091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

川上犬「千曲君」と遊んだよ

今日は朝から時雨模様・・・。
ドッグランには行かれないねぇ…と思っていましたが、午後には青空が

ちょっと寒かったけど走ってきましたよ。

空模様が怪しかったので、また独り占めかなぁ…と思っていたら茶色のワンコがきました。

なんと川上犬の「千曲」君(5歳)

体重は15㎏くらいらしいです。
中型の日本犬ですね。

川上犬と遊ぶのは初めてです。

北海道犬と出会うのも珍しいけど、川上犬とドッグランで遊べるなんて「超」がつくくらい珍しいことです。

思いっきり走っていましたよ。
ソラは時々怒られていましたぁ


s-2010_1112_143402-CIMG1546.jpg

動画でどうぞ!


[高画質で再生]

川上犬「千曲君」とソラ [拍手]
【 2010/11/12 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
元気・元気!
今日もまた、ソラ君元気に走ってますねぇ!?

川上犬、我が家に時々遊びに来ますよぉ~(^^)
主人の職場の方で、飼っている人がいるんです。
我が家にやってくる川上犬は、りんちゃんと言う女の子…大人しい子ですよ。

長野の方でも、川上犬は珍しいのですか?
【 2010/11/12 】 [ 編集 ]
No Title
偶然かしらv-237どらも今日は川上犬と遊びました。
娘宅の隣家で川上犬が居て そこへ真っ白な道犬が来てました。
レラちゃん位大型でした。
川上犬は可愛い顔してるのに気性が・・・
ゴクウの天敵相手のようです。
そら君は誰とでも遊べる性格でいいわぁ~
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
No Title
ソラ君気持ちよさそうですねv-410
先日の動画を見ていたら、勢い付けてそのまま柵を飛び越えそうな勢いでしたねv-407川上犬はくるみを迎える前に迷った犬種です。
こちらにつれてくるのは難しそうだったので、諦めましたが・・・・
今は北海道犬に決めてとっても良かったと思っていますe-446
モフモフになって、「気持ちいい~」と、撫で回されていますv-411
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
No Title
千曲君、ソラ君より少し小ぶりな感じですね。
仲良く遊んでいますね。

以前、戦争中に川上犬を隠して飼っていたという話を
フーカママさんがおっしゃっていましたね。

千曲君はその末裔でしょうか?

【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
観ました!
今「旅サラダ」見終えました。
鏡池、綺麗でしたねぇ。
朝5時半の撮影だと言っていましたが、
それでも、すでに観光客がいるのには驚きました!
おそば…美味しそう~また、食べたくなっちゃった(^^ゞ
途中で電話が来てしまったので、ちょっと席を立ってしまいましたが…
フーカママ様のインタビューは、カットされちゃったのかな!?
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
No Title
川上犬と北海道犬も仲良く遊べるのですね。v-291
ガウガウにはならなかったの?
年下のソラ君が一歩引いていたのかな。v-411

私も「旅サラダ」見ましたよ。
戸隠神社、すごくいい所ですね。
チャコさんが出てこなくて、とても残念!
喋りすぎて時間がなくカットされた?v-15
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
同僚の方が川上犬を飼っているんですか!
全国でも350頭くらいしかいないので、道犬より出会うチャンスは少ないと思うけど・・・。

長野でも珍しいですよ。
近くの須坂動物園で(赤カンガルーのハッチで有名)でマスコットとして飼われているので会いに行ったことはありましたが。
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お嬢さんの隣で川上犬飼っているって言ってましたね。
そこに真っ白な道犬??偶然ですね。

ゴクウ君は天敵なのねv-397
和犬なので気性が荒い子もいるようですね。
千曲君はおとなしい子でしたよ。
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
川上犬も候補にあがったのですか?
この「千曲君」の飼い主さんは4年も待ったそうです。
今でも飼い主審査?が厳しいらしいですね。

ソラはドッグランの柵は越えられない・・・と思っているようです。
覚えたら脱走するわねぇ・・・v-12

くるみちゃんもモフモフになってきましたか。
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
中型犬に分類されますが小ぶりですね。
「信州柴」と呼ばれていた時代もあったそうですから、ちょっと小さいのかもしれません。

「千曲君」も戦争中にかくまわれていた川上犬の末裔でしょうね。
その犬がいなかったら血統はとだえていた・・・という話です。
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
「旅サラダ」はやっぱりカットされていたようですねv-397

鏡池の一番きれいな景色を撮影するためにかなり早い時間からカメラをセットして頑張っているようですよ。

新蕎麦、おいしいですよね。
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私も道犬と川上犬が遊べるとは思ってもみませんでした。
両方とも狩猟犬だし、「気が荒い」という定説があるし・・・v-8
でも、「千曲君」がおとなしくてとってもいい子だったのです。ソラをうまくあしらいながら遊んでくれましたよ。

戸隠、人気が出ても仕方ないですね。
お蕎麦も美味しいし、紅葉もきれいだし。
是非時間を作って来てね!
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
川上犬~♪
旅サラダ見ましたが、フーカママを探すもわからず…でした!うずら屋さんの行列すごいですね~。今年の新蕎麦は黒姫か富倉にしとこ!!
長野出身のワタクシ…川上犬を見た事がございません!道犬より小さい?見てみたいわぁ~。その「千曲くん」と言うお名前がスバラシイわ~。
今夜出発して長野へ向かいます!月曜日の朝にでもメールしますね!
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「旅サラダ」私の出番はなかったようでしたぁv-8
うずら屋さんはいつも長蛇の列ですよv-292
新蕎麦は黒姫でも富倉でも美味しいですよ。

川上犬、見たことないですよねぇ。「門外(村外)不出」の犬だったそうですから。
道犬より小さくて、耳は大きく。色は茶色~黒が強いかな。
精悍な顔をしていますよ。

月曜日お天気悪そうですが・・・。
連絡くださいね。
【 2010/11/13 】 [ 編集 ]
No Title
川上犬ってはじめて聞きました。

珍しいワンコどうしがドッグランで遊べるなんて
ほんとうになんという偶然でしょう

楽しそうですね
【 2010/11/14 】 [ 編集 ]
はるさんへ
川上犬は知らない人の方が多いと思いますね。
4年前の戌年の時に上野動物園で子犬が公開されて、少しTVでも紹介されましたけど。

 希少犬同士がドッグランで遊ぶ姿も本当に偶然ですね。

「千曲君」は自分からゴロンと横に一回転するんですよ。遊びに誘うようなしぐさで可愛かったです。
【 2010/11/14 】 [ 編集 ]
No Title
川上犬…見たことがありません。
千曲と言う名前は、日本的でこの子に似合った素敵な名前ですね。

我が家の犬も、もう少し考えて
名前を付けてやれば良かったかしら?
【 2010/11/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
川上犬は全国でも300頭くらいしかいないそうです。
マイナス25度でも平気で暮らせる犬種なので、暖かい地方では飼育に適さないから・・・と譲渡を断られるらしいわ。

「千曲」というネーミングがいいですよね。
「かめ君」は「かめ君」じゃなくちゃダメだよぅv-397
「かめ君」だから可愛いのよ。
【 2010/11/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: