091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冬支度の秘密兵器?「落ち葉集塵機」

11月も中旬になりますねぇ。
小春日和が続いている間にヴァルトも冬支度をしなければ・・・。


今朝のソラ。玄関前のケージからベランダに移動したらお日様を浴びながら爆睡していました。
その手足の組み方はなんなの?

s-2010_1108_082915-DSC00003.jpg


s-2010_1108_082833-DSC00001.jpg



「ふぁぁ~、よく寝たぁ~」byソラ

夜、寝ていないの??

s-2010_1108_082949-DSC00004.jpg



masaが先日ネットで買ったもの。
それは「落ち葉集塵機=ブロアーバキューム」です。(工作機械の大手 リョー○社製)

電動の庭の掃除機みたいなもんかな。
落ち葉掃除がかなりの仕事になる我が家。
「腰が痛い・・・」「肩が痛い・・・」とあちこちガタが出てきましたからね。
機械に頼るようになっても仕方がないでしょう。

機械本体の重さは3キロほどかな。
送風だけですからそれほど重くはありません。

masaが使っています。
動画でどうぞ

[高画質で再生]

落ち葉集塵機 ブロアーバキューム [拍手]

強力な風を送って、落ち葉を集めて、さらに粉砕する機能もあります。
でも、枝があるとちょっと能力が落ちるみたいね。
粉砕した枯葉は白い袋に落ちるようになっています。


[高画質で再生]

落ち葉集塵機 ブロアーバキューム -2 [SNS]


粉砕した枯葉。
もう少し細かくなるのかと思いましたが・・・。
濡れていたからかしら。

粉砕の機能は使わなくても良さそうですね。

s-2010_1108_100820-CIMG1525.jpg


本当に必要な買い物だったの??とも思いますが、庭掃除はmasaの仕事なので
私は落ち葉で「焼き芋」を焼いたり、ソラと一緒に邪魔をするだけ・・・。
【 2010/11/08 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(24)
文明の利器…頼っちゃいますよね~
良く業者さんが、街路樹のお掃除で使っている物の家庭版でしょうか?
空気の力で、集めるだけでなく粉砕して吸い込むことも出来るのですね?
掃き集めるよりも楽ならば、masaさんにとっては必要な物だったのですよ。

我が家も、高圧洗浄機を買おうかな~と迷っています。
べランダを庭がわりに使う予定なので、あるとお掃除が便利かなって…
車を洗うのにも、窓を洗うのにも使えますよね?
でも、結構いろんな種類があるので、どれにしたらいいのか悩んでしまいます。

お掃除がはかどると良いですね。

ソラ君は、この音には反応しないですか?
動画では、声がしなかったようですね。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
良い買い物と思わなくっちゃぁ~~!!
音が大きいけど お山だからv-221
竹ほうきで落ち葉集めだったら時間もかかるでしょう。
3K振り回すのもキツイ??
落ち葉で焼き芋v-57美味しそうだわ。
お山の生活も 仕事が多いのね。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
あっ、植木屋さんだ~
そうそう、落ち葉の処理って大変ですよね~。熊手とかスグ壊れたり(犬のおもちゃになったり)それ欲しいなっと思っていたんですが、葉っぱが大きいと吸うほうは…参考になります。夏はビーバー、冬は集塵機。masaさんご苦労様です!
フウも外犬しているのですが、夜寝れていないみたいで昼爆睡してます!ソラくん足縛られちゃったの?
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
そら君、その格好は楽なの??
ちゃんと交互に手足を組んで器用ですね。

その機械は、植木屋さんが持っていますね。
それが必要な位、ヴァルトは落ち葉が落ちてくるのですね。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
家庭用なので、力は弱いですけど・・・。
まぁ、こんなもんでしょう。
ホウキで掃いて集めるよりは数倍楽かな・・・と思います。

高圧洗浄機もいろいろありますね。
我が家は「価格.com」で探しま~す。

ソラは自分のサークルの周囲を作業すると吠えますが、ベランダに移動すると平気でしたね。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
良い買い物と思わなくちゃいけないですかね。

音は思ったより大きいです。電動機械類はどれも音が大きいけどね・・・。
重さはそれほど感じませんけど、時間が長いとそれなりに疲れるみたい。

山暮らしなりの仕事が沢山あるのよ。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
熊手も壊れやすいような気がしますよね。
庭の落ち葉も掃除しなくても構わないような・・・。

粉砕機能はイマイチかな。でも、乾いていればもう少し粉砕するかもしれませんね。


ソラもいつも爆睡してますよ。手足縛ってみればよかったv-397
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
変な組み方してるでしょ。
ラクチンなのかなぁ・・・。

ヴァルトは雑木林に囲まれています。
その森が好きなんですが、落ち葉も凄い勢いで舞い落ちてきますよ。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
海辺の町で使っています。
ホームセンターに行くと見た目便利なものが沢山あるので、ついつい買っちゃいます。
高圧洗浄機も買いました。これは便利です。
時間が長いと重みで疲れてきますね。
ほどほどですね~
そらちゃん、かわいくねんねしてますね。
どんな夢見てるのでしょうか?
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
海辺の家で使っていましたか!
そうそう、ホームセンターに行くと使い方が分からないものがあったりするし。

高圧洗浄機もあるの!すごい!
どんな機種がいいか「白花母」さんに教えてあげてくださいね。

ソラ、楽しい夢を見ているのかなぁ・・・。

お母さんに文句言っている夢かも
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

ソラくんのこの格好、ニャンコっぽいですね。
うちのシロリンも
よく両足で両手をはさんで寝てますよ☆
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
あ。。この機械、
以前勤めていた某ゴルフ場でも使用してましたよ
草引き専属のパートのおばちゃんがつかってました。
もっとも、もっと大きくて背中にしょって使うタイプもありましたが。
便利そうだなって思った記憶があります
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
これは「落ち葉集塵機」っていうのですね。
我がマンションの管理人さん達が、
いつもこれで落ち葉掃除をして下さってます。
便利な物があるのだなと、感心して見ていました。
落ち葉の多い所では便利な物ですよね。

ソラくんの寝方、面白~い。v-411
動物の寝てる時の仕草も、季節によって色々で
見ていて飽きませんね。v-290
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
寝ている姿も季節によって違ってきますね。
寒いと丸まってるし。このスタイルは秋の日差しが当たってそこそこ気持ちいいのかな。

これからはニャンコが側にいると暖かくていいですね。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ゴルフ場で見たことありますか!
きっともっと性能が良いものでしょうね。

グリーンだけしか掃除しませんよね?
フェアウェイも掃除されていたっけ??


「草引き」!やっぱり西の地域では「草取り」のことを「草引き」っていうんですね。
先日某ブログで「草引き」か「草取り」かで西と東の意見が分かれましたv-8
「草抜き」という人もいたけど。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
マンションなどで植込みがある場所は最適かも。
ホウキでも取りづらいし、花や植木を痛めてしまう場合もありますものね。

ソラは変なスタイルで座ったり、寝たりしますね。
今度変な座り方もご披露しますね。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
可愛い~
ソラ君あんよ伸ばして可愛いわぁ~v-238
カムイも、寝ていて目を覚ました時に、こんな風に足をからませ伸びをしますね!

あー、この機械…よく線路際の草刈りをしている業者さんが、
草刈り終了後に端っこに草を飛ばしているのを見たことがあります。

落ち葉で焼いたお芋…美味しいでしょうねぇ。
あっ…焼き芋が食べたくなっちゃった(^^ゞ
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
つかの間の「小春日和」を満喫している姿でしょうかね。

明日は雪らしい・・v-276

線路際もこの機械は威力を発揮しそうですね。
狭いところにある草や枯葉を掃除するには最高です。

焼き芋、買うと結構お高いお値段よね。
森の中では枯葉ぐらいなら燃やしても怒られませんので、焼き芋しま~す。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
ヴァルトでは 落ち葉が多いので masaさんの助けに成ってくれますね。
でも 粉砕機にすると物足りないのかしら?
それだけ落ち葉が沢山あると 大変かな?

ソラちゃんの お日様浴びてリラックス出来た眠りですね。
こちら今日も雨です。 
お天気は土・日の2日間だけでした。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
雑木林は好きなんですけどねぇ・・。
紅葉がきれい!!なんて言っていますがそれが全部落ちてくるのでv-388
機械に助けてもらうことにしました。
焼き芋を焼いたり、腐葉土にして畑に使ったり利用もしていますけどね。

粉砕はもう少し細かくなるかなぁ…と思っていたのですよ。


ソラは束の間のリラックスかな。

今日は時雨模様ですね。
寒気が来ているようで冷え込みそうですよ。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
柚吾(ゆうご)のCNが判明しました
(けいご)と言います
今後とも宜しくお願いします

枯葉の時期ですね
今日は風が凄く枯葉も凄いです
良い秘密兵器がありますね
家も欲しい(T_T)
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
柚吾君、可愛いですねぇ。これから活躍が楽しみです。

こちらも風が強くなりました。
凄い勢いで枯葉が舞い落ちてきています・・・。

もっと強い風が吹けばほかに飛んで行っちゃうかな。

秘密兵器欲しくなったでしょv-8
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
そら君、こんなに丸まって、腰が痛いのかしら?v-8

これ、我が家にもあります。倉庫の中にv-12

ったく、必要も無いものを買って。プンプンです。
我が家の何処にこれを使う程の広さがあるっつ~~のよね。
もう、古いから壊れているのではないかしら??
老化が進むのは機械だけじゃないのよね~~。v-15
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
腰痛体操のなんとかというのに似ている??
4足歩行には腰痛ないのよねぇ。

倉庫に「落ち葉集塵機」眠っているの!!v-12
ジジ様も「新し物好き」ですねv-397
エンジンとかないから使えるんじゃないの。
でも、ヨコハマでは音がうるさくて使えないかぁ・・・。
【 2010/11/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: