091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

やっぱり海は嫌いだった・・・

11月も今日で終わり!
でも、ポカポカと良い天気です。
masaが燻製を作る魚の買い出しに日本海に行く!というのでソラも一緒にドライブ

釣り人が多い場所ではなくて、夏は海水浴場になる砂浜に行きました。
大きい波でビックリ!
さすが冬の日本海だね。

s-2010_1130_123127-DSC00027.jpg


サーファーが何人かいましたよ。
荒れているような海の方がいいのでしょうね。


s-2010_1130_124358-DSC00029.jpg


さて、ソラは子犬の時に海に初めて来たときも打ち寄せる波が怖くてビビリまくっていましたが・・・。
今回はどうかなぁ・・・。

「初めての海」はこちら


「ボク、ここ嫌いです!怖いから!行きませんから!!」byソラ

s-2010_1130_114936-DSC00003.jpg


説得は出来ませんか?

s-2010_1130_114953-DSC00004.jpg

海の方を見ないで、写真を撮っているmasaの方ばかり見ていますねぇ。

s-2010_1130_115056-DSC00005.jpg


「ソラ、海は広いでしょ。気持ちいいよねぇ」と話しかけても・・・。

s-2010_1130_115134-DSC00006.jpg

視線は丘のほうばかり・・・。

s-2010_1130_120013-DSC00024.jpg


「ほら、見てごらん!」

「・・・・」

s-2010_1130_115306-DSC00009.jpg


やや余裕がでてきたかな。

水が嫌いな訳ではないのですよね。
川には平気でザブザブ入っていくし、散歩コースの小川にも飛び込んでいくし・・・。

s-2010_1130_115548-DSC00017.jpg

油断していると波が来て、「おぉっと、ビビッたぁ・・・」


s-2010_1130_115607-DSC00018.jpg

波が怖いのかなぁ・・・。
足元の砂が動くような感触も嫌いみたいですね。

s-2010_1130_115722-DSC00021.jpg


結局、海に入って遊ぶことはしませんでした。
水平線に平行に歩いているソラなのでしたぁ


s-2010_1130_115500-DSC00015.jpg


結局車のケージで凹んでいるソラでした・・・。
「ボク、海は嫌いです!もう連れてきてくれなくてもいいですから!!」byソラ

まぁ、一つや二つ苦手なことがあってもいいよね。
「海なし県」の長野の犬だもんね。

s-2010_1130_124440-DSC00030.jpg

日本海にそそぎこむ「関川」の横を走ります。

s-2010_1130_130337-DSC00031.jpg

「関川」にかかる橋。


s-2010_1130_130348-DSC00032.jpg




動画編に続く・・・
【 2010/11/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No Title
そら君 苦笑です!!
お山育ちだもん 仕方ないよぉ~~。
すっかり ビビりのそら君だったわ・仲間犬が
いたら 変わってたかもね。
美味しい燻製作りでしょうか・・・
日本海側 荒れてるv-467と言ってたのに ポカポカ?!
海が見たいわぁ~~。
【 2010/11/30 】 [ 編集 ]
No Title
何でも平気なそら君にも
苦手な物があったのねv-7
ケージで後ろ足を揃えてシュンとした表情。
あまり見たことな表情に、
そら君には悪いけれど笑ってしましました。
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
No Title
ソラちゃん 大波怖かったのかな?
砂のグニュグニュも気持ち悪かったのでしぅか?
きっと 我が家のワン達も砂浜に連れて行った事ないから どんな行動するのでしょうね。
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
No title
歴代のワン子ちゃん達は,海は大丈夫だったの?
ここに、例の大きな枝をポイ!って置いておいたら、一生懸命運んだかも知れないわね。
動画も楽しみにしていますね。
それにしても、海も空も綺麗だわ~。
太平洋の海とは大違いですね。テンプレもきれ~~い!
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お山育ちだもん、仕方ないよねぇ。
毎週のように海に行けば慣れるのかもしれないけど。
仲間犬がいれば、それを真似して入るかしら。

燻製は急ピッチで作っていますよ。
また注文お願いしますねv-433

師走もポカポカ陽気で始まりましたよ。

【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ふふふ、意外な弱点が見つかりましたね。
ケージでシュンとしているソラは私も笑っちゃいました。

【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
子犬の時(8か月頃)、初めて海に行ったときは波は静かだったけど・・・。
自分に向ってくる波が不思議で、足元が動く感触が嫌だったのかもしれませんね。

ママさんの所のワンコは海に行ったことがないのですね。
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
ババ様へ
最初の早太郎と生駒は海に連れて行かなかったと思うわ。

レラ姉さんは大好きでザブザブ入って行きましたね。
フーカはレラと一緒に行ったけど、腰が引けていました。
ワンコもそれぞれね。

浜辺に落ちていた丸い「浮き」のようなもので遊ばせようとしたけど、見向きもしませんでした。
それどころではなかったようよv-397

テンプレ、12月に入れば「クリスマスバージョン」でもいいかと思いまして。
日本海は砂地が狭くて、岩が多いのよ。
「遠浅」がほとんどないらしいです。
だから水が濁りにくいのかしらね。
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
うふふっ
ソラ君何が何でも海は嫌い!なんですね。
思いっきり、後ずさりする姿に申し訳ないけど笑ってしまいました…(おっと、ソラ君失礼)
でも、苦手は苦手なんだもの仕方ないよね!

「海に入れなくたって、生きてくのに関係ないもんなぁソラ君。」…(byカムイ)

カムイなんて、水が苦手で…
川にすら入れないんだから (^^ゞ
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
どうしても嫌!!みたいですね。
普段こんな風に抵抗した姿を見たことがないので、飼い主もおかしいけど、戸惑いもあったわねぇ。
嫌いなものは嫌い!苦手なものは苦手!はしょうがないですよね。

masaは高所恐怖症だし・・・v-8

カムイ君、水がダメなんだ!

「そうだよ、海に入れなくたって、川に入れなくたって困らないよ。お互いに頑張ろうぜ!」byソラ
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
No title
海の大きな波とザザ~~ッっていう音が怖いのかしらね

思いっきり後ずさりしている姿がかわいいわぁ

うちのソラくんはゴミ収集を散歩の最中にみつけたら同じ行為をします~
【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
はるさんへ
水に濡れる事より、音とか、押し寄せてくる感じが怖いようです。


宇宙君は「ゴミ収集車」が苦手!
あの車も凄い音しますものね。

見慣れないものに警戒心を持つのは無理もないわね。

我が家のソラは去年の冬は除雪車には吠えているだけだったけど、今年の冬はどんな反応を示すかしら。
除雪車は毎日のように来るから慣れちゃうのかもしれませんけど。

【 2010/12/01 】 [ 編集 ]
不思議ですね
川は平気なのに海がダメって!

悪いけどイヤイヤソラ君にズリズリムチャ君が重なってしまいました(笑)
すっくと立っている姿からは想像できないお茶目なソラ君。
とっても可愛いです♪

それにしてもきれいな砂浜ですね。
日本海の波は結構荒くてサーファーに人気なのですね。


【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
波が引いた後の砂浜は平気で歩いているので、波が怖いみたいね。
ソラからみたらとんでもなく大きな物が迫ってくるように見えるのでしょうね。

可哀想だけど笑ってしまいますね。


砂浜はゴミが凄かったのです。
波打ち際は綺麗に見えますが、海が荒れたので、駐車場の方に打ち上げられたゴミが山のようにv-292

サーファーには冬の海がビッグウェーブでいいのかしら。v-227
寒いでしょうにねぇ。
【 2010/12/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: