071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初雪~初積雪!!わおぉ~!

昨晩の9時ごろには雪交じりのみぞれが降っていました。
朝6時頃起床すると、外が明るい・・・。
雪積もっています
本当に積もったわぁ。

s-2010_1027_064309-DSC00003.jpg


やっと紅葉し始めた庭のもみじやナラの樹も雪化粧。

s-2010_1027_064209-DSC00001.jpg


野鳥のエサ台もソラの小屋の上も真っ白ですよ。

s-2010_1027_071231-DSC00009.jpg


愛車も雪が積もりました・・・。

s-2010_1027_065240-DSC00008.jpg



家の前の道路は白くなっていないので、まだノーマルタイヤでも大丈夫ね。


s-2010_1027_064436-DSC00006.jpg




ソラ、気配に気が付いて小屋から顔を出しています。
小屋の奥で寝ていたらしいわ。

s-2010_1027_065206-DSC00007.jpg

「お母さん、雪降ったよぅ!寒かったよぅ・・・!」by ソラ

s-2010_1027_064327-DSC00004.jpg

「はいはい、今、朝のトイレに行ってあげるね。よく頑張りました!これからもっと寒くなるからね!」

s-2010_1027_064225-DSC00002.jpg



今この記事を書いている時間(9時)には、雪は止み、陽がさしてきました。
初雪はあっという間に解けてしまいそうです。

でも、今日の最高気温は4度ですって。
真冬だぁ!


先ほど斑尾高原の「ペンションぶ~わん便り」をみたらすっごく積もってました。
完敗です・・・。
積雪に勝ち負けがあるのか・・・
【 2010/10/27 (Wed) 】 | TB(-) | CM(18)
急に寒くなってソラ君もびっくりでしょうね!
でも「入りたいよ~。入れてよ~。ウォ~ン」って
言わなかったのですか?
健気ですね。 えらいな~、ソラ君。

「ぶ~わん便り」に行ってみました。

負けてましたねv-392
っていうか、ここどこ?って言うくらい
積もっていますね。

当然もう暖房はついてますよね?


【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
昨日の夕方から何だか季節が飛びましたよね~!この前まで暑かったじゃ…言っている場合じゃありませんね!ワンもびっくりしているのかな?ソラくんも呼んでいますね!フウも今朝少し早めに起きたのは寒かったからか?と自転車散歩に行ったら走る走る!!調子が良さそうに見えたケド帰って来たらケイジで丸くなって寝直してました(笑)それにしても斑尾はスゴイ!北海道?
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
突然の真冬の襲来です。
ソラはカミナリがなっても、花火がなっても「入れてぇ~」と騒ぐことはほとんどありませんね。
大型台風が分かっているときは、早めに玄関前に避難させたりしますけど。
今回はまだマイナス気温ではないし・・・v-397

斑尾積もっていたでしょ。
さすが標高1000メートル。豪雪地帯だけのことはあります。

我が家は今まで「石油のFF式ストーブ」だけつけていました。
今日コタツを出しました。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
季節が飛び過ぎですよねぇ・・・。
日本の穏やかな四季の移ろいはどこに行ってしまったのだろうv-388

風ちゃんも早起きしましたか。寒かったからチッコしたかったのかな。

ソラも朝の散歩が終わったら小屋で寝ています。

斑尾は北海道ではなくてv-411本州の長野県で~す。とても日曜日に庭でランチした場所とは思えないわね。

日本も広いですよねぇ。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
札幌では吹雪いてましたね。
この間まで 酷暑と戦ってた我家・今はストーブガンガンで 巻き返しv-8 バカ化です。

ブーワンの方が 標高が?!
スゴイねぇ==。
今年もタップリ滑れるので 楽しみでしょうね!!
此方のゲ君も スキーにハマって 今から楽しみにしてます。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
うわぁ~
本当に降ったんですね…雪v-237
紅葉に、雪景色…なかなか見られない景色ですよね!?
寒い訳ですねぇ~。

でも、この寒さも今日明日くらいで
また、暖かくなるらしいですね…本当に変な気候です。
体がついていくのが大変ですよね!?
着る物も、長袖だったり、半袖だったり…忙しい。


ソラ君、頑張ったねぇ
でも、まだこれくらいでは、黒姫の寒さは序の口なのかな…?
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
異常気象が続きそう…
早くも雪とソラ君ですね。
更に、斑尾は…標高の違いですか?
今年の冬は、寒いらしいですが、
昨年までが暖冬だったせいで、余計に感じるんでしょうね。
フーカママさん&masaさん、風邪ひかないでくださいね。
冬型は、この2~3日で落ちつくと同時に台風がやって来るようで…
どんなに嵐でも、私は青森に向かいますが、フェリーが心配です。
どういう進路になるのか…天気予報から目が離せません。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
札幌は凄いね。
でも、斑尾も凄いでしょ。
標高も高いし、雪雲が真上に来たのでしょうね。

本当にこの間まで、保冷剤を首に巻いていたのにね。
急激な変化で体に堪えますねぇ。


ゲ君、スキー楽しみにしていますかv-425
子供の上達は早いから、羨ましいなぁ。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
紅葉もビックリでしょうね。
あっという間に解けましたが・・・。

我が家もフリース着たり・・。
でも薄手の長袖も片づけられないでいます。

ソラは元気で散歩に行き、特に寒がっていないようです。
一番冷え込むとマイナス10度くらいになりますからね。
子犬の時も昼間は外だったから、大丈夫でしょう。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
早くも雪になりました。でも、もう解けちゃいましたけど・・・。

台風も心配ですね。
進路がどうなるのかしら・・・。進路が外れても海は荒れますよね。フェリーが欠航しないといいけど。
気を付けて行ってきてくださいね。
花ちゃんの狂喜乱舞する様子が目に浮かびます。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
今頃は,雪は融けてしまっているかもね。
でも、降りましたね~。
そら君は一晩中、お外だったのね。
これで、冬毛が一気にすすむでしょうね。
ほんと、つい、つい ついこの間まで猛暑だったのにね。
季節は巡るでしょうが、一気に巡り過ぎ==!
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
北国の内陸で~す
気温は低いけれど 雪は班尾にはかないませ~ん。
朝方 サラッと降って溶けてしまいました。

これからソラちゃんの楽しい季節がやってきますね。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
一気に冬の到来ですね。
道犬は寒さに強いので
衣替えの心配はしなくていいのがgoo~ね。
気温に合わせて次第にモコモコになるだろうし、
暑ければ自分で脱ぐし…v-8

ソラくん、アウトドア派の
逞しいオトコになりそうね。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
昼前には解けてしまいましたね。
春の淡雪のようでした。

根雪になるのはまだまだ先ですものね。

季節感が狂ってしまいそうな急激な変化で驚いちゃいますよね。
今日はブーツを履いて出かけましたわ。
でも、若い子は早くから(夏でも)ブーツ履いてますけどねv-388
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
寒くなりましたねぇ。
長野市内からは、
志賀高原や菅平、戸隠連峰や飯綱山も
白く雪化粧してました。
フーカママさんのお家の方は、
ちょっと曇っていて見えなかったですけど、
きっと雪積もったんだろうな~、って思ってました。
ソラくんが雪遊びする日も
そう遠くないですね(^^)/
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
北海道の内陸部でも斑尾に負けましたかv-8

我が家地域と同じくらいの雪だったのですね。

ソラの雪遊びができる季節になりますね。
雪の時は家の周囲でもノーリードで遊ばせてあげられるので飼い主も嬉しいです。
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
一気に冬ですが、台風も来ているようでこれから気温がどうなるのかしら・・・。
完全に冬の支度にしちゃったけど・・・。
ヴァルトは半袖になることは絶対にないと思うけど。

道犬は季節に合わせて、毛皮を着替えてくれるから助かりますね。
今日もペットコーナーには「半テン」とか「フード付きフリース」なんかが売られていたわ。

ソラには必要ないもので~す。

アウトドア派ねぇ・・・。なんだか毛色がグレーになってきたよv-389
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
私も今日長野に出かけましたが、周囲の山々は全部雪化粧でしたねぇ。

ヴァルトはみぞれ程度かなぁ・・・と思っていましたが、積もりました!

ソラは元気で、散歩もはしゃいで大変です。
雪遊びもすぐに出来ますね。
ソラも飼い主もv-8
【 2010/10/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: