071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

くるみ

ババ様から「くるみはどうやって木になっているのか?」という質問。
こんな風に生っています。(って判り難いわね。)
森にあるのはおそらく「オニクルミ」だと思います。
背も高くなる樹です。
もっと房になって実がついているのを探したけど、とりあえずこんな画像で。

大きさは大きな梅の実程度。
緑色です。

kurumi-1.jpg


道路に落ちていたクルミの実。
収穫時期はもう少し先です。
道路に落ちているのを拾ったり、木を揺すって落としたりしているのを見かけるわ。
木の実を、水に漬けておくと緑色の皮が腐って取れ、茶色のクルミになります。
固い殻を割って中の実を食べるわけです。
「オニクルミ」は実は小さいけど、「カシクルミ」に比べて香りも強くコクもあるので、
調理人は「やっぱりオニクルミでないと・・・・」というコダワリがあるそうです。
売っている価格も高めね。

森や山にはリスなどが食べたクルミの殻が落ちていますよ。


kurmi.jpg
【 2008/08/20 (Wed) 】 | TB(-) | CM(10)
へぇ~勉強になりました。という事はクルミの実を食べるまで三重になってるの?!
硬い殻は二番目なのね。
クルミは美味しいわよね・母が好きだったものが不思議と
自分も好きになるようです。
でも あの白子だけはダメ・
【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
へぇ~! 私も初めて分かったわ。 栗と一緒なのね。
クルミにもそんなに種類があるなんて言う事もしらなかったわ。
チャコさん。バーベキューの時には、お肉は無くていいから、白子だけにしまひょ。 でも、私も食べられないのよ。てへぇ!
数の子も止めてね。 カズタン子じゃないよ!ウフ…。
【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
初めて胡桃の樹を見ました 勉強になりますね

そう言えば 昔ですが 胡桃と黒ゴマと何かまぜるのですが 
それを食べると髪にいいと本に書いてあり
作くりましたが 3日坊主でした・・
若い頃って いろんな情報が錯綜して みんなで
あれやこれやと 挑戦しましたが
今は全然です 
森はいいですね 心が安らいで gooですね
【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
クルミの木 私も初めて見ました。
木になっている時は緑色なんですね。
一見 梅の実に似てるような…。(^^;)
茶色いシワシワの固い殻の中のクルミしか知らなかったわ。
やっぱり絵本に出てくるように
森のリスたちが殻を割って食べるんですね。
キャー メルヘンティック!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

どらさんもババ様も白子が苦手なの?
ババ様は数の子も苦手!?v-391
私は小さい頃、父に「カズノコ」と呼ばれたことがあります。v-395

【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
くるみは置いておいて
私が忙しいのをいいことに
皆で言っているの!!

私が噛む?
かめの母ですがすっぽんではありません!
カズタンが無口?
ほんなら、私も無口です!

いつか皆で会えると良いね。
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
普通は緑色の状態を見る事はないですものね。
食べるまで手間隙かかるクルミです。
栗も同じねぇ。

嗜好は年齢によって変化しますよね。
白子や数の子などの魚卵系がダメですか?
私は大好き!ってほどではないけど普通に食べるわ。
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
こんな風に生っていますよ。
今度鈴なりの樹を探してみますね(^^ゞ

ババ様も魚卵系ダメ?
イクラやウニは?
どちらもBBQには使わない食材ね。

【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
クルミの樹は全国的にあるから、もしかしたら近くにもあるかもしれませんよ。
「カシクルミ」でしょうけど。

若い時は好奇心も旺盛だし、美容にいい!!とか髪がきれいになる!!とか雑誌に載ると試してみますよね。
ブームになったものもあったけど、今はどこに・・・(ー_ー)!!
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
梅の実に似ていますが、鈴なりに生るところが違うかな。

山や森にはクルミの殻が落ちています。中身がなくて、誰かが食べているのよね。リスの歯も強いのね。
カラスはクルミを道路に落として、車が踏んで割れたのを食べるらしいです。頭いいよねぇ。

カズタン=カズノコ"^_^"
私も子供の頃「かっちゃん、カズノコ、ニシンの子」って囃し立ててました。ごめんなさ~い。
いじめっ子だわねぇ。(-_-;)
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
忙しいからしばらく反撃がないかと思って・・・(^^ゞ

噛み付くのは誰なのかしらねぇ。ババ様?

かめ母さんも無口!!
それじゃぁ、オフ会はお通夜のようになってしまいますことよ"^_^"
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: