071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

薪窯で焼くライ麦パンとコーヒーとギター♪<パート1>

今日は飯綱にある「薪窯で焼くライ麦パンの店」「ベッカライ麦星」さんでミニコンサートがあり行ってきました。

「旅の音楽家・丸山祐一郎さんのギターと民族楽器」のコンサートです。


飯綱山麓にあるお店の看板。

s-2010_1114_140510-DSC00001.jpg


外観です。
今までは薪ストーブとガレージなどの販売をしている会社の一部を借りて営業されていましたが、この秋からは「ベッカライ麦星」さんが建物全部を使っています。

s-2010_1114_155943-DSC00028.jpg



s-2010_1114_160006-DSC00029.jpg


営業日は、火曜・木曜・土曜の3日間昼の12時から。
売り切れたらおしまいです。
ご夫妻がオーストリアで修行してきた「ドイツパン」というのかな。ライ麦を使ったパンが主流ですが、日本人にも食べやすいように、小麦を混ぜたりしているパンも作っています。

s-2010_1114_140602-DSC00003.jpg

お店の裏にある「薪窯」

s-2010_1114_160105-DSC00030.jpg


薪窯と厨房の入口。

s-2010_1114_160133-DSC00031.jpg

「旅の音楽家・丸山祐一郎」さん。
「水マリンバ」の製作者としても知られています。
空き缶を4個つなげて、真ん中の2個に水を入れているそうです。
水が流れる音がとても不思議な音を奏でます。

s-2010_1114_141610-DSC00005.jpg

奥様のはる子さんとギターデュオ。
オリジナルの曲や皆がよく知っている曲まで。

s-2010_1114_142350-DSC00007.jpg

世界中を旅をした話などを織り交ぜながら、民族楽器や手作りの楽器を次々と演奏してくださいます。
観客にも楽器を渡して一緒に音を楽しむ企画が楽しかったわ。

s-2010_1114_142658-DSC00008.jpg


こちらは「カエル」の形をした楽器。
背中の部分の凹凸を棒でこすることによってカエルの鳴き声のような音が出ます。

s-2010_1114_152817-DSC00016.jpg

s-2010_1114_152843-DSC00017.jpg


最後は全員で「ふるさと」を合唱♪
はる子さんが演奏しているのは「手風琴」
マイクの前に立っている黒い筒は、コーヒーの缶を8個つなげて作った「水マリンバ」。
大きな川の流れが表現できます。




s-2010_1114_154205-DSC00020.jpg
【 2010/11/14 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(2)
No Title
素敵な場所で素敵なコンサートだったのですね。
こう言うときは,選曲も大事ですが、お話も上手だと更に盛り上がりますよね。

パンは召し上がったのですか?

↓ 川上犬と遊んだ道犬はそら君だけでは?
会ってみたいわ!川上犬ちゃんに。
動画を見ると,りゅうシャンにもみえちゃう。
【 2010/11/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
素敵なミニコンサートでしたよ。
もちろんパンも食べました。

川上犬とドッグランで遊んだ道犬!!はソラだけかしらねv-8
毛色がりゅうしゃん色(赤毛)ですものね。
【 2010/11/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: