071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お稽古の着物あれこれ

お茶のお稽古もお天気さえよければなるべく着物で出かけるようにしています。
11月末に着た着物。
薄いグレーの地色の「大島紬」に染の名古屋帯。

s-2010_1124_140645-DSC00004_20101217115646.jpg

帯は色々な色が染め抜かれているので、合わせやすい帯です。

s-2010_1124_140728-DSC00005_20101217115645.jpg


12月最初に着た着物。
縞の紬です。
帯は昔の帯で短くて結べなかったので、二部式の「付け帯」に仕立てたものです。
黒地なので、帯留めにグリーンの「トンボ玉」を使ってポイントにしてみました。

s-2010_1201_141307-DSC00002_20101217115645.jpg


帯は黒地の紬に椿がレザープリントされています。
友人からいただいたものです。
友人の亡くなった叔母様が使っていたらしいですが・・・。
きっとオシャレな叔母様だったんでしょうね。

s-2010_1201_141414-DSC00004_20101217115645.jpg


ソラが暇そうにしていたので一緒にパチリ。

s-2010_1201_141505-DSC00006_20101217135610.jpg


これは12月最終日に着ました。
小雪が舞っていたので、ウールの着物。
黒地に竹の柄。
母の着物なのでちょっと短いですが、なんとか着られます。

s-2010_1215_141129-DSC00004.jpg

帯は友人からいただいた古い着物を帯に仕立てた物です。
縞にデザイン化された梅が描かれています。
とても素敵な柄だったのでなんとか着物で着たい・・と思いましたがかなり傷んでいたので、仕方なく良いところだけを選んで帯にしました。
これも「付け帯」です。


s-2010_1215_141200-DSC00005.jpg


小雪交じりなので室内で撮影です。
着物の上に「道行風」のウールのコートを羽織ってショールをして出かけました。


しっかり雪の季節になるとなかなか着物も着れなくなりますね。
【 2010/12/17 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
No title
四季折々のお点前 とても良いですね。
色々と魅力的なお稽古で
自分磨きにとっても良いなぁ~と思えるわ。

この時期のお着物姿は ステキです。
やっぱり 紬類が一番かな? 雪が舞うとウールでも。
帯合わせは ママさんのセンスバツグンでv-424v-425
考えるだけでも 楽しそうですね。 小物合わせも楽しいです。

ソラちゃんも きものが好きみたいね。
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
No title
お稽古、お疲れ様でした!
お稽古の後の忘年会も楽しそうですね!
来年も楽しくお稽古を続けてください。

着物 とっってもきれいですね。
すごく似合ってますよ。
着物はやっぱり和の醍醐味ですね~
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
No title
着物姿は 良いわねぇ~~v-335
着物でお茶のお稽古は 緊張感があり 生活のスパイスだわ。
日本の文化の素晴らしさだわ。
お茶関係の記事は 楽しみなのよ。ナルホド・・とブログ勉強です。

今年はたった1枚の紬を着てみたくなあったけど 帯がぁ~~~
付け帯に作り直すのは 簡単なの?やっぱり仕立屋に頼むかしらぁ~~。
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お茶は四季折々の約束事がきっちり決まっていますね。
現代は四季が曖昧になってきているので、再確認することがたくさんあります。

普段、ドタバタと暮らしているので「和」の所作がなかなか身につかないのです・・・。

お稽古は紬が一番ですね。寒くなるとウールもv-426
帯や、帯揚げ、帯締めなどの小物もあれこれと比べている時間がとっても好きです。
「センスいい!」と褒めていただいて嬉しいわ。

ソラは袂にじゃれ付いていましたv-335


【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
まっくんへ
なかなか覚えられないお点前ですが、楽しくやっています。
お稽古中にメモをしたりするのは禁止・・・というかやらないのですよ。
踊りなどと同じで繰り返し習うしかないのですね。

着物が好きでお茶のお稽古を始めたので、なるべく着物でお稽古に行っています。

褒めていただいて恥ずかしいです・・・v-402
でも、着物は日本の誇れる文化ですね。
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
No title
茶道は、日本の四季に伴い
お道具や掛け軸やお花などが変わり、
奥の深い日本の文化ですね。

チャコさんが楽しみながら
着物を綺麗に着ているのにはいつも感心しています。

これからは、
着物をスキーウエアーに着替えて
スキーの季節ですね。
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
正式なお茶会などでお点前をする時は着物ですので、普段から着物でお稽古しようかなぁ…と思っています。

まだまだ人様の前でお点前をご披露することはないんですけどね。
歩き方とか、手がどこまで伸びる・・・とか洋服と着物では微妙なんですよね。

紬着てくださいね!

今は帯を切らないで「付け帯」にできる方法がありますよ。
なんか雑誌で読んだような・・。
畳んで縫い付ける・・・という感じかな。
ネットで検索すれば作り方が出ているかも。
切ると失敗したらショックだけど、畳んで縫うのなら失敗はないものね。
どらさんなら出来るから、やってみたら。





【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お茶はお点前だけではなく、掛け軸、お花、お道具…すべてに季節の約束事があって勉強になりますね。
季節だけではなく、一番正式な「真」、少しくだけた「行」、更に遊び心のある「草」と、使う掛け軸やお花、花入れまで違うのです。書道の「真・行・草」と同じね。
覚えきれないよねぇ。



これからはもっぱらスキーウエアーで~す。
でも、雪が降らない・・・v-388
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
No title
着物の世界もお茶の世界も心得がなく
よく解らないけれど
着物に合わせる帯選びとか小物選びが楽しいのは
よ~く解ります。

でも最近、生活の中にも「和の心」を全く忘れがちなアタイです。
Gパンばっかりで、ドタバタだわぁ。v-404

【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私だって普段はGパンで、ソラの散歩は長靴でv-397
基本は美味しくお茶を飲んでいただく・・・という「おもてなしの心」だけですけどね。

帯とか小物合わせは色を組み合わせていく段階が楽しいですね。
着物だから…ではなく、洋服でもマフラーとか靴とかアクセサリーとか考えるものね。v-324


私も「和の心」は日本酒v-305だったり、和菓子だったりv-369…が多いよv-8
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
No title
チャコさんは着物大臣ね。
他の人から頂いたお着物もある様ですが、これだけ大切にして,利用してもらえたら、上げがいもありますし、お着物もよろこんでいるわ~。
これで、先日の獣を追いかけて行方不明になり、ドロドロになって帰って来たそら君を抱っこしてみて下さいね.v-8
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
着物大尽は私の母ですね。(着物大臣という職はないと思うわ・・・v-8
着物が大好きな母でした。

着物が好き・・・と分かると古い着物を下さる方もいましたね。
最後はパッチワークにしてもいいなぁ…と思いながらも、とりあえずは帯などにしました。

ウールの着物ならソラを抱っこしても平気だけど、絹物は無理ねぇ。
ババ様のフルートをりゅうしゃんがオモチャにするのと同じよv-217
【 2010/12/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: