071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

紅葉トレッキング in 「戸隠」-2

小鳥が池に通じるコースにはこんな看板が・・・

どこもかしこも「熊出没注意!!」の看板。

熊鈴持っているから大丈夫

s-2010_1022_120306-DSC00040.jpg


「硯石」

s-2010_1022_123246-DSC00041.jpg


s-2010_1022_123402-DSC00043.jpg

「小鳥が池」到着。
ここも水面に紅葉と山が映って綺麗です。

「鏡池」より静かでいいかも。
この「小鳥が池」は40年以上前に来たことがあります(女性友達とだよ)

s-2010_1022_124452-DSC00045.jpg



池の周囲には「写生ツアー」の皆様がいました。

中社に到着。

写真を撮ったりしながらなので、所要時間3時間でした。

s-2010_1022_131119-DSC00047.jpg

やっぱりお昼は「お蕎麦」にしちゃいました。
平日でお昼は過ぎていたのに30分は待たされたわ・・・。
それでも比較的空いているお店を探したのですが。



「とがくしそば苑」
s-2010_1022_131228-DSC00049.jpg



私は「精進てんぷらそば」
masaは「ざるそば」
天ぷらをシェアーしましたよ。


「戸隠蕎麦」はこのように盛り付けるのが特徴です。
ざるに「馬蹄形」で盛り付けます。
「ボッチ盛り」というそうです。


s-2010_1022_134227-DSC00052.jpg

ここも美味しかったです。

まぁ、「蕎麦通」ではないので従業員の対応が良くて、普通に美味しければOKなのですが
【 2010/10/22 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)
楽しそう
紅葉トレッキングとっても楽しそうですね。
戸隠はすっかり秋ですね。
きれいな景色を楽しんで、美味しいおそばを食べて…。

小さな町でセコセコ生活しているのが嫌になりそうな優雅なな毎日で羨ましいです。

ソラ君はお留守番でしょうか?
【 2010/10/22 】 [ 編集 ]
v-12元気印のお二人様v-237
本番に備えてのトレッキングは準備体操かしら。
紅葉が美しくて気持良いだろうなぁ~~。

そら君も連れて歩いたら?!犬が居たら楽しめないかな
犬と一緒行動は犬に神経使うので疲れるわね。

自然に囲まれた生活は 羨ましいなぁー。
【 2010/10/23 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
今、紅葉は標高1000メートルくらいまで下りてきましたね。
鏡池は標高1200メートルだったかな。

我が家は800メートルですからそろそろ庭も色づいてきますね。

優雅な毎日…なんてことはないですよ。
年金生活ですから、近くでお金のかからない遊びを探してv-397
自然だけは豊富です。

繁華街はないですけどね。
映画も長野駅近くまで行かないと見られないし。
【 2010/10/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
歩くのに気持ちの良い時期ですから。
もちろんスキーのためでもありますv-398

ワンコはNGなんですよ。
戸隠神社には「抱いても入れません」と書いてありました。
神域だから仕方ないですけどね。

トレッキングコースもNGの場所が多いですね。

ソラには我が家の周囲の遊歩道で我慢してもらいます。

今回はお留守番タイム、4時間半でしたv-398
【 2010/10/23 】 [ 編集 ]
今回は…
今回は、忘れず“杖”持参…されましたね (^^)
トレッキングポールって言うんでしたっけ…?

最近、熊の出没が多いですね。
こちらの方(埼玉)でも、山間部の方へ行くと出るみたいです。

おそばも美味しそうだけど…
サツマイモの天ぷらが、気になる…厚切りで美味しそう (^^)
【 2010/10/23 】 [ 編集 ]
うぅ~~ん。紅葉がきれい@p@!
散歩道で紅葉を待ち望んでいるジジ&ババが しょぼく 感じます。そう言えば、我が家のどうだんツツジ、紅葉始りません。
暖かなのか、この猛暑で葉先がコゲコゲになったのか?

このクマよけの鈴って、効果があるの?
ジジよけの鈴ってないかしらぁ~~?v-8
【 2010/10/23 】 [ 編集 ]
う~ん!v-393 またお蕎麦だぁ。
目の毒だよん♪
私も蕎麦通ではないけれど
美味しそうなお蕎麦にはメッチャ惹かれます。v-16
この盛りつけ方は面白いですね。

本格的な冬に備えて体力作りですね。
趣味と健康作りが一致していて一石二鳥ですね。v-91
【 2010/10/23 】 [ 編集 ]
エッ!!
熊避けの鈴はそんなに小さいの?
私が北海道で見た熊避けの鈴は
もっと大きいものだったけれど・・・
小さくても熊には良く聞こえる音が出るのかしら?
【 2010/10/23 】 [ 編集 ]
いいな戸隠!
ぼちぼち新そばのシーズンでしょうか?早く行かないと雪になっちゃいそうですよね~。パワースポットで流行った戸隠ですが、観光客が増えると「犬禁止」になっちゃうのはドコも一緒ですね。お留守番のソラくんは住んでいる所自体が私にはうらやましいよぅ!
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
杖は忘れませんでしたよ。
何のために買ったんだ!!ですものね。
でも、戸隠でトレッキングポールを持っている人には会いませんでした・・・v-8

熊は全国的に出没が多いですねぇv-285

サツマイモの天ぷら、大好きです。美味しかったですよ。
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
今年の紅葉は遅れ気味だし、綺麗ではないようです。
ヨコハマのドウダンツツジは焦げた??
猛暑だったものね。

ジジ除けの鈴!
今度売っていたら買って送るわv-411
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今年はお蕎麦ばっかり食べてま~す。
我が家にしては珍しいかもしれません。

足腰を鍛えないと滑れないもん・・v-223
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
熊鈴は色々あるけど、これは小さい方ですね。
masaはもう少し大きいのを付けていました。
山ですっごく大きな「コウベル」みたいな鈴をつけている人を見たこともありますよ。
鈴の音は響くのできっと熊にも聞こえる…と思って歩いています。
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
我が家の近くでも蕎麦畑の刈取りが少し前から始まっていますから、ほとんどの蕎麦屋が「新蕎麦」かもしれませんね。

今は冷蔵庫のような環境で保存して、使う分だけそば粉にするらしいので、いつでも美味しいのだ・・・と言いますが、やっぱり「新蕎麦」とか「新米」はいいなぁ…と思いますよね。

「ペット禁止」は物議があるらしいけど、嫌いな人もいるのである程度は仕方ないのかも。残念だとも思いますが。飼い主のマナーの問題もありますよね。
【 2010/10/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: