091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラの勤労感謝

今日は「勤労感謝の日」。
朝から冷たい雨です・・・。
まだ雪には変わりそうもないけど。

少し前に撮った動画です。

「ソラの勤労感謝」
相変わらずの枝運びに精を出していますよ


[高画質で再生]

ソラ、枝長すぎるよ [画像縮小]




[高画質で再生]

頑張って持っていくよ [レンタルサーバー]


牧場の牛さんです。
牛さんの放牧もそろそろ終了ですね。


[高画質で再生]

牛さんにもご挨拶 [ホスティング]
【 2010/11/23 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
No Title
そら君もmasaさんも 可笑しいわぁ~。
牛が全部 突進して来たら 怖いねぇ~
楽しい散歩で そら君も楽しそうだわ。
ビッケの 若かりし頃を思い出しました。
その枝は 自宅まで運んだのかしら?
昔なら かまど用に役にたったのに・・・・
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
No Title
今日は,その後『どげんになったっすか?』の
動画ばかりね。
そら君はこのなが~~~い枝を お家にもって帰る事ができたの??

この牛さん達は,集団で襲って来たの?
(ハラハラ,ドキドキ==@P@!)

結果を300字以内で報告せよ!
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
No Title
フーカママさん、こんばんは。

ソラくんも、何か役に立ちたい!と思っているのかしら?
長~い枝を運ぶんですね。
お疲れ様!ソラくん。
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
親子でおかしいでしょv-8
牛さんの突進は迫力ありますよ。
まぁ、有刺鉄線で止まる・・・とは思っているんですけどね。

枝は家まで持って来たり、途中で置いてきて、翌日また遊んだり・・・と色々です。
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
ババさんへ
質問のお答え
長い枝はもってくることもあるし、途中で置いてくることもありますね。疲れるのかな。
途中で置いてくると翌日またそれを運びます。

牛さんは1頭が走ってくると、全員?が集まってきますね。
有刺鉄線で止まると信じているのですが、結構怖いです。
ソラは吠えることもせずに見ています。
もしかしたら怖くて固まっているのかもv-397
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
犬種としては使役犬の種類になるから
(熊狩り、イノシシ狩りなどの狩猟犬)、やっぱりお仕事したいのじゃないかしら。
「頑張って運ぶよ!偉い!偉い!」と褒めると得意そうに咥えて歩きます。
ストレス解消にもなりそうでしょ。
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
長~い!
ソラ君、自分の体の倍以上もある枝に悪戦苦闘していますね!?
でも、楽しそうだけど…(^^)
ずっと、噛んだままで歯が痛くならないのかな?

牛さん、いっぱい (@_@;)
いったい何頭くらいいるのでしょうか?
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
No Title
ソラ君働き者ですねe-271
「すごいね~」とほめられて、嬉しそうに運ぶ姿がとっても愛らしいですe-266
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
No Title
すごい長さですね~~

それで、この長い枝はおうちまで持ち帰ったんですか?

牛さんを呼んで、みんなで突進してきたらちょっと怖いかも~
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
No Title
先週末はありがとうございました。
可愛いソラ坊を沢山ナデナデできました。
道犬のお仲間が増えて楽しかったです。
随分たくましい身体つきだと思ったら、あんなに長い枝運びに精を出しているのですね。
楽しそうで可愛い~。
【 2010/11/23 】 [ 編集 ]
No Title
そら君は、薪を拾って冬支度ですね。
重そうな枝をくわえてご苦労さま。
顎の力が随分強いのね。

牛の集団は迫力がありますね。
牛もじっとしていると寒いので
暖をとるための運動かしら?
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
長い枝や太い枝が好きなんですよ
手頃な長さの枝を探して「これにしたら・・・」と差し出しても「嫌!!こっちがいい!」と拒否されます。
人間の子供と同じですねぇ。
歯や顎が疲れることはあるみたいで途中で休みます。
牛さんは数えきれませんがv-529、あちこちに散らばっています。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
得意そうに運んでいるでしょ。
自分の限界に挑戦するのか!!と思うくらい長いのや太いのを運びます。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
はるさんへ
家まで運ぶこともあれば、途中で置いてくることもありますよ。
家まで運んだのは翌日、家から森に運びますv-8

牛さんはエサがもらえると思って寄ってくるみたいですね。
迫力ありますよ。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
こちらこそありがとうございました。
とっても楽しかったですv-237
道犬が沢山集まって壮観でしたねぇ。
毎年恒例にしましょうね。

ソラも皆さんに遊んでもらえて嬉しそうでした。

ソラ、ガッシりしてきましたか?
材木運びで鍛えてますからv-91
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
飼い主は手ごろなのを探すんですが、自分で咥えた枝でないと気に入らないらしいわ。
こだわりがあるようです。
顎の力は凄いですよね。

牛さんも誰かが来ると嬉しいのかなv-411
向こうも見物している気になっているのかも。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
No Title
ソラ君は、すっかりお仕事気分ですね。
得意そうに枝を運んで、お父さんとお母さんの
「お手伝い」してるつもりなのね。
頼もしい息子さんに育ちましたね。v-205
次の本は「ヴァルトで働く犬」というタイトルかしら。v-8
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
長~~~いですね!
とても長ーい枝でしたね!
そら君もがんばって持っていこうと
してましたね!

ちなみにあの枝よりも
長い枝って持ってきたことは
あるんですか?
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
こんばんは
ソラ君力持ちだね(^-^)
楽しそう
我が家の金剛と新しいワンコ柚吾は穴掘りを
ここ数日穴掘りに専念しております(--〆)

リンゴ狩りも楽しそうで良かったですね(#^.^#)
家はガウガウ犬なのでさすがに参加はできませんで羨ましく観ておりました^_^;
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「偉いね!」とか「凄いね!」って言うと得意そうな顔になりますねv-8
一緒に働いている・・・というより、一緒に遊んでいる・・・じゃないのかなぁ。

「ヴァルトで働く犬」??
どんな内容??
犬ぞりでも特訓してみる?
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
まっくんへ
この枝が一番長かったと思いますね。
これ以上長いのはさすがに無理かもしれません。
自分で記録に挑戦しようと思っているかのように枝を選んでいますv-398

どうして頑張って持っていこうとしているのか理解不能ですが、ガジガジして遊ぶのに小さいのでは物足りないのでしょうね。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
これでストレス発散になるならいいかぁ…と思っていますよ。
穴掘りも好きですよねぇ。オオカミ時代からのDNAらしいけど。
枝運びもDNA??
ビバーじゃないんだからv-397

リンゴ狩り、楽しかったですよ。
ワンコ抜きでリンゴ狩りだけでもv-378
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: