091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラ「大脱走の巻」

今日は雨の予報だったけど、朝から快晴
庭のモミジもすっかり黄色になりましたね。


s-2010_1101_093852-DSC00001.jpg


それならドッグランに行こうね
近い場所に行くときは、車の後ろに乗り込みます。
リードを後ろのドアにくくりつけて。

s-2010_1101_103327-CIMG1486.jpg


「お母さん、安全運転でね」byソラ

s-2010_1101_103345-CIMG1487.jpg


ドッグラン近くの広場前のモミジも真っ赤に色づいています。

s-2010_1101_114928-CIMG1503.jpg


紅葉前線も里に下りて行きましたね。

s-2010_1101_114909-CIMG1502.jpg


「飯綱山」の守護神?天狗さんの像があります。


s-2010_1101_115008-CIMG1505.jpg




今日も貸し切りのドッグラン。思いっきり走って遊んでいたソラですが、散歩に来たおばさんに遊んで欲しくて大騒ぎしていました。
ドッグランには東屋があり、ネットの外にもベンチ部分があります。
散歩のおばさんが外のベンチに座って、ウエストバッグから携帯を取り出したとき・・・。

ソラは「ウエストバッグ=オヤツ」と学習しています。
ネットがあるし大丈夫・・・と思っていた途端にネットが外れていた少しの隙間から外に脱走

この芝生広場を疾走するソラの姿
慌てて私も外に。
追いかけては絶対に逃げる…と思って、おばさんの横でオヤツを持って「ソラぁ!!おいで!!」
絶叫するも、自由を得たソラはすごい勢いで走り回っています。
「道路に出たらどうしよう・・・」「車が来たらどうしよう・・・」「湖まで行って水の中に入ったらどうしよう・・・」

焦る気持ちを必死に抑えて「ソラ!!来い!!」
おばさんが立ち上がったら、「遊んでくれる!!」と思ったソラがおばさんに飛びついてきました。
そこでやっと捕獲に成功

おばさんがワンコ嫌いでなくてよかったわぁ。
「飛びついてごめんなさい。申し訳ありませんでした。怪我もなかったですか?洋服も汚れませんでしたか?」と平謝り。

「大丈夫ですよ。ほかのワンコもいなくて遊び相手がいなくてつまらなかったのねぇ」と言っていただきました。ホッとしました。
リードを付けてドッグランに戻り、やれやれ・・・。
今度はネット補修のために釘とかなづちを持参で来なくちゃ。



s-2010_1101_112752-CIMG1495.jpg


少ししたら、可愛いキャバのワンコ2匹が。
まだ7か月で兄弟ですって。
「モナ」君と「チロ」君。


ソラは遊びたかったようだけど、キャバ兄弟はビビッて尻尾を下げてしまいました。
脱走事件で私も疲れてしまったので、今日はご挨拶だけして。

s-2010_1101_113604-CIMG1498.jpg

かめ母さんが喜ぶかなぁ・・・と写真を写してきましたよ。
キャバと会ったのは初めてかな。

s-2010_1101_113532-CIMG1496.jpg



午後は急に雷が鳴り、土砂降りの雨に。
不安定な天気ですねぇ。
「雪起こし」の雷かしら。


s-2010_1101_133837-DSC00003.jpg
【 2010/11/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
紅葉が綺麗ですね
秋ですね~~
ここ数週間、我が家の庭のハナミズキの落ち葉掃除で忙しいです(*^_^*)
ドッグランで大脱走ですか。。
お疲れ様でした。
他人に飛びついたりしたら気を使いますよね
大事にならなくてよかったですね
【 2010/11/01 】 [ 編集 ]
冷や冷やサプライズやりましたか!!
散歩も油断禁物ですね・
犬好きで 良かったわぁ~~
チャ子さんの気持分かるわぁ~~公園でよくトラブルが
一咬み3万が相場ですってv-12

紅葉の紅葉が見事!!今年も行けなかったなぁ==
疲れた老婆は自然に癒されたいわぁ~~
【 2010/11/01 】 [ 編集 ]
ソラくん、初めての大脱走だったのね。
牡犬は一度はこういう事を経験しますね。
若い犬は隙あらば、脱走を狙ってるもの。
でも、道路に出たりの大事に至らず
本当に良かったです。

>焦る気持ちを必死に抑えて
この気持ち、私もよーく解りますよ。
ムチャの若い頃も散歩中に首輪抜けしたことが
数度ありましたし…。v-390

遅くなりましたが
ソラ君のセカンドバースディおめでとう。
BB様の誕生日と同じだったのね。
1年経つのはホントに早いですね。v-290
【 2010/11/01 】 [ 編集 ]
はるさんへ
紅葉前線は里に下りて行ったようです。
でも、まだまだドッグラン周辺は綺麗です。
我が家も紅葉の後は落ち葉掃きです・・・。

大脱走!焦りましたよ。
ワンコ嫌いな人で、キャアキャア騒がれたら、ソラも興奮しちゃうと思います。
大事にならなくてホッとしました。
【 2010/11/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
一咬み、3万円v-12
でも、そうかもしれないわね・・。
動物の傷は化膿しやすくて、毎日点滴とか治療も長くかかるようだから。

他には誰もいなくて良かったです。

紅葉、もう少し楽しめそうですよ。
【 2010/11/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
牝犬はそれほど大脱走はしないような気がするけど、牡犬はやりますよねぇ・・・。

焦るとかえってマイナス…と思ってなんとか捕獲したけど、冷や汗でした。

もうネットの隙間から出られる…と覚えてしまって、ランに戻ってきても脱走したネットに行こうとするのよ。
v-412
気をつけなくちゃ。

セカンドバースデーは「ハロゥイン」でもあり、「ババ様の誕生日」でもあるのよv-397
【 2010/11/01 】 [ 編集 ]
あらら…。紅葉が綺麗~~! とか
そら君、車ではキャリーでなく、リードを繋ぐだけなのね。とか
書こうと思ったのに、後半になって、ビックリ。
大変だったわね。はやる気持ちを,落ち着けてオヤツで呼び寄せ。
オバサンにも、そら君にも、チャコさんにも怪我が無くてよかったわ~~ホっ!
オバサンが犬嫌いで 逃げ回ったら、大変な事になっていたわね。
良い人で良かったわね。
ネット補修を利用者がするの? 
【 2010/11/01 】 [ 編集 ]
よかったですね
芝生広場の写真をクリックして思わず吹き出してしまいました。ここで自由を満喫されたら飼い主はたまりませんね。
犬好きなおばさまでよかったですね。
ソラ君は「ヤッホーイ」ってかんじですね、ウフ。
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
どき・ドキ・どき~
ソラ君も 脱走体験しちやったの?
ハッピ~な気分で 走りまわれたのでしょうね
穴あき金網はインプットされてしまったわね

でも ママさん落ち着いて対処できv-425
さすが~。
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
皆さんのコメ通り、
おばさんいい人。フーカママさんの落ち着き。
これに尽きると思います。
ソラ君もおばさんのところに行きたかっただけで、
道路や湖まで行く気はなかったんじゃないかな?

でも一度やるとこの次もやりますね。
そういうことは必ず覚えていますから。

他の方の大脱走、誤飲事件を読むたびに、
気をつけなくてはと肝に銘じる私です。

そうそう、紅葉、きれいですね~!
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
紅葉がきれい・・・とか車の移動は・・・とかのコメもあるかと思ったのにv-8

近い場所の移動はケージを使いません。
車内でフリーって訳にはいかないけどね。
事故の元ですから。


内心焦っていたけど、「追いかけてもダメ!」と歴代の道犬で飼い主も学習してますからねv-91

誰も無傷で本当に良かったです。

ドッグランは管理会社がありますが、少しのネットの修理なら利用者がやっているような気もします。
あちこち紐で結わえてあるからv-397
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
芝生広場を疾走しているときのソラの顔を撮影したかったです・・・。でもさすがにカメラの余裕はなくv-388
絶対に「ヤッホーイ!!」って言っていましたね。

今回はラッキーでしたが、気をつけなければ…と思います。
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
脱走の味を覚えてしまいましたね・・・。
覚えて欲しいことは苦労して教えるのに、「脱走できた!」というのは一回でインプットされちゃいますよね。

得意そうな顔を撮影しておけばよかったわ。さすがの私もその余裕はなく・・。

少しは冷静に対処できたのも道犬を5匹も飼い続けていた賜物かしらね。
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
今回は他に人もワンコもいなかったので、幸いでした。
パニックになる要素があったら、興奮してどうなるかわかりませんものね。

おばさまも飛びつかれても慌てず、騒がず。
「何にも持ってないわよぅ」と。

でも、いつもそうだとは限りませんものね。
気をつけます。

紅葉きれいでしたぁv-397
【 2010/11/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: