071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

除雪車が出動!

今朝、「ドドドドッ!!」という音で目が覚めた。まだ真っ暗な5時。
「エェッ!!除雪車来たよ!!」
除雪車は積雪15センチで出動・・・という規則?がある。
窓の外を見ると除雪車のライトに照らされた道路には確かに15センチくらいの雪が積もっているように見えた。

除雪車の出動を確認してから、もう一眠り

我が家の庭の朝7時頃の景色。

s-2010_1210_074143-DSC00002.jpg



15センチもあるかなぁ・・・という感じですが、除雪の業者も試運転感覚だったのかな。


s-2010_1210_074130-DSC00001.jpg

玄関前で寝ていたソラも食事は外で。

s-2010_1210_090755-CIMG1628.jpg

ソラのサークルも雪で埋まっちゃうね。

s-2010_1210_090803-CIMG1629.jpg

雪の日のソラのご飯タイムを動画でどうぞ!

[高画質で再生]

雪の日のソラのご飯タイム [無料ホームページ]








[高画質で再生]

根雪になりそうですね [ライブチャット]

この間の雪が積もった日の散歩でも枝を咥えてきました。
今度のは長い枝だねぇ。

[高画質で再生]

雪の日でも枝は運ぶよ [ブログ引越し]



[高画質で再生]

雪の上でも冷たくないの? [広告]
【 2010/12/10 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
No title
その、そら君の小屋の雪下ろし、やってみたぁ~~い! 楽しそうだわ。
そら君、小枝運びのお仕事、まだやっているのね。 雪が降ったら、そら君を滑らせてチャコさんが運ぶと良いわね。♡

朝の5:00に除雪車がくるのぉ~~~v-12
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
ババ様へ
この屋根は「波板」と言って、凹凸があるのです。
少し丈夫な金属?針金?が中に入っています。
でも、雪で折れてしまう・・・と思うので、もうすぐ外しちゃいますよ。

この屋根の上の雪なら、ババ様も腰を痛めないで雪かきできそうね。


ソラにはソリを買ってあげようと思っていま~す。
冬は「犬ぞり」特訓だわ。

除雪車は朝の5時でも遅いくらいですよ。
我が家地域は最後なので、3時、4時から出動していると思います。
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
No title
積もりましたね~ 
こちら サラッと雪でしたが寒風です。
ソラちゃん 大喜びで駆け回っているわ。
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
思ったより積もりました。

冷え込みはそれほどきつくなく、今はお日様があたって道路の雪は解けました。

ソラ、元気良すぎるでしょ。
先日も体当たりされて転びました・・・。
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
No title
わぁ~~一気に冬本番なようで・・・そら君 すごいダッシュで 嬉しそう。
元気なそら君 見てるだけで 元気になるチャ子さんが 羨ましいよ。
そら君も 寒さナンテ気にならない 元気犬だわv-355
こういう姿みると・・・・・でも歳考えたら・・・だわ。
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もうスキー場もオープンして欲しいので、このくらい積もってもらわないとv-8

ソラの元気さはすごいよv-30
気持ちいいくらいの走りっぷりです。


確かに・・・。
最近の犬の寿命を考えると、最後まで面倒見てあげられるか…と考えちゃいますよね。
その為にも私たち飼い主も元気でいなくちゃ!と思うのです。
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
No title
ソラくんのダッシュ速~い!まさしく「犬は喜び庭駆け回り♪」ですね~。ごはんもガツガツいってますね!この分だと年末はスキー三昧できますね(嬉)
犬用のソリ買うんですか?お~楽しみ。フウにも引かせてみたいわ!(子供用プラスチックのソリで試してみようかな?)
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
生?でみると、もっとすごいダッシュなのよ。
リイチさんはドッグランで実物見ているから迫力が伝わりますね。

でも、雪の中をダッシュするのは疲れるらしく、家の周囲を2周するのに、1周で止めましたv-8

ご飯は、速攻で食べ終わりますね。

来週も雪マークが出ているので、スキー場も大丈夫かな。

犬用のソリじゃないですよ。「犬ぞり」ってかなりお高いと思ったわ。確かオーダーだったような・・。

プラスチックのソリよ。
私がソリに乗ってソラに引っ張らせてみますね。


【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
うわぁ~
す・すごい積雪!

やっぱりワンコは、雪が好きなのでしょうか?
歌のとおり…!?

まだまだ、もっともっと積もるのですよね?
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ワンコがすべて雪が好き!!とは限らないかもしれませんね。
でも、走り回るワンコのほうが多いかなv-8


積雪はまだまだ!
例年1メートルは行きますね。
【 2010/12/10 】 [ 編集 ]
No title
除雪車が出動。
いよいよ本格的な冬がやってきたのね。

そら君は、ご飯前に一走り。
チャコさんの小屋の屋根の雪かきも気にせずに食事。
食後に雪の上に倒れながら、長い枝運び。

若いって良いね。

もうじき9歳のかめに出来るのは
夢中でご飯を食べる事だけで。
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
No title
おはようございます。
見ているだけで寒くて手と足に しもやけ が出来そうですv-12
ソラ君はほんとに元気ですねe-446
我家のコタツ犬は、朝の散歩からけってくると
旦那様とコタツに入って家族が起きてくるのを待っていますe-451
どうやら、犬の着ぐるみ被った猫のようです(笑)
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
No title
大笑いしてしまいました。v-407
市中引き回しになっても、
なお枝をくわえて放さないソラ君の
執念はすごいですね。

庭を駆け回るソラ君、
ごはんだとノーリードでもちゃんとハウスに帰ってきますね。
もしあの勢いでアタックされたら、ひっくり返ってしりもちですね。

まだこの雪は序の口ですか?
私には充分です。v-276
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
No title
あっという間に雪国ですね。v-291
雪が降るくらいに冷え込むと、
道犬のパワーはますますアップするような。e-282

ムチャの枝運びとは執念が違うわぁ。
やはり「若さ」かしら。

スキー場、そろそろオープンですか?
masa様とチャコさんは待ち遠しいでしょうけど
ソラ君の留守番の日が増えるね。v-8
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
本格的なスノーシーズンになってきましたね。

ソラのパワーというか、元気は凄いですよ。
走るのも全力疾走だし・・・。
若さゆえでしょうかねぇv-398

ご飯食べているときに何かしても、案外平気ですね。


かめ君が夢中でするのはご飯食べるだけなのv-397
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
寒さはこれからもっと厳しくなりますよ。
シモヤケはできなくなりましたねぇ。
30年以上前に長野に来たころはシモヤケできたけど・・・。
身体も寒冷地仕様になったのかもしれませんね。


ソラも「コタツに入る??」って誘えば喜んで入るかもしれませんね。

くるみちゃんは「犬のヌイグルミを着た猫]だったんだ!v-8
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
雪の上を引きずられようが、道路を引きずられようが、全然お構いなしですね。
枝への執着は凄いです。

「オヤツと取り換えっこしようねぇ」といってもとびっきりのオヤツをみせないとダメだわ。

ご飯は最強の武器ですv-411
サークルに入らなければ食べられない・・・と学習しているので必ずサークルに入りますね。

このスピードで体当たりするのですよ。
危ないですよね。


雪はまだまだ序の口で~す。
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
寒くなると、パワーアップしますよね。

ソラなんてパワーが有り余っているみたいですよ。
枝はガジガジも楽しむし、運ぶ・・・という動作も楽しいみたいね。


スキー場は18日ごろからオープンしますね。
雪が少ないと滑りにくいので年内は行くかなぁ・・・。

ソラの留守番??勘弁してもらいましょう。
【 2010/12/11 】 [ 編集 ]
i一気に冬景色ですね
ソラ君大はしゃぎで楽しそう♪
雪の上を走り回っているのを見るだけで嬉しくなってしまいます。

やっぱり雪国は大変だろうけれど良いですね。
京都はやっと紅葉が枯葉になってきたところです。
まだストーブは点けていませんよ。

同じ日本でもこんなに気温が違うんですよね。
【 2010/12/12 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
雪国は暮らすのは少し大変ですね。
でも、慣れてしまえば・・・v-398

暖房代はかかりますが、クーラーは要らないし。

ソラは元気で走りまわてくれるし、私たちはスキー三昧でe-421

「住めば都」ですね。
【 2010/12/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: