071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冷え込んだ朝と「素敵な企画」

今朝は冷え込みました。
マイナス2度ですって・・・。
我が家はもっと冷えたかなぁ。
車も霜が降りて真っ白。

s-2010_1104_085313-DSC00001.jpg


散歩コースの草も凍えています。
でも、綺麗ね。

s-2010_1104_085551-DSC00005.jpg


陽が差してきて段々に地上の冷えた空気が溶けていくときに、こんな風にモヤがかかります。
冷凍庫を開けたときみたいね。

s-2010_1104_085502-DSC00004.jpg


遊歩道は日陰が多いしアスファルトではないので、モヤが濃いですね。
いかにも熊やイノシシが出そうでしょ。

s-2010_1104_085454-DSC00003.jpg




ソラは昨夜は玄関前の風防室のケージにいました。
氷点下にはならなかったようで、水入れの水が凍っていませんでしたよ。
真冬もそこでいいね。

さてさて「素敵な企画」のお知らせです。

ソラの両親とお兄ちゃんを飼われている「まりもさんファミリー」から

「林檎狩りと道犬の集い」が提案されました。

まりもさんのブログ「いぬ便り」から、コピーしますね。



さて、今日はチャウパパから「林檎狩り&ソラ坊に会いに行くツアー」のお知らせです。


道犬仲間の皆様今晩は、チャウパパです。
今夜は まりものブログをハイジャックして皆様に、ご提案させて戴きたいと思います。
ご提案内容は、下記の要綱です。

趣 旨:道犬の取り持つ縁でお互いの趣味の一部を共有できる楽しさをゆ
    っくりと語り合いたいと思ってご提案させて頂ました。
日 時:平成22年11月20日(土)21(日)
内 容:長野県北信(戸隠、飯縄高原)の麓に集まり、
  1)林檎狩りをして、広々とした高原のドッグランで道犬同士の触れ合
    い、飼い主の思いを語り合える,ひとときを持てたら嬉しいなと、思い
    ご提案させて頂きました。
  2)林檎狩り農園は、農園主の娘さんが道犬、サルーキを飼われている
    犬好きな方です。林檎園の周りに網を張って臨時のドッグランを作っ
    て楽しませて頂きました。
  3)宿泊希望の方。日帰りの方、いずれの方法にも対処出来ます。

細部につきましては、参加希望の方、質問の方に別途ご連絡いたします。


どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

 


・林檎狩りは20日(土)に予定しています。
・希望の数量だけお持ち帰りいただけます
・持ち帰り用のダンボール箱は各自ご持参下さい。
・1箱でみかん箱2個分が目安です。
・軍手をご用意下さい。長靴もあればベストです。

スケジュール
日程 11月20日(土)
   10:00 小布施パーキング集合
   11:00 林檎狩り
       終了しだい昼食後、ソラ坊に会いに行きたいなと思っています。 
     
   11月21日(日)
       なにかご希望があればどうぞ。
      
参加ご希望の方はコメント、オーナーへメッセージからご連絡下さい。




ブログ「いぬ便り」の右横にメールフォームがありますので、ご質問も申し込みもそちらからどうぞ!!

日帰りでも、飼い主さんだけでも、林檎狩りだけでも構いませんよ。
【 2010/11/04 (Thu) 】 | TB(-) | CM(16)
こんにちは!
とても素敵な企画ですねe-267
もっと近くに住んでいたら、ぜひ参加してみたかったですe-259
未だ、ドックランにも行った事がありませんし、ましてや犬同士で遊んだこともありません・・・
また、皆さんの様子をこちらで拝見させてくださいe-446

【 2010/11/04 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
本当に近かったらよかったのに・・・。
また機会があれば色々な企画を考えていただこうと思っています。

我が家があちこちに出没できたらいいのですが・・・。

【 2010/11/04 】 [ 編集 ]
わぁ~~、いよいよ寒くなって来たのね。
ほんと、先日イノシシちゃんが出たから、お散歩も気を付けてね。

我が家も近かったら参加したかったわ。
信州のおリンゴ、おいしいのよね~~♬
【 2010/11/04 】 [ 編集 ]
幻想的な絵画みたい!!
冬もそこまで来てるようで そら君は玄関前に移動で
ホッ!!心配してたのよぉ~~v-426

道犬お仲間は楽しいでしょうね・お土産付き!!
週末は公園で 毎年信州物産展が開催・リンゴがすぐ
無くなって人気です。
どらも 朝一番で駈けつける予定。
球根なども 格安で売りだされるのよ。

BBさん!!参加はどら同伴でないとチャ子さんに
ご迷惑ですよv-404何ズッコケルやら・・・
【 2010/11/04 】 [ 編集 ]
ババさんへ
そんなに遠くないのでは?v-8
でも、今は忙しいものね。

今朝は寒かったわぁ。
冬将軍の足音がヒタヒタと・・・v-276

【 2010/11/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
幻想的でしょ。
寒かったけど急いでカメラ持って撮影してきました。

ソラは夜だけ玄関前にいま~す。ご安心をv-397

週末「信州物産展」があるの!
林檎も売り切れるでしょうね。

ババ様はお酒が入らなければ大丈夫なんじゃないのv-411
【 2010/11/04 】 [ 編集 ]
げっ!
ビックリ、ソラ君地方すでにマイナス2度ですか!?
さぶぅ~(>_<) 

紅葉が綺麗! なんて言っていたら…
冬がそこまでやってきているんですね。

素敵な企画がされているんですねぇ!
賑やかな林檎狩り等々になるのでしょうね!?

行ってみたい…参加してみたいけど、
来年受験を迎える娘…
この時期、高校の学校説明会と重なりムリだぁ~残念(>_<)
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
見てみたい「道犬の集い」
すばらしい企画ですね~うらやましい!見てみたいです。ブログアップ期待してますよ~。
我が家は紀州なので参加できませんが、その前の週(日・月)で長野に行く予定です。ソラくん道犬をお迎えする前にフウで練習してみる?
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
遂に…ですね♪
リイチさんと企画しようと思っていた信州ツアーでしたが、言いだしたくても花がこんな状態で、来年の方向で思案してました。
企画なさってくれて嬉しかったです~
(まりもさんご主人に感謝…)
普通ならば参加したいですが、
20日は、あいにく娘を木更津まで送り届けなければいけない日です(涙)
ぜひ、みなさんで楽しんでくださいね。
来年、残雪遊びで、また企画が出来るといいなぁ~
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
マイナス気温はこの日だけですが、確実に冬の足音が聞こえてきましたね。

林檎狩りは毎年11月20日前後に実施しています。
また来年?も企画してもらいましょうね。

残雪遊びとか、お花見ツアーとかいろいろ考えましょうか!
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
まりもさんファミリーが呼びかけてくださいました。
毎年恒例になるといいですね。

13・14に長野ですか!
風ちゃんとまたドッグランで遊びたいわぁv-344

連絡くださいね。
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
今回は花ちゃんが走りっこできないですものね。

残雪遊びは多頭飼いになってくるのかしら。
それも楽しみですねぇ。

林檎狩りはいつも20日前後なので、またチャンスがあったらご一緒しましょうね。
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
う~ん、まりもさん一家ともお会いしたいしりんご狩りもしたいけれど、
そしてついでにお蕎麦も食べに行きたいけれど
その日は、出かけられません。v-395
残念だわ。
気候も良い時なので、この時期の信州は最高でしょうね。

幻想的なヴァルトもいいですが、
何か出てきたら怖いですね。v-40
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
林檎狩りは毎年この時期ですので、来年?は予定しておいてねv-378

お蕎麦も新蕎麦ですよぅ。

今日のヤフーニュースで香川県で「庭先に繋いでいた犬がイノシシに襲われ、飼い主が犬を守ってイノシシと格闘!」って記事があってビックリv-399
気をつけなくちゃ。
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
ありがとうございます
ママさん、広報ありがとうございます。
楽しみにしています。

早いけど、来年も企画する予定です。
毎年11月の第3土曜日に行なって来ました。
みなさん~。予定しておいて下さいね。
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
素敵な企画ですもの、広報しましたよ。

我が家がもう少しあちこちに出没できればいいのですけどね。

林檎狩りは恒例にして、参加者が増えるといいですね。

道犬飼いに限らずワンコ好きな方ならだれでもOKなので、色々と情報交換したいですよね。
【 2010/11/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: