091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ヴァルトの冬支度

ヴァルトでの冬も早いもので3回目の冬を迎えます。
11月ごろから「冬支度」を始めるのですが、今までよりは超簡単

それでも、時期を外さないように気忙しいですね。

漬物用の大根干し。
近くの直売所で「漬物用」として売っていた大根、1本40円!
20本買いました。
玄関前に干しま~す。
干したのは11月中旬。


s-2010_1111_134124-CIMG1536.jpg

1か月ほどしてすっかりしなびた?大根を銀杏切りにして、しょうゆ、お酢、砂糖で漬け込みます。
人参、ショウガ、コブも入れます。

s-2010_1203_114346-DSC00002.jpg


大根を全部カットするので漬けこむ時は面倒ですが、食べるときはこのまま食べられるので便利で~す。
醤油などの味が浸み込むまで一週間~10日ほどかな。

s-2010_1203_115721-DSC00003.jpg


そしてやっぱり「白菜漬け」はやらなくちゃね。
白菜は直売所で小さめのが1個50円。
4個買いました。
そしたら、「今日で直売所が終わりなので、白菜2個サービスです」って。ラッキー。


11月末の事でした。
白菜は50円、100円、150円の3種類。
50円のはさすがに軽くて「どうしようかなぁ…」と思ったけど、50円という価格にに負けました


ソラの小屋を拝借して干します。
小屋の上にはソラの戦利品の枝もあります
s-2010_1124_114420-CIMG1584.jpg

半分にカットしてからも少し干します。
軽かったから中身が薄いね・・・。

s-2010_1125_102437-CIMG1591.jpg


ざっと洗ってから漬け込み。
私は塩、コブ、鷹の爪、ニンニクのスライスで漬けます。
ニンニクは母が漬けるときに使っていたので、そのまま受け継いでいます。
ニンニクの匂いはそれほど気になりませんが・・・。

s-2010_1125_141533-DSC00003.jpg


最初はしっかり重しを置いて、水が上がったら重しを軽めにします。
玄関前の風防室に置いておきます。
寒いから漬物を置くのにはちょうどいい場所です。
(すぐ横にはソラのケージもあるよ)

ツルバラも雪囲いしました。
来年も綺麗に咲いてね。

s-2010_1124_114449-CIMG1586.jpg


玄関前も雪囲いしましたよ。
ちょどY君が遊びに来てくれたのでお手伝いをお願いしちゃいました

s-2010_1111_134158-CIMG1538.jpg


Y君は出身は秋田。
冬は栂池高原のスキー場でインストラクターをしています。
毎年秋田から新米を30㎏担いで遊びに来てくれるのです。
ペンションでアルバイトをしたのがもう20年近くも前の事ですが、毎年寄ってくれます。

リタイアしてもヴァルトに遊びに来てくれて、なにかしら作業も手伝ってくれます。
いつも有難う!!

これで冬支度は完了

でも、イルミネーション忘れてた・・・
今年はどうするかなぁ・・・。デザインが決まらない・・・。
【 2010/12/05 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
No title
色々なお手伝いがあって、masa様とチャコさんのお人柄ね。
その上に、そら君まで小屋を貸してくれて、
食べられない白菜漬けの横で寝なくてはならないのね。v-8

この沢山の漬け物,どれくらいの期間で食べきるのかしら?

去年の今頃は、そら君に会いに行っていたわ~~。
もう3回目の冬ですか~~。 時は早いわね~~。v-12
【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
No title
アハハハァ~~~ BBさんと同じ質問だわv-8
でも お客様多いから !!
安価な野菜が羨ましい~~~白菜大特価で 4分の1で98円ですよ。
寒い地方だから 漬物が美味しくつかりそうだわ。

ビッケご心配ありがとう。
今日から 添い寝だわ。頑張ってるよv-218
【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お手伝いしてくださる人がいるのは本当にありがたいです。
シニア世代になるとなおさら・・・・ね。

白菜は1月中にはなくなるかしら。漬物は毎日食卓に上りますからね。

そうそう、ちょうど今頃でしたね。
コロコロと転がりそうに走るソラだったっけ。v-398

リタイアして3回目の冬ですよ。早いねぇ・・・。
【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
冬は漬物が大活躍の我が家ですので。
白菜、四分の一で98円!!v-12

鍋も出来ませんね。

ビッケ君と添い寝してあげるのね。

レラも側で体をさすってあげると、安心して寝ましたね。
どらさんも身体に気を付けて。

【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
No title
白菜たくさん漬けるんですね~。大きい容器いっぱいで冬はずっと食べれるのかな?ウチはこの間漬けたのが失敗で(塩多すぎた)二度目を漬けたいケド今年は買うと高~い!ダイコンはたくあんじゃないんですね?切り漬けってヤツかな?ソラくんの犬舍もやっぱり野菜を干す台になってますね~!何かと便利!?
【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
No title
すごい量のお漬物ですねe-451
どちらも美味しそうで・・・v-411
白菜漬けのニンニクは生のスライスですか?
大根のお漬物も、1本でチャレンジしてみようかなv-410
スーパーでお漬物探して、裏の表示を見るとv-404どれもカタカナの物がたくさん入っていてv-406
悲しくなって帰ってきます・・・自分で作ればいいんですよね!
【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
白菜例年より少ないですよ。
4株だもの。

白菜はサッサと食べないとダメですよね。

塩の分量、多すぎましたか?
私は白菜の重さの4%で漬けるように言われていましたよ。

大根は醤油漬けっていうのかなぁ・・・。
長野の人に教わりましたが、特に郷土料理ではないみたい。

ソラの小屋も便利ですねv-8
【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
寒い地域なので酸っぱくならないで冬の間食べられます。

ニンニクは生をスライスです。
香りだけですけど・・・。

売っている漬物は色々入っていますよねぇ…。

大根は生(干していないもの)しか手に入らなかったら、スライスしてから少し干すといいかもしれませんね。
干した大根に味が浸み込んで美味しくなるようなのです。
でも、生でも長期保存を考えなければ出来ると思いますよ。
【 2010/12/05 】 [ 編集 ]
No title
野菜の安さにビックリ!
こちらではあり得ない値段だわ。

寒くなるとお漬け物が美味しく出来上がって
嬉しいですよね。
でも我が家はマンション住まいなので機密性が高く、
冬は暖かいのでいいのですが
漬け物はすぐに酸っぱくなりがち。
だから白菜は1個づつ漬けて食べきったらまた漬けるって具合なので
けっこう面倒くさいわ。v-292
寒い地方は一度に沢山漬けても味は変わらないのかな。
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんばんは。

冬支度っていろいろあるんですね。
私は漬け物も自分で作ったことななくて・・・
信州人なのにね(^^;)
イルミネーション、楽しみにしています☆

P.S.今日はありがとうございました。
  おかげさまで、気持ちが落ち着きました。
  
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
野菜は今年は高いですよね。
直売所ならではの価格だけど、それでも、去年より高いかも・・・。

雪国は冷え込むから、漬物も酸っぱくはなりませんね。
氷が張るくらいの場所に置いておきます。

普通は白菜も1個づつ漬ける人が多いよね。
面倒だけど、美味しく食べるためには仕方ないわ。
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
自分で漬ける人も少なくなっているのかもしれませんね。
私は「野沢菜漬け」だけは何回チャレンジしても上手に漬けられなくて諦めました・・・。

漬物があると、料理が1品作らなくていいでしょv-8


イルミネーション、デザインがほぼ決定しましたので、近日中に飾りま~す。

気分が凹んでいるときは思いっきりオシャベリして美味しいものを食べるのが一番ですよ。
私でお役にたつのならいつでもどうぞe-343
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
No title
お漬物やらなにやら、
冬支度も大変なんですね。。


そういうの全く経験ないので。。。

どれも美味しそう~
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
No title
冬仕度完了 お疲れさまです。
沢山の漬け物 美味しそうですね。 
こちら とても暖かな日を過ごしています
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
はるさんへ
雪国はまず「雪囲い」が必要ですね。
玄関前などは新しく家を建てれば、冬も大丈夫なように設計すればいいのですが、植木などは雪で折れてしまいますから必要かな。

庭に色々な木を植えたいなぁ…と思っても、「雪囲い」することを考えると躊躇ってしまいますね。

漬物はやらなくてもいいのですけど、買うのは味がねぇ・・・。

何となく「自分の歳時記」みたいなもんかも。
【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
こちらも驚くほどポカポカ陽気で、昼間はストーブなしで過ごせます。
反動が怖いですね・・・。

冬支度も年中行事で、ないと淋しいかもしれませんv-8

【 2010/12/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: