091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お天気だとワンコも気持ちいいよね

昨日4日は朝は冷え込んだので、ドッグランには午後に出かけてみました。
お日様ポカポカになると、ワンコも気持ちいいのでしょうね。
沢山のワンコが遊びに来ていました。


白・白・白・・・。ボルゾイ2匹とソラです。

s-2010_1104_135936-CIMG1510.jpg


ちいちゃいワンコも沢山いましたよ。

s-2010_1104_140046-CIMG1511.jpg

お久しぶりの「ちびルナ」ちゃん。
大きいワンコが好き!というミニダックスちゃん。

ソラも「ちびルナ」ちゃんが大好き

s-2010_1104_140528-CIMG1516.jpg


沢山のワンコがいると時々「ガウ!」って言われることもあります。
ソラも負けずに言い返していますが、それ以上の「ガウガウ」には今のところ発展しません。
本気でケンカになる「ガウ!」とは違うのでしょうね。



今日5日は女子会で小布施に行ってきました。
「手書き友禅」の作品展をみたり。

s-2010_1105_101023-DSC00001.jpg


s-2010_1105_101146-DSC00002.jpg

北斎の天井絵で有名な「岩松院」を見学したり。

s-2010_1105_104007-DSC00005.jpg


s-2010_1105_104227-DSC00007.jpg



「高井鴻山記念館」で小布施の豪商の生活を見たり。



s-2010_1105_121634-DSC00012.jpg



s-2010_1105_121654-DSC00013.jpg



ランチは「鈴花」で「レディース懐石」を。



s-2010_1105_123041-DSC00015.jpg



s-2010_1105_124904-DSC00018_20101105190651.jpg



s-2010_1105_123907-DSC00017.jpg



s-2010_1105_125347-DSC00020.jpg



s-2010_1105_130914-DSC00022.jpg



s-2010_1105_131920-DSC00023.jpg



s-2010_1105_133448-DSC00024.jpg



s-2010_1105_135828-DSC00025.jpg

そして最後に「北斎館」を見学して、今日の女子会は終了。

芸術の秋と食欲の秋を満喫しましたよ。

s-2010_1105_151839-DSC00030.jpg



追記
今の小布施は「北斎生誕250年記念」と「北斎が小布施に来て160年記念」ということで3つの美術館を見られる共通鑑賞券が1000円でした。

葛飾北斎の作品の「北斎館」、豪商の生活が偲ばれる「高井鴻山記念館」、桜の画家として有名な中島千波さんの「おぶせミュージアム中島千波館」を見て回りました。
【 2010/11/05 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
今日のそら君 友達沢山で良かったわね。
犬は犬から 年功序列のマナーを体得v-218
そら君フレンドリーなので 良いわぁ~~。

そして 美味しそうな懐石料理でいいなぁ~~
どらは仕事で丸の内へ 日比谷公園を通過して思い出したわぁ~~いっぱい歩いて、お喋りしたわ。
女子会?! 楽しそうですね
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
ボルゾイちゃん達は、寒くはないのかしら?
我が家の近くのボルゾイちゃんは襟巻きをしているよ。
今日は沢山のお友達と「ガウガウおしゃべり」をして来たのね。そら君は。
そして、フーカママはペチャクチャおしゃべりだったのね。
素敵なレストランでのお食事。
完食できたのですか?
最後のデザートでは、ポイコちゃんもカズタン様もご満足しないかもね。v-8
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
久々に沢山のワンコと遊べました。
小型犬にも時々「ガウ!」って言われていたわv-397

犬語でお話ししているのでしょうね。

日比谷公園、おしゃべりしながら歩きましたねぇ。
またオフ会が出来るといいなぁv-344
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ボルゾイは寒そうよね。
でも、襟巻はしていなかったわよ。

ソラはワンコとおしゃべり。
私はお友達とおしゃべり。
masaはお留守番v-397

懐石はボリュームはそれほどないから・・・。でもお腹いっぱいでしたよ。
この画像以外にも「栗おこわ」もあったし、なめこのお味噌汁もありました。

満足!満足!
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
ソラくんはお友達と
そしてフーカママさんもお友達と。

楽しい一日ですね~~
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ソラもストレス発散!
私もストレス発散!

そしたらmasaが「二人ともストレスには無縁なのになぁ・・・」ですって。

そうかもしれないけど。
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

ドッグラン満喫のソラくんと、小布施満喫のフーカママさん。
どちらも楽しそう♪
「鈴花」行ってみた~い☆
今、小布施は
いつにも増してものすご~く混んでいるんですってね。
【 2010/11/06 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
今回は「小布施をよく知らない・・・」という友人と「正しい小布施の楽しみ方」?という感じで歩きました。

今は「北斎生誕250年記念」と「北斎が小布施に来て160年記念」などの特別企画があるので、人気なのかしら。
バスツアーは戸隠~小布施~湯田中(泊)らしいわ。
ここも戸隠パワースポットの影響?。


「鈴花」いいですよ。個室のお座敷もありま~す。
【 2010/11/06 】 [ 編集 ]
小布施、素敵なところですね。
「鈴花」も、いいなぁ。
いつか行ってみたい場所になりました。

ドッグラン。ソラ君。今度は華とあそんでくださいね。
チャウ君パパさん主催の「ソラ君に会いに行こうツアー」に参加しま~す
宜しくお願いします<m(__)m>

【 2010/11/06 】 [ 編集 ]
楽しそう…
ソラ君、お友達いっぱいで楽しそうですね (^^)

綺麗な着物を着たお地蔵様…
心なしか、嬉しそうなお顔をしていますね。可愛い…

懐石料理…見て楽しめ、食べて美味しいし…最高ですね!
【 2010/11/06 】 [ 編集 ]
華ママさんへ
小布施は小さい町ですが、人気がありますね。美味しいお店も沢山ありますよ。

「林檎狩りツアー」に参加されるんですね!
ヤンチャなソラですがよろしくお願いしますね。
楽しみですv-344
【 2010/11/06 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
お天気がいいと午後はワンコが多くなるようです。
沢山いると、遊べる相手をちゃんと探して遊んでいますね。

「縮緬細工」のようなお地蔵様でしたが可愛い顔をしていますよね。思わず微笑みたくなりますよ。

懐石はランチだと手ごろですね。
目で楽しむ料理・・・は家庭ではなかなか作らないのでシアワセでした。
【 2010/11/06 】 [ 編集 ]
ここんとこ良いお天気が続いていて
ドッグランで遊ぶソラ君達も楽しそう。v-290

女子会って?
一緒に食べたり遊んだりするオバサン同士の
お友達?v-8

長野には、まだまだ良い所がいっぱいあるのですね。
【 2010/11/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
小春日和を惜しむように遊んでいましたよ。
このドッグランも積雪があればクローズになってしまいます。


「女子会」は女同士で食べたり飲んだりオシャベリしたりすることですが、年齢に幅があるので「オバサン同士会」ではないのよv-397
今回は30歳の方と一緒でしたわ。

長野の見所はまだまだあると思いますが私達も歩きつくしていませんね。
もっともっと出歩きたいわぁv-107
【 2010/11/07 】 [ 編集 ]
そら君は、どんな犬種の犬とでも
仲良く出来て良いですね。
苦手な犬種はないの?
かめは、シェルティとパピヨンとは
仲良くしてくれません。

懐石料理は、舌でも目でも楽めるので
女子ランチには最適ですね。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
懐石料理
お天気が良いと 気分も爽快ですね。
ソラちゃんも そうなのね。
小さいワンばかりだったので お兄ちゃん気分でしたか?

懐石料理いいなぁ~。
もう ずいぶん昔になるわ 
田舎者が高級料亭に行き 懐石料理とは? 
お腹すいてすいて・・・ まだ出てこないのでしょうか?と お聞き恥ずかしい~e-447
「聞くは一時の恥じ 聞かぬは松代の恥。


【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
紅ママさん v-218ナイスです。
お酒を嗜みながらだと 間も気にならないのよネ
どら夫婦は お酒呑まないので 間にイラついたわ。
当然 まとめて持って来て下さいv-237と言ったわよ。
要するに 高級料亭には近寄るな!でしたぁ~~。
最近 外食もめんどうになりましたぁv-404
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ソラは苦手な犬種はいないようです。
最初に黒ラブに「ガウッ!」って言われたので、苦手意識があるかなぁ・・・と思いましたが、その後は大丈夫なようですね。
経験を積み重ねていくと「苦手犬種」も出来ちゃうかもしれませんね。

懐石もランチだと気軽です。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
小さいワンコの方がよく遊びますね。
兄貴気分なのかも。

懐石料理は我が家も昔行ってこりごりした経験があります。車だったので、お酒も飲めず・・・。夫婦二人では会話も続かず・・。
ひたすら料理が来るのを待っていましたよ
v-404

今回のランチは女同士だったので、会話も弾み、料理を待つ・・・という感じはありませんでしたね。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「まとめて持ってきてください!!」って言ったのv-405
それでまとめて出してくれましたかv-397

フレンチでもワインなど飲みながら・・・ならコースもいいけどねぇ。
地方都市だと車で動くので、主人は外食を敬遠するようになりました。お酒が飲めないからで~す。

家でのんびり食べるのが一番かな。
【 2010/11/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: