071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

最後のドッグラン?

いつも行っている高原のドッグランが11月28日で冬季の閉鎖になります。
来年の4月下旬までサヨナラだねぇ。

週末は私が仕事なので、今日の午後行ってきました。

尻尾までまっすぐにして走るソラ!
相変わらずの走りっぷりです。

s-2010_1125_152631-DSC00013.jpg


キャバリアの「リナ」ちゃん、「レナ」ちゃんと遊んだよ。

s-2010_1125_151013-DSC00010.jpg


揃ってカメラ目線が出来ました。
ピンクのお洋服が可愛いなぁ
また春になったら遊んでね。

s-2010_1125_150119-DSC00008.jpg


ケアンテリアのアッシュ君とは「はじめまして!」
7歳のアッシュ君、ソラとよく走ってくれました。
真正面の写真はブレブレだったぁ・・・。後姿でごめんね。

s-2010_1125_145716-DSC00004.jpg


アッシュ君のお母さんのオヤツを狙っているソラで~す
お行儀悪くて済みません

s-2010_1125_150615-DSC00009.jpg

黒ラブのガクちゃん、ルナちゃん、もえちゃんの3頭。
オヤツもらっているのかな。
区別がつきません。ごめんね。

また来年の春まで元気でね

s-2010_1125_151840-DSC00012.jpg

午前中はタイヤ交換!
我が家地区は週末マーク。
朝早い時もあるので凍結路も怖いですからね。

油圧ジャッキとクロスレンチを使って。ちゃんと作業しましょうね。
タイヤストッパーも使っていますよ。

s-2010_1125_110717-CIMG1592.jpg


スタッドレスタイヤに交換して、ちゃんとナットも締めて!!
ナットは対角線上に締めていくといいのだそうです。
締め方が緩いと走行中にタイヤが外れますよ


s-2010_1125_110749-CIMG1594.jpg


この後、少し近所を走ってから、ナットを締めなおしま~す。
タイヤホイールをはめて終了!
今年はmasaの腰の具合を見ながらのタイヤ交換で、「ディーラーに頼んじゃうかぁ・・・」と思っていたのですが、なんとか交換できました。

私が車の免許を取ってから18年間、毎年タイヤ交換は手伝わされます。
「出先でパンクしたりして、何も分からなかったら困るでしょ!」というmasaの親心?です。

でも、実際にパンクした時はガソリンスタンドの前だったり
結局自分で交換したことはありませ~ん。

まぁ、毎年の恒例行事ですから。

さぁ、いつでもいらっしゃい!!冬将軍
【 2010/11/25 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
楽しめたね!?
今シーズン最後のラン…
ソラ君、お友達とたっ~くさん遊べて良かったね(^^)

タイヤ交換、ホント大仕事ですよね!
我が家は、車・バイク関係のことは一切親父任せ…(^^ゞ
毎シーズン、タイヤ交換も5台分全て親父がやってまーす!
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
一番近いドッグランなので、冬季閉鎖は残念ですけど仕方ないですね。
これからは散歩コースの牧場が雪の原になるので、そこで遊びま~す。

タイヤ交換5台もv-405
大変ですねぇ。
ほとんどは男性の仕事…だと思うのですが、何故か我が家は私も手伝うのですよ・・・v-398
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
今日は沢山友達が居たのね!!
そら君 ゴキゲンv-355
冬対策も 着々と準備で 後は待つばかり?!
タイヤ交換は 知らないより知ってた方がいいわ
出来る事は何でも やってた方がいいわよ!!
誰かさんみたいに v-397
誰??さぁ==逃げようぉ~~と。
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
今日はありがとうございました。
ブログにのせていただいて感激です。
ソラくんの走り方素敵でした。かっこよかった!
また会える日を楽しみにしています。
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
その誰かさんどす。v-12
慎重派のmasa様が チャコさんのタイヤ交換で満足していらっしゃるとは思わないのですが…。v-8
きっと,チェックが入ったのでしょうね。

この沢山のワン子ちゃん達は、ご近所のワン子ちゃん達ではないのね。 また、ドックランが再開するまで,一時「さよなら」なのね。
そら君、ちょっと寂しいね。
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
来年の春…
どうなっているかな~?
花と子共を連れて行けると良いな~♪

ソラ君、今度は雪の中で爆走だね。
きっと、「寂しいな~」って言ったら、風ちゃんがまた行ってくれるよ。
たくさん遊べるといいね~♪

タイヤ交換出来るなんて、スゴイですね~!
何かあったら、JAF…な私なので、またまた、尊敬しちゃいます~
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今日は暖かな天気でしたので、お友達がいましたね。
皆さん冬季閉鎖になる前に・・・という感じで来ているのかな。
冬の準備もほとんど終わったかな。

タイヤ交換、一人でやることはないけどねv-397
何も知らないよりいいかなぁ・・・と思っていま~す。
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
レナとリナさんへ
遊びに来てくだっさたのですねv-237
有難うございます。
レナちゃんもリナちゃんも可愛いですね。
ソラがヤンチャでごめんなさいv-398

画像お送りしましょうか?
ブログ左の「注文フォーム」からアドレスをご連絡いただければ元画像をお送りします。
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
もちろん私が一人で交換したわけではありませんよ。
すぐ隣で厳しく指導も入っておりましたし、基本的にはmasaが交換しましたわ。ですからご心配なくv-8

ドッグランのワンコちゃん達は長野市内の方が多いかなぁ・・・。どちらにしてもソラの散歩コースで逢うことはないですね。
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
このドッグランが再開するころは花ちゃんとチビワンコが一緒に来て遊べるかもしれませんね。
それも楽しみです。

雪の原で爆走も楽しいでしょうけど、やっぱりお友達と走りっこしたいのかな。
風ちゃんが来てくれるわねv-238

タイヤ交換、ほとんどは主人が作業していて私は手伝っているだけですけどv-397
でも、いざという時に出来た方がいいかなぁ・・・と思うのです。JAFが一番の味方かもv-398
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
車の冬支度完了ですね~

毎年のタイヤ交換はさぞ、大変でしょうねぇ。。
私は自分で一度だけ自宅でタイヤ交換をしたことがあります。
出かけようと思ったらパンクしてて。
主人はできないし、舅はあてにならないしで。(笑)
タイヤ交換はできるにこしたことはないですもんね
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
ドッグランも閉鎖になり、タイヤ交換も済んで、ヴァルトの冬の訪れは近いのですね。

チャコさんのタイヤ交換の作業スタイルもサマになっているので
ひとりで全部しちゃったのかと思ったけれど、
やはり肝腎な所はmasa様の出番ですね。v-411

おやつをおねだりしているソラ君の後ろ姿は
人間の子供のようで、可愛い~v-344
【 2010/11/25 】 [ 編集 ]
遊んでくれてありがとう~♪
そら君と一緒にボールを追っかけたアッシュです。

初めてお会いしたのですが、ブログにまで載せていただきありがとうございますぅi-185

そら君のパワフルな走りっぷり、おみごとでした~i-184
また遊んでくださいませ!(^^)!


【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
ドッグラン
広いドッグランで良いなぁ~といつも羨ましいです。
ソラ君はワンコも人ともフレンドリーだから良いですよね。
皆と今年最後のドッグランを楽しんで良かったですね。
雪の野原を走るのも楽しそうだけど、お友達と遊べるのが一番ですものね。

昴流は最近お友達と遊べてないな。
ガウガウ遊びぐらいなら良いけれど怪我をさせたらとちょっと臆病になってしまいます。
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
はるさんへ
冬支度も急ピッチです。
雪国の暮らしは春になれば夏タイヤに、雪が降るころはスタッドレスにしなければなりませんねぇ。

出かけるときにパンク!v-12
焦りますよね。
万が一の時に知らないよりはいいですよね。
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
No Title
ドッグランも冬期閉鎖。
そちらは、本格的な冬が近いのですね。
また、キャバちゃんと遊んだのですね。
リナちゃんもレナちゃんも可愛くて
何度も拡大して見ました。

作品展の間、かめは留守番ばかりだったので
今日はかめと遊びます。
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そろそろ冬将軍がやってきますねぇv-276
ドッグランの閉鎖は淋しいけど、雪遊びさせま~す。

タイヤ交換はまるっきり一人ではやったことがありません。でも、毎年作業を手伝っているのでいかにも「一人でできそう!」でしょv-397

ウエストバッグなどを開けると「オヤツが入っている!!」と思うらしく「おねだりポーズ」ですv-375
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
アッシュママさんへ
早速ブログに遊びに来ていただいて有難うございますe-343
アッシュ君の正面からの画像がなくてごめんなさいね。
またお逢いした時に写させてくださいね。

ソラはドッグランで休むことがありません。最初から最後まで走っていますよ。
一番タフな時期かもしれませんね。
ヤンチャなソラですがアッシュ君とまたボール遊びが出来ると嬉しいです。
ブログも時々読みに来てくださいね。
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ここが車で12分くらいなので一番近いです。
広いし、景色もいいので閉鎖は淋しいけど、春までの辛抱だわ。

ソラは今のところ、ワンコも人間も大丈夫ですが、段々大人になるとどうなのかなぁ・・と思っています。
他のワンコ飼い主さんは「今このくらいフレンドリーなら大丈夫よ」と言ってくださるのですが・・・。

犬歯も鋭いし、力も強いですからねぇ。
ちょっと「ガウガウ」言われると、ヒヤッとします。
慎重になりますよね。
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
No Title
ドッグランも 冬仕舞いですね。
ソラちゃん 今年最後 いっぱい 走れてよかったね。
ママさん タイヤ交換お疲れ様~
覚えておくに越したことは無いけど・・・やるわね!v-294
私は倉庫からのタイヤ運び・外したタイヤを洗い仕舞うだけ 手伝います。
タイヤ交換は出来ません。v-307
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
グリーンシーズンの遊び場はみんな冬季閉鎖になりますね。

キャバちゃん、可愛いでしょ。
かめ母さんが喜ぶと思ってしっかり写してきましたよ。
茶色のキャバちゃんは10歳だったかな。

パッチの作品展、お疲れ様でした。
かめ君もお留守番お利口さんでしたね。
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
雪国の準備は着々と進んでいま~す。
少し町の方へ行けばまだドッグランはありますけど、近いところは終わりますねぇ。

タイヤ交換、何故か最初から手伝っています。
「運転免許を持っている人の義務だ!」なんて教習所の先生のような言い方をするmasaですv-448

タイヤを洗って片づけるのも面倒ですよね。
この後、ウインドーウォッシャー液と、バッテリー液を補充して点検完了ですv-91
【 2010/11/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: