね。
バランスを取っているんですって。

s-2010_1217_111405-DSC00014.jpg




s-2010_1217_111529-DSC00016.jpg


今度はシャッタースピードを早くして撮影してみようかな。
ソラの走るスピードが凄いので、ボケボケになっちゃう写真が多いので~す。
【 2010/12/19 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
No title
牛さん放牧終わったんですね。じゃあこれからはソラくんの出番だね!流し取り上手ですね~!ちゃんとソラくんにピンが来ている!足は早すぎてグルグル~ってなっちゃいますね~。一眼レフ難しいのにスゴいわぁ~!
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
まだ本降りの雪ではないのかな?
イチデジも奥が深く 面白そうですよ。
モデルもバックもカメラもピカイチ条件ですよ!!
後はv-91センスかしらぁ~~v-397
どらコンデジも メンテが必要みたいで イチデジ欲しいけど・・
ビッケも居ないので・・きっと元気な犬が居たらv-355
ノースフォークの子犬が産まれるとの情報が入り リリーが躾役にいいなぁ~と
思ってるけど 現実には無理かなぁ・・・オロオロ
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
牛の放牧は終わりましたがまだ雪が少なくて・・・。
この状態でソラを放牧すると、忘れ物の「牛さんのウ○チ」をこすり付けてきま~すv-12
くちゃいのよ・・・v-404

走っているソラを動画じゃなくて撮影するのは難しいです。
要するにデジイチを使いこなしていないのよねぇv-397
何枚も撮ったけど、ソラがフレームアウトしているのも多かったですv-388
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪はまだまだですねぇ・・・。
クリスマス寒波らしいですよ。

モデルもバックもカメラも最高?
やっぱりあとは腕ですかねv-397

ノーフォークテリアのこと?
小型犬ならまだ飼えるのでは?
リリー姫もしつけ役で元気になるような気がするわ。
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
空飛ぶ ソラちゃん カッコいいですね。

一眼レフカメラ 私も欲しく成りましたが
持っても ノーリードさせてあげられないし、
展覧会はお父さんに撮ってもらわなきゃ いけないし・・・
宝の持ち腐れに成ってしまいそうね。 でも ほしいなぁ~
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
v-8ノーフォークテリアでしたぁv-397
活発で小型で可愛いですよ。
多頭飼いの良さを実感・可愛い、楽しいだけではないしねぇ~~~。

リリーは大きな骨っこを貰って 元気になりました。
甘やかしても ズに乗るので・・・
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
雲の上を飛んでいるようでしょ。
30枚くらい写しましたよv-397
使えそうなのは10枚もなかったわ。

一眼レフはいいけど、持ち歩くにはまだまだ重たくて・・・。
展覧会などはコンパクトカメラのほうが楽かもしれませんね。

我が家も使いこなせていません。
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ノーフォークでしたね。

多頭飼いは楽しいけど、いろいろ考えますよね。


リリー姫、骨っこもらって元気になったのv-8
今はまだ甘やかしてもOKなんじゃないの?

ボスは厳しいですねv-411
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんにちは。

そちらは、もうすっかり冬景色ですね。
うちの方は昨日の午前中に
今シーズン初めて雪が舞いました。
クリスマス寒波が来るそうですから、
一気に真冬になりそうです。

ソラくんの写真、躍動感があってステキ☆
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
市内でも雪がちらつきましたか!
こちらは思ったほど積もらなくて・・・。まだスキーは出来ませんねぇ・・・。

クリスマス寒波に期待ですv-276

ソラの写真褒めていただいて有難うございます。

ものすごいスピードで走るので、ピンが合わないんですよねぇ。

デジタルだからバシャバシャ撮影しちゃいますけどv-397
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
さっ!スキーだっ! と思っていたmasa様とチャコさんには,ガックリの積雪でしたね。
ほんとだ~。シッポでヴァランスを取っているのが、よく分かる写真だわ~。
でも、道犬はこう言う世界で暮らすのが一番だわね。
横浜の寒さ位じゃ りゅうしゃんは満足していない!っつ~~ことかしら?(涙)
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
はやっ!
ホントも飛んでいるように走っていますね!
雪の中を走るソラ君…これこそが北海道犬…??

尻尾を真っ直ぐにして走るなんて知りませんでした…
って言うか、注意して見たことがありませんでした(^^ゞ
今度、全力疾走している時に、注意して見てみることにします。
とは言え…あまり全力疾走するようなこともないんですよねぇ~(;一_一)


【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
今度はそら君の写真集の出版かな?
走るそら君は綺麗ですね。
犬も人も若いって良いね。

どらさん、新犬が来るの?
犬の悲しみは、犬が癒してくれるのよね~~~。
ノーフォーク・テリアは、友達が飼っています。
2匹のチワワとの多頭飼いをされています。
愛想の良い元気な子です。
可愛いよ~~~~!!
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
雪がもう少し積もってほしかったわ・・・。
でも、年内は滑らないかもしれないけど・・・。

走っている時のワンコの尻尾は舵取りのような役目をするらしいですよ。
一直線になっていますよね。

どこで暮らすか・・・はそれぞれで・・・。
りゅうしゃんんは満足してるわよ。
優しいジジ様とババ様がいるものね(ヨイショっと)v-8
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
道犬に限らず雪の中を走るワンコは絵になりますね。
でも、白毛は雪と同化しちゃってv-398

ほかの動物も同じだと聞いたことがありますが尻尾は、舵取りとか、バランスとかに使っているようですね。
身体が一直線になるときは本当に全力疾走の時です。

普通はなかなか全力疾走しませんものね。

【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
これほど全力疾走する道犬は久しぶりです。
早太郎以来かな・・・。やっぱり男の子だからかもしれません。

若さって惚れ惚れするほどの姿を見せてくれますね。
羨ましいわ。

犬の悲しみは犬が癒してくれる・・・のは本当ですね。

どらさん、決断してくれるかな?
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
すごく躍動感あふれる写真ですね!

ソラくんがとんでるっ!

全力疾走ってなかなかしないっていうか、できないんですよね。。
こちらでは。。。
条件が整わないから。。
場所とか、いろいろ。。
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
No title
v-291わ~っ! ソラくん、元気だこと。
そのスピード感は、こちらにも伝わってきますよ。
このエネルギーは、ひとりで何周も全力疾走しないと発散できないね。
もうmasa様やチャコさんに引かれての散歩だけでは…v-8

ほんと、この環境は道犬には最適ですね。
こちらは、ほとんど雪も降らないし
全力疾走もかなわないわ。
いつも布団の上でグ~タラしてるムチャです。v-390
【 2010/12/19 】 [ 編集 ]
はるさんへ
躍動感が伝わりますか。
本当に全力疾走してるので、シャッターが追いつきません。

普通はドッグランで走るくらいしかないですよね。
それも広いドッグランでなければ・・・。

我が家のソラは恵まれていますね。
【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
もうあきれるほどのスピードです。
瞬間スピードを計測してみたいです。

私達と散歩ではとても足らないでしょうね。

筋肉隆々のマッチョ犬になりつつあって、逞しくし過ぎたか・・・・v-91
もう少しコマンドに従うようにしておかないと大変かなぁ。
でも、案外聞き分けているような気もしますけどねv-397

【 2010/12/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: