091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

焼き芋と「地デジテレビ」

「焚き火だ♪焚き火だ♪落ち葉焚き♪」
我が家の庭の落ち葉もそろそろ終わり。

焼き芋作りを記録しましたよ。

さつまいもを洗ってから、濡らした新聞紙にしっかり包みます。
さつまいもが出ないようにね。

s-2010_1202_115830-DSC00001.jpg

それをアルミホイルで包みます。
アルミホイルからもさつまいもが出ないように!
出ていると新聞紙が燃えて、さつまいもも真っ黒焦げになっちゃいます。



s-2010_1202_115914-DSC00002.jpg

落ち葉の焚き火に投入!1時間くらいで様子を見ましょうね。
熱いので軍手で触ってみます。プニャとしたら出来上がっていま~す。

アルミホイルを取ると新聞紙は濡れたまま。
水分で蒸したような感じなのですね。
この状態では美味しそうではありませんが・・・。

s-2010_1202_150745-DSC00006.jpg

新聞紙を剥ぎ取ると、おぅっと美味しそうな焼き芋ちゃんが顔を出しました。

s-2010_1202_150803-DSC00007.jpg

ホクホクの焼き芋の出来上がり!!
(ここのブログ読者は焚き火で焼き芋を作れる環境には住んでいないとは思いますが・・)

s-2010_1202_150851-DSC00009.jpg


3時のオヤツにいただきました

もちろんソラにもおすそ分け。
ソラは焼き芋初体験だね。
でも、さつまいもは食べたことがあるから警戒もせずに食べました。
ソラは食べ物に警戒することがほとんどありませんけど



[高画質で再生]

焼き芋、ホクホク♪ [掲示板]




そして、2週間待たされた「地デジ対応テレビ」が納品されましたよ

パナ○ニック・ビエラ32型です。
やっぱり画像は綺麗ですね。
今の時期は大きな樹の葉が全部落ちているので、電波状況は素晴らしく良いで~す。

雪が降るとまた悪くなるのかなぁ…。
アンテナは新調せずにしばらく今のままで観ていますかね。

s-2010_1202_121700-DSC00005.jpg


「エコポイント申請」もしなくちゃ!!
【 2010/12/02 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
いいないいな~
あーーー焼き芋食べた~~いv-237
美味しそう…ですぅ~(^^)

我が家も、新聞紙にくるみホイルをまいて…
ストーブの上に乗せて、た~まに焼き芋しますけど
どう考えても、落ち葉で焼いたお芋の方が美味しいに決まってる!
いいないいな…。
ソラ君も美味しそうに食べてますね(^^)

ついにテレビ届いたんですね!?
やっぱきれいですよね、地デジ!
だけど、エコポイント申請がめんどくさい…
我が家も、先月車庫用に買ったテレビの申請しました。
パソコンで申請手続きはしました。
でも、結局保証書とか郵送はするんですけどね。
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
No title
v-42落ち葉の焼き芋は 一味違うでしょうね。

そら君は お坊ちゃまの食事スタイルネ。
かめ君に見せてあげたいわぁ~~v-397

デカTVは 綺麗な画像で TVタイムが楽しいでしょうね。
この影響で 女優達は 気を使うようですよ。見え過ぎv-292
女優でなくて 良かったわv-400
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
No title
そら君にあげた焼き芋は一つ大きいのがあったけれど、後は皮。
これは,masa様とチャコさんが剥いた皮かしら??v-8
何処かのワン子ちゃんの様に、ちょび~~とのかまぼことは大違いね。

昨日行った友人宅の時計、電波時計なのですが、10分遅れているって。マンションで二重サッシなので、電波が届かないらしいわ。

雪が降ったり、葉が茂ったら写りが悪くなる。この話とは違うのかな??

どらちゃんの最後のコメに、v-217だわさ。
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
やっぱり「焚き火」で焼くと美味しいと思いますね。
炭火も美味しいけど。

ソラも甘い焼き芋は好物らしいわ。


地デジTVは画像がきれいですね。
今までがブラウン管でしたからv-8

エコポイント申請、ネットでも出来るけどコピーは送付なのよねぇ・・・。

面倒ですけど頑張って申請しなくちゃ。
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ソラ、お坊ちゃまの食べ方ですか?
子犬の時もあんまり食べ物競争しなかったからかしら。

画像凄く綺麗ですよ。
女優も大変よね。
ハイビジョンに対応したメイク商品があるらしいですね。

プロのメイク技術は凄いからねぇ。
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
No title
たき火の焼き芋って、こうやってやるんですね。参考になります。ウチも唸るほど焚くものがあるけど落ち葉じゃないので芋焼けるかな?(炭にしちゃいそう)ソラくんお芋好きみたいね~カメラもペロリ!
ママさん雪が積もって写りが悪くならないように長~い竿で木を揺さぶって歩くのはどうですか?大変すぎるかな?じゃあ雪の日は木下でたき火…それも無理だぁ~!
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
焼き芋の皮は当然私たちが剥いた皮よ。
でも、焼き芋の端っこを豪快にあげましたわ。

電波時計の狂いはどうなのかなぁ・・・。
二重サッシなんて他でも使っているだろうから、それで狂いが出るようでは困るわよね。

テレビやラジオの電波は周囲の建物や樹に結構左右されますね。

ババ様のお酒も陽気なお酒よねぇv-398

【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
木の枝でも同じで大丈夫だと思いますよ。
枝だと火力が強くなるかもしれないので、濡らした新聞紙を1枚じゃなくて2枚にしたらどうかしら。
火力が収まってから投入してもいいかも。
美味しい焼き芋作ってみてね。

樹の雪を棒で落とす??
そんな長い棒を持って歩けませんよぅ。
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
No title
レンジでチン+トースターでチンではなく
本格的な焼き芋ですね。v-291
落ち葉は、周囲にいっぱいあるし、真似して焼いてみたい気持ちも充分あるけれど
こちらでは勝手に燃やしちゃいけないので、
このような本格的な焼き芋は作れないわぁ。v-395

我が家では、消化が良いようにとムチャには皮を剥いてから
やってました。v-398
皮はそのまま出てきませんか?
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
落ち葉の焼き芋
いいな!
京都市内では物を燃やすこと自体ダメらしいですよ。

昔食べた焼きイモはそのままたき火に「ポイ」だからまっくろに焦げていた記憶があります。
ソラ君も焼き芋美味しそうに食べていますね。

デジタルTVは液晶がきれいですよね。
買った時は感動したものです。
エコポイントも買った電気店でしてくれました(^^)
dボタンでデーターを見るのも楽しいですよ。

雪で見えにくくならない良い方法があればいいのですが・・・。
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
No title
我家は落葉焚きはできないので、
前回のフーカママさんの焼き芋を真似て、七輪で焼き芋、作りました。
おいしかったv-290
またやろうかな?

北斗の場合、イモの皮はそのまま出てきますヨ。

我家は昨年買ったエアコンのエコポイントがそのまま放置。v-399
忘れないうちに申請しなくちゃ。

【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
落ち葉が沢山あっても、焚き火は出来ない地域が多いですよね。
我が家地域でも「野焼き禁止」です。
でも、畑では作物の後始末やら、もみ殻などを燃やしていますので・・・。
枯葉ならいいかなぁ・・・とv-42
近所に住宅が多いわけでもないから、拡大解釈しています。



皮はそのまま出てきますよv-398
でも、皮をむいてあげる発想はなかったなぁ。
ムチャ君「、箱入り息子」だもんね。
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
日本中「野焼き禁止」ですよね、きっと。
ダイオキシン騒ぎもあったし・・・。

森の中だから出来ることかも。

皮が真っ黒になっている焼き芋も美味しそうよね。
でも、炭にならないようにタイミングが難しいかも。

エコポイントは地域にあるスーパーの商品券にしました。
手数料?やら送料やらが取られないタイプにしましたよ。

アンテナにも雪が積もるので…。ある程度は仕方ないかな。
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
七輪なら美味しく出来そうですね。
炭火はなんでも美味しくなりますよね。
「遠赤外線効果」?

ソラも皮は出てきましたぁv-398

エコポイント、忘れないで申請してくださいね。

申請期限があるわよ。
来年の5月末までですって。
すぐにやらないと忘れそうですよね。
それにしても面倒・・・v-293
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
No title
お芋おいしそうに出来ていましたね!
自分も食べてみたいな~と思いました。
こんどうちで出来たらやってみたいと思います。

地デジのテレビ2週間待ってついに届いたんですね。(^0^)
うちはまだアナログなので早く変えたいな~と思ってるんですけど、
なかなかね~ テレビって高いので買えません・・・。
でも出来るだけ早く買いたいな~と思います!
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
No title
恥ずかしながら 
焼き芋に 濡らした新聞紙で包みこむ事 教えられました~
ありがとうございます。
今年はもう無理だけれど 来年覚えていたらやります。
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
No title
落ち葉で作った焼き芋は
スーパーで買う焼き芋より
数段美味しいそうですね。

焼き芋を買ってくると匂いで分るようで
かめはヨダレを垂らして
分けて頂戴と迫ってきます。

私の友達は11月の最終日にテレビを買いに行きました。
届くのは2月だそうです。ビックリ!!
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
まっくんへ
焼き芋、色々な作り方があるけど、濡らした新聞紙にくるむのが焦げないでいいようですよ。
アルミホイルで包んだら、オーブントースターでも焼けるかな。

テレビも機能が沢山ついているのは高いですよね。
アナログ放送が終わってしまうと見られなくなるのだから買い替えも仕方ないけど、国の方針で個人が買い替えなくてはいけないのはどうなのかなぁ…と思いますねv-293

地デジチューナーで見る・・・という方法もあるけど、我が家はテレビも古かったので買い替えました。

画像は確かに綺麗ですよ。
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
真っ黒焦げにしないためには濡らすのがいいようですよ。
蒸し焼きのようになるのですね。

来年試してみてくださいね。
ジャガイモも同じように出来ま~す。

ストーブの横に置いておけば出来るのでは?
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
焼き芋も買うと結構お高いですよねぇv-398

良い香りがするので、かめ君にはバレちゃいますね。

テレビ、2月に納品ですか!忘れちゃいそうね。
人気商品だったのかしら。
【 2010/12/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: