071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雪だって?!

昨日から冷たい雨が降り続いているヴァルトです。
庭の紅葉も急に進みましたね。


天気予報では今日の夕方から夜にかけて気温は急降下。
今は10度くらいですが、3度まで下がる予報。

明日の朝は2度まで下がるんですって。雪になるかもしれませんねぇ。

イキナリ雪ですか


リビングから見えるモミジも黄色から赤になりつつあります。紅葉の上に雪が積もるかな。

s-2010_1026_084553-DSC00002.jpg

手前のドングリのなる「ナラ」も黄色です。

s-2010_1026_084641-DSC00004.jpg


よくリスが跳んで歩いている裏庭の樹は葉を落とし始めています。
リスはマツボックリを食べに来るんですよ。
松の木の根元に「ヒマワリ」の種を置いておくといつの間にかなくなっています。
きっとリスがほっぺた膨らませて食べているんでしょうね。


s-2010_1026_084719-DSC00005.jpg

ソラの小屋の上も落ち葉が

s-2010_1026_084622-DSC00003.jpg


夜は冷え込むんだって!
ソラ、外で頑張れるかな
早く冬毛にならないと寒いよ。
最近は凄い食欲です。
厳しい冬を乗り切らなくちゃいけないからね。


s-2010_1026_084538-DSC00001.jpg


「お母さん、ブログの記事より先に散歩に行ってください!!」by ソラ
【 2010/10/26 (Tue) 】 | TB(-) | CM(14)
そうそう散歩散歩!
ソラくんは道犬だから寒くなればなるほどモッサリ毛が吹いてくれるんでしょうね~。我が家も「寒さ」に向けて頑張っています。ソラくんみたいにサックリ外生活に慣れてくれるといいんだけど…飼い主の心の方が折れそうです(泣)はじめてだからかわいがりすぎたカナ?
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
ついに…
いよいよヴァルトに雪ですか…(@_@;)
寒いのでしょうねぇ~!?

葉っぱの色がとてもきれいです!

いいないいな…リスがそばまでやってくるなんて…。
可愛いだろうなぁv-238
ひまわりの種を食べるのは知っていますが
マツボックリも食べるんですか!?へぇ~

ソラ君、この写真ではおうちが動いていませんね (^^)
いっぱいご飯食べて、早くモフモフにならなくちゃだね…ソラ君!
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
リビングから紅葉の移り変わりが見られるなんて・・・
今時期のヴァルトは見応えありますね。

いよいよ雪模様?
こちらも先程 雨からみぞれに成りました。
今夜辺りから雪かな?
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
秋深くなりましたね。v-34この冷え込みがお二人様には 待望時期の到来だわね。
そら君 寒そうv-12と思うのは人間だけ?
夜は 玄関に入るのよね???
室内飼いばかりなので 心配だわ。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
うぅ~~ん テンプレの紅葉も綺麗ですが、写真の紅葉もすてき!
雪ふりましたか?
横浜は曇り予報が,段々お天気になって来ました。
雪降ったら,雪見酒したいわ~~ん。
お庭に露天風呂を作って、くだしゃいな。v-8
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
ヴァルトと北海道は、ほぼ同じ気温ですね。
北海道といっても広いですが
紅ママさんの地方とどちらが早く雪が降るかしら。

まだ完全に紅葉してないのに
初雪が降ったら奇妙な景色になりますね。
でも、それもいい感じ!
明日の画像が楽しみで~す。v-212

外犬のソラ君、ガンバレ!
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
冬毛はモコモコで気持ちいですよ。
べた~と甘えてきても暖かくてv-8

風ちゃん、外飼い訓練は苦労しちゃうかな。
ソラも去年の冬は昼間は外、夜は玄関…でしたが、今年はどうなるかしら。
5月の連休に玄関で暑がったので、それ以来夜も外です。
特に「入れてくれ!」とは言わなかったですね。

猛吹雪だと人間が大変で玄関にしちゃうかもしれませんが・・・v-397
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
明日の朝は白くなっているかもしれません。それともみぞれで終わるかな。
フリース着て、パジャマも冬用を出しましたぁ。

リスはマツボックリ食べますよ。
上手に食べて、細くなったのを下に落とします。
それが海老の尻尾みたいなので、それが落ちていると木の上にリスが来たのだなぁ・・・と分かります。

ソラご飯、お魚を煮たのや、お肉の煮たのをトッピングしています。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
周囲が雑木林なので、紅葉も見られますよ。
masaが「わざわざ遠くまで見に行かなくたって…」と言いますv-397

そちらはみぞれに変わりましたか!
ヴァルトはみぞれで終わるか、雪になるか・・・ギリギリかな。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年は「厳冬」だとか・・・。
ゲリラ豪雨のように「ゲリラ降雪」になるのかしらねぇ。
「ドカ雪」は嫌だなぁ・・・。
スキーが出来るように筋力を鍛えてv-91と思っていますが。

ソラは外でも平気ですよ。
猛吹雪やマイナス10度近い時は玄関に入れてあげるけどね。まぁ、夜は玄関かも。
シニアが飼うと甘やかしちゃうわ。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
ババ様へ
雪はまだよ。
「雪見酒」はババ様の代わりに私が飲んでおきますね。
庭に「露天風呂」v-48

目隠し必要ないか!v-397
森の動物たちからクレームが来ると困るので却下しま~す。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ヴァルトの気温は本州だと軽井沢と同じくらい。
北海道も冷え込む地域もあるけど、花の咲く時期など似ていますね。

今回の寒気は11月下旬並みらしいです。
我が家の周囲の山はきっと真っ白になると思うけど、我が家の庭はどうかなぁ・・。
早起きして写真撮りますね。

ソラ、道犬らしくモコモコ、フサフサになってもらいますねぇ。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
紅葉
黄色い葉っぱに白い雪 絵になりますねぇ~~♪

ソラ君の小屋は家から案外離れているのですね。
雪が降ったら雪かきをして…。
大変そうだけれど楽しそうだわ(^^)

京都の冬は底冷えするけれど、ヴァルトよりは暖かいんでしょうね。

昴流は今年はモリモリ食欲旺盛でモフモフになるのを楽しみにしています
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
紅葉に雪は、それなりに綺麗で山では「三段紅葉」などと言って珍しいようです。
白~赤~緑になるからかな。

ソラの小屋は屋根に近いと雪が落ちてきたときに危ないし、除雪の邪魔になってもいけない・・。
でも、リビングからは見える位置に・・・と考えました。
玄関から10メートルくらいあるかしら。

小屋の周囲は自分で踏み固めてもらいま~すv-8

私たちが京都に行ったら「寒い!」っていうかもしれませんねv-397
北海道の人も本州は寒いって言いますよ。
寒さが違うようです。

昴流君とモフモフ争いですね。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: