091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロゥイン「ジャック・オー・ランタン」作り

毎年恒例になっている「ハロゥインのジャック・オー・ランタン」作り。
今年はいつもカボチャを分けてくださる方が栽培を中止・・・。
どうしようかなぁ・・・と思っていましたが、直売所で購入することが出来ました

masaの腕の振るいどころですからね。

形を見て、底の部分をカットしま~す。
カボチャの左側に置いてあるのが、底の部分。これはキャンドルを置く台座にします。
上部をカットする方法もあるようですが、masaは底をカット。

そしてチョークで顔のデザインを下書き。
マジックでもOK。

s-2010_1020_103048-CIMG1401.jpg


カボチャの中身を搔き出します。
これは動画で撮影しましたよ。

動画:ハロゥインカボチャに挑戦


搔き出した中身です。
大量になりますね。

s-2010_1020_103125-CIMG1404.jpg


デザインにそって、くり抜いていきます。

s-2010_1020_112722-CIMG1414.jpg


くり抜いているところの動画です。

動画:ハロゥイン「ジャック・オ・ランタン」作り


食べるカボチャに比べたら柔らかいですが、それでもしっかり切り込みを入れて。
(動画です)
切り込みを入れたら、底のカットした部分から手を入れて、中から押し出します。

動画:「ジャック・オ・ランタン」つくり-2


鼻や口も同じように切り込みを入れ完成!!

s-2010_1020_112738-CIMG1415.jpg

今年の作品は2個です。

s-2010_1020_115825-CIMG1416.jpg


製作者のmasaとハロゥインカボチャ。


s-2010_1020_115838-CIMG1417.jpg

夕方になって、中にキャンドルを入れました。
雰囲気が出ますね。

このデザインは少し笑っている顔だそうです。
もう一つの、怒っているような顔は、別荘地の入口に置きました。
ゴミを捨てていく不埒なヤカラに警告を含めて

s-2010_1020_171647-DSC00003.jpg



去年の記事はこちら
【 2010/10/21 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
お見事!
masa様お手製のランタン、見事に二つできましたねv-237
怖い顔と笑い顔、それぞれ味がありますねぇ~(^^)
どちらも、歯の部分・口のギザギザの部分をくりぬくのが、特に大変そう!?

ロウソクの灯がともると、一層感じが出ていいですね!

我が家では、作ったことがないのですが…
いつか、挑戦してみよっと!

ゴミを捨てて行く輩…
暗い中に、ボッーとこの顔が浮かびあがって見えたら
ビビッて逃げて行くのでは…!?
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
楽しそうだけど見ると・やるとは大違いv-12
とても素敵な顔?!笑顔のがいいなぁ~~。
バルトだから 似合うのねv-363
練馬村の住宅地でやったら カラスが来そうだわ。
でも あの方の玄関に置いたら さぞや ご近所さんが
そっくりぃ~~~ナンテ。v-355
1日中 雨です ストーブ点検やったわ。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
毎年デザインを考えるのに苦労します。
「魔除け」の意味もあるので、怖い顔が定番なんですけどね。

ハロゥインカボチャは都会で買うとかなり高いのでビックリしたことがあります。
ネットでも扱っているようですね。

別荘地入口に置くカボチャは野生動物が食べないかなぁ…と思いますが、去年も無事でしたよ。

キノコ採りの人などが案外ゴミを捨てていくのですよねぇ・・・。
困ったもんです。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
笑顔は初めて作ったかもしれませんね。
練馬に置いたら大きいかも。
ヴァルトではカラスも来ないけど、練馬は来るかしら。

こちらも弱い雨が降ったりやんだり。
寒いですよ。最高温度が17度くらいです。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
masaさん 超・超・超・・・プロ級。v-91
我が家近辺では あまり馴染みはないけれど良くTVでみますね。
どちらも暗闇に浮き出ると 怖いよ~
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
あの方の玄関って、アチキでしょ。次回からはっきり書いてね。v-8
もし、どらちゃんがハロウィーンカボチャを作ったら、
歯は数本欠け、鼻と目がくっ付いてしまって、何がなんだか分からないカボチャ顔になると思うわ。なんせ、イラチでアバウトだからね! そんなカボチャなら、我が家の玄関に飾ってあげても良いわヨン。
masa様,本当に器用。v-218
慎重で、丁寧なご性格がでているわ~~~。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
毎年作り続けて、もう何年になるかしら。
10年くらいになるかも。

ハロゥインも少しづつイベントが行われるようになりましたが、まだまだ全国的ではないですよね。

「魔除け」なので怖くていいので~す。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
masaさんは、本当に器用ですね。
A型らしいきっちりとした出来栄えに拍手です。

ろうそくを入れるとハロゥインらしですね。

かぼちゃで作る才能もやる気もない私は、
陶器のかばちゃ型の置物を玄関に置いています。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
いつも丁寧な仕事をするmasaで~す。

私が作っても目や鼻が歪んでしまいそうよ。
大きなカボチャなので、細かい作業はない・・といえばないのです。
でも、masaはくり抜いた所を綺麗に修正しますv-397
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
典型的なA型ですv-398

陶器のカボチャもいいですよね。
生のカボチャはくり抜いた中身も、飾り終わったランタンカボチャも処理に困りますから・・・。

お菓子売り場にも最近はいろいろ売っていますね。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
ステキな出来栄えですねー。
すごくいい表情!

ハロウィンは特に何もしない私です。
お店はそれなりにハロウィングッズでいっぱいですが
特に興味なし・・・。
でも本物のカボチャで作るランタンはあこがれますね~。
ランタン作ってキャンドル灯してみたいな~。
そんな、ゆとりが欲しいな~~~。
【 2010/10/22 】 [ 編集 ]
S-MARIさんへ
カボチャの表情いいですか?
masaがネットで見ていて「これがいい!」と決めました。ハロゥインはまだまだ家庭でイベントとしては定着してませんね。
それでも、お菓子売り場などには増えてきたかな。

生カボチャでランタン・・・は都会ではできないよ。
引っ越してくる?v-8
【 2010/10/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: