071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

また雪だよー「遊歩道で走る」

先日の積雪はすっかり解けてしまいましたが、またチラチラ降り始めましたよ。

ソラは遊歩道でノーリードで走りました。
さすがにキノコ採りの人も来なくなったし、熊もきっと冬眠したでしょうから安心だね。


[高画質で再生]

初冬の遊歩道のソラ [ライブチャット]


雪が舞っている感じが分かりますか。
色はモノトーンになってしまいましたね。



[高画質で再生]

また雪が積もるね [小説]




遊歩道の途中に小川・・・というほどではないけど、水がチョロチョロ流れている場所があります。
夏はここの水を飲むソラですが、今日はなんだか恐る恐る覗いていますね。


s-2010_1215_100907-CIMG1638.jpg


でも、この後、獣の匂いを感じたのか森の中に走って行って、呼んでもなかなか戻ってきませんでした・・・


s-2010_1215_100853-CIMG1637.jpg

やっと戻ってきたソラは足はドロドロ。お腹まで濡れていました。
風邪ひいちゃうよ

帰ってから拭いてあげましたが、本人は平気
【 2010/12/15 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
No title
降り出しましたねv-218そら君もフリーで楽しそう。
若い頃のビッケとそっくりだわ・フリーで走り回れるのは 最高なんでしょうね。
楽しい姿見てるだけで チャ子さんも 元気パワーでしょうね。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
No title
こちらも降りましたよ。 シバレもきついのでちよっぴり ブルブルです。
ソラちやん ノーリードで楽しそうですね。
獣の臭いを嗅ぎ 探検に行ってきたのですね。
戻ってからは グッスリ お休みしたのでは・・・。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
No title
早いですね~!ソラくんダッシュ!!カメラが追いつかない勢いですね!そしてモコモコの毛!うらやますぃ~わ!やっぱり寒い所で暮らしている子は違いますね!獣のニオイ…何だったのかな?熊はもう穴に入ったかな?イノシシ?
薫製注文してみたんですケドもしかして通信失敗しちゃたかな?やっぱり取りに行こうかな?
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
降ってますねぇ~!
雪が降ってますね~
ソラ君「わぁ~い、雪だ雪だぁ~僕の季節だぞぉー!」って感じで元気よく走ってますね!
こんな道で、ノ―リードで走れるソラ君羨ましぃ~!
思いっきり走っているソラ君の足にも優しそう(^^)

元気に走るソラ君、カメラで追うのが大変ですね!?
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
No title
これが本来の犬の姿ね。
冬の雪のちらつく森の中を
走る様子は映画に出てきそうですね。
そら君、格好良い!!

犬であることを忘れそうなかめは
ソファーの上で熟睡です。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
思ったより積もらなかったわ。明日はどうかしらv-276

雪の季節になると、森の奥まで来る人も車も少なくなるのでフリーにできる時期になりましたよ。
ソラ、元気でしょv-91

飼い主もパワーもらえる・・というより元気でいなくちゃ・・・という気持ちだわ。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
夜は星が見えていました。思ったより積もらないかも・・・。
そちらは冷え込みが厳しいのですね。

ソラはノーリードにしても、途中で私たちを待っているかのように止まっていたりするので安心していたのですよ。
でも、今日は何か匂いを感じたらしく、なかなか戻ってきませんでした・・・。

気をつけなくちゃ。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ソラのダッシュにはカメラは追いつけませんね。

モコモコになったでしょ。
寒冷地仕様になりました。

首輪がきつく見えるけど、それほどではないのよ。


野生動物はキツネ、イタチ、テン、リスなど冬眠しない動物も多いので何か匂いを見つけちゃったのでしょうね。

オンライン、エラーがでましたかね・・・。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
元気が有り余っているようなソラですからv-8
カメラ、絶対に追いつけません・・・。

遊歩道は枯葉が積もっているので足にも負担はかからないでしょうね。
栗のイガが落ちているけどv-398

イガ、踏んでいないのかなぁ・・・。

【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
野生児のソラですから。
本来の姿かどうかはわかりませんが、思いっきり走っているのを見るのは嬉しいですね。

カメ君はソファーでヌクヌクしてるのね。
それもシアワセそう。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
楽しそう
ノーリードで走り回れる所があるのは犬にとっても幸せですね。

餌を貰う前に家の周りを走るのも楽しそう♪
ドッグランが閉鎖してもこれなら十分楽しめますね。

この間のドッグランへ行くために、本気でスタットレスタイヤ購入を考えている今日この頃です(笑)
雪が降ったら是非連れて行って遊ばせたいなともくろんでいます(゚▽゚*)

獣の臭いをどこまで追いかけて行ったのでしょうね。
野生児ソラ君って感じで楽しかったでしょうね。

ちゃんと帰ってきてエラカッタねソラ君
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君は獣の臭いに反応して、しばしの冒険をしてきたのね。
でも、無事で何よりでした。
若くて、怖い物知らずだから
何かいたらドンドン追いかけていきそう。v-399
遠くで吠え声もしなかったのかな?
いったい何を追って行ったのか
そして、どうしてお腹まで濡れていたのか
ソラ君に聞いてみたいですね。

こういう経験を通して、ますます逞しい道犬に育つのでしょうね。
いいなぁ。
ムチャは、親の願いとは程遠い
「ビビリ犬」に成長してしまいました。v-389
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ご飯の前の家の周囲を走るときはご飯が欲しいのでアッサリとサークルに入ります。
でも、遊歩道でなんか見つけちゃったらしく「オヤツなんて要らない」というような感じでしたね。
少しの間ソラの姿が見えなかったので焦りました。

遊歩道に出てきたときはホッとしましたよ。

「ちゃんと戻ってこなきゃダメでしょ!!」と言いたいのをぐっとこらえてv-397、大げさに褒めてオヤツも奮発しました。ヤレヤレです。

森の奥なので人間は暮らしにくい面もありますが、ソラはシアワセかな。

京都の奥?のドッグランはスタッドレスでないと無理みたいでしたね。
雪が積もってもオープンしているならチャレンジしてくださいね。

【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
遊歩道から奥へは今まではいかなかったのですよ。
でも、だんだん行動範囲が広がってきますね。

真っ白になっている林に姿が見えなくなったときは焦りました。
私だけだったしねv-404
家に近いといえば近いけど、森はかなり奥まで続いているので・・・。
一度姿が見えたけど、ソラも私を確認したら安心したのかまた奥に行っちゃって。

海では波にビビったりするのに、森では逞しいのよねぇv-411

ムチャ君はビビリというより「危機管理能力が高い」というべきよ。
ワンコもそれぞれ個性があるからね。かならずしも「野性的」でなくてもv-398
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
No title
北斗ならどっかに行ってしまう~と思いながら動画を見ていたら、
ソラ君も行ってしまいましたか。v-7

野生の血が騒いだのかな?

近所にネイチャードッグランができて良かったですねv-424v-397
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
No title
一度見たら,船酔いをしそうな動画をありがとう。
楽しく(ウィ~~←酔っているけれど、いつもの酔いでないのよ.船酔いよ.ウフフv-8) 拝見致しました。
呼べど叫べど帰って来ない。ビックリしたでしょうね.
泥だらけで良かったわ! クマにガブ!されて、血だらけなんて言ったら,可愛そうだもの~~!って、「こちとら、道犬だい! クマなんて一パンチだわっさ!」BYそら
かしら~~。

この動画も面白かったわ。でも、我が家だったら飼い主に「ウゥ===!」なんて言ったら、許さへんけどね!

http://www.youtube.com/watch?v=P1Hoj4FXiTQ
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
今までは遊歩道をそれほど外れないでいたので、油断しました。
時間にすると5分位だったのだと思いますが、すごく長く感じましたよ。

このネイチャードッグランは冬限定ですけどね。
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
船酔いしちゃった?ごめんなさいv-436
ソラをカメラで追いかけちゃったから、画面が揺れましたね。

呼んでいるときは「声がするから大丈夫!」とソラは思っていたようで、呼ぶのを止めて歩いていたら確認するように遊歩道に出てきましたよ。

慌てたり焦ったりしているのを見透かされているのね。

血だらけは「エビ」だけにしてねv-431

ラブちゃんの動画も可愛いね。

「ウゥ===」って言ったら、ジジ様が怒るんでしょ?
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: