071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年のイルミネーション

冬支度はほとんど完了していたのに、イルミネーションを忘れていましたぁ・・・。
今日は12月とは思えないほどの暖かい日。
ポカポカお日様のご機嫌がいい時に飾りつけをしました。

今年はリビングからも見えるようにしたいね・・・というmasaの意見で玄関前は流れ星と天の川のイメージでアッサリと。
リビングから見えるベランダの壁にツリーをイメージして飾りました。
リビングのガラスに写って効果的!

窓にはトナカイとソリです。
どうですか??
巷では省エネ・・・ということでイルミネーションも「LED電球」が多くなりましたね。
でも、色だけでいえば、ブルーが多いと寒そうな色合いになりすぎる感じがします。
オレンジの暖色イルミネーションもほんわかして好きだわ。

s-2010_1206_165133-DSC00009.jpg


ソラも一緒に写しましたよ。
しっかり飼い主を見上げているようですが・・・。
私の手にあるオヤツに釘づけ

s-2010_1206_165419-DSC00013.jpg

ソラが齧るので、金網を付けてありますがそろそろ外さなくちゃ。
【 2010/12/06 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
No title
素敵なイルミネーションですね。
窓に映った光で
家の中にもツリーがあるようで綺麗です。

masaさんとチャコさんは仕事が早いですね。
あれもこれもと気なりながら
なかなか体が動かない私には、
良い刺激になります。
明日は、手始めに粗大ごみを車で捨てに行くぞ~~~~!!
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
No title
早く雪景色の中のイルミが見たいな~と思いました。電球色って暖かくて良いですね~。我が家はお隣のイルミをただ見ですごしま~す(めんどくさがり)
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
No title
すてき~~。
毎年、コンセプトが違っているの? 今年は流れ星と天の川が主流なのね。
我が家のクリスマスツリーは,孫の所に行きました。(一つしか無いのだけれど、来年はどちらの家に行くのかな?)クリスマスが終わると、我が家に戻ってきますゥ~。v-12

金網を外せる、と言う事は、だんだんガジガジしなくなったのね。
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
窓に映った感じが想定外でしたが、効果的になりました。

明日から雨で、夜は雪になる・・・という予報だったので、慌てて飾りましたよ。
こちらは雪になると作業が寒くて嫌だから・・・。

空模様と相談の部分が多いですね。

粗大ごみは年末になる前に処分しなくちゃね。
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
雪景色になるとまた雰囲気が出ますよね。

リイチ宅は隣のイルミネーション見物なのね。

これも面倒だし、奥まった家だから「誰が見るのか・・・」という感じですけどね。
恒例行事なので。
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
毎年同じでもつまらないから・・・とmasaが言いますので。
デザインを決めて、設置するのもmasaです。

私も手伝いますけどね。

ババ様の家にあるクリスマスツリーはお孫さん宅を渡り歩くのね。
終わったら戻ってくる??
実家って倉庫代わりですねぇv-397

「金網を外す・・・」は主語がありませんでしたねv-388
雪が積もると外せなくなるので、そろそろ・・・・ということですわ。

ソラはまだまだガジガジしま~す。
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
きれいですね☆
窓に写ったイルミネーションも、またきれいですね!

我が家も、庭の木に少々飾り付けてあります…
今年はいいかなぁ~と思いつつ、やっぱり少しでも…と出してしまいます(^^ゞ

ソラ君「お母さん…その手の中の物を早く下さい!」って、上を向いたんですね(^^)
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
窓に映ったのは想定外の綺麗さで、嬉しかったです。

イルミネーショングッズがあるならば・・・と飾っちゃいますね。
新たに買い足す気にはならないんですけどv-397

ソラは「オヤツ命!」ですので。
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
No title
わぁっ! 近くだったら見に行きたいなぁ。v-291
毎年このブログでイルミネーションを楽しませてもらってますが
写真では、キラキラ、チカチカしないのよねぇ。v-8

我が家はクリスマスの飾りは昔からしたことないのですが
よそ様のお家のイルミを見るのは大好きで~す。

ソラ君は、「花よりだんご(イルミよりオヤツ)」ね。v-411
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
イルミネーション
コレが雪景色に映える風景が楽しみです。
masaさんとっても身軽く働かれて羨ましいです。
ソラ君は花より団子(^^)

前の記事のお漬物を真似して浸けこんで見ようかな。
美味しそう♪
大根はぬか漬けしか思いつかなかったです。
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
実際に見ればもっと綺麗よv-353
寒いけど我慢して見に来る??今も雪だけど。

最近は豪華に飾ってある家も多くなりましたよね。
一度飾ると毎年・・・になっちゃいますね。


ソラはイルミを楽しむ感覚はないでしょうね。
自分が遊んでいるベランダに何かつけた!!と思って点検していましたよv-397
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ご期待に応えて?今、朝からの雨が雪になりましたv-276

masaも少しは動いている方が腰も痛くならないしようです。
もちろん私も手伝いますがv-398

ソラはイルミネーションなんて「関係ない!!」ですよねぇ。
オヤツさえあればビシッと座りま~す。

大根の甘酢醤油漬け、生で漬けたことはないのですが、銀杏切りにしてから干したことはありましたね。少し水分が抜ければいいと思いますよ。
「切り干し大根」でも出来ますので、その方が簡単かな。
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
No title
ヴァルトでのイルミネーションは
また 特別 雪に映えて奇麗なのでしょうね。
紛らわしい灯りが少ないと一層 窓に映る明かりも映えますし・・・

おぼっちゃま ソラちゃんも 「花よりだんご」 ですか?
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
周囲に明かりがほとんどないので、星空も綺麗に見えますね。

我が家のイルミネーションは森の動物が観客ですけどv-398

ソラはオヤツさえあれば、お座りもサッサとしますね。
「オヤツ命!!」ですよ。
【 2010/12/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: