091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紅葉トレッキング 「新蕎麦と温泉編」

お腹が空いたなぁ・・・と「木島平」の「馬曲温泉=まぐせおんせん」にある「山愚」というお蕎麦屋さんに。

s-2010_1019_135946-DSC00040.jpg

私は「十割蕎麦」。

s-2010_1019_141008-DSC00041.jpg

masaは「更級蕎麦」。どちらも美味しかったわぁ。

s-2010_1019_141207-DSC00042.jpg


お昼の時間は過ぎていたので店内も空いていました。
週末には行列ができるそうですよ。

s-2010_1019_142252-DSC00043.jpg

s-2010_1019_150941-DSC00044.jpg

お腹いっぱいになって、すぐ上にある「馬曲温泉」の露天風呂に。

s-2010_1019_151032-DSC00045.jpg


トレッキングでかいた汗を流して、さっぱり。

s-2010_1019_151508-DSC00048.jpg


途中で買い物をして4時頃帰宅。

6時間ほどの留守番をしていたソラは大騒ぎ!!

すぐにご飯をあげて散歩に行きましたわ。

このくらいのお留守番は我慢してもらわないとね。
【 2010/10/19 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(22)
そら君 今日もガジガジしたかな!!
半日も留守番じゃ 面白くないよねv-293

画像では白い幹なので白樺?と思ったら・・・
気持良かったでしょうね・
シニア+高級イチデジ多いわねv-426
生活範囲に 素晴らしい環境に恵まれて贅沢だわ。

でも元気印のチャ子さんには 吃驚。
この位の体力がないと本番ではv-363だわね

熊に遭遇しないでホッv-285
【 2010/10/19 】 [ 編集 ]
馬曲温泉v-48、もう10年くらい前になりますが、
一度行った事があります。

露天風呂からの眺めがすばらしく、
まさに天空の秘湯!
私が今まで行った露天風呂の中でも1、2を争いますね。v-290

ソラ君、6時間もひとりでお留守番できたの?
すごいね。
北斗はまだそんなに長い時間お留守番した事がありません。
でもそろそろしてもらわないとね~、もう2歳だもの。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
あ~やっぱりお留守番してたんだ~エライね!
ウチもお留守番できるようにしないとっ。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
美味しそぉ~
う~ん、おそば美味しそう!
私も食べたい (^^)

馬曲温泉…初めて知りました(^^ゞ
まだまだ、この狭い日本の中で…
知らないところいっぱいです( 一一)

yumin様がコメしていましたが…
天空の秘湯…気になるぅ~
ぜひ、行ってみたいな!?

ソラ君、お留守番偉かったね!
パパ&ママの帰宅時の大騒ぎ…
「僕をおいて、何処行ってたんだよぉ~。」
「早く遊んで~!」…目に浮かぶようです(^^)

カムイは、ちょくちょく数時間のお留守番をしています。
慣れっこでも…帰ると大騒ぎです(^^ゞ
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
小屋は当然前に動いていましたv-397
留守番も慣れてもらわないとね。
冬はさらに留守番の回数が増えることでしょうから。

自然には恵まれていますね。
都会には住めない夫婦で~す。

熊の出没は多いので、ほとんどの方が熊鈴をつけていました。
一熊に遭遇してもいいように常にカメラを構えていましたが、劇的画像はなし!
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
「馬曲温泉」知っていましたか!
日本温泉番付で横綱とか、大関とか。
露天風呂は最高ですね。
人工的な構造物が視界に入らない・・・という場所は少ないですよね。
女子風呂の方が大きいのもgoov-48

留守番はよくさせていますが、6時間は今までで最長かな。
散歩に行ったら、長々とチッコしてましたv-402
サークルの中ではしないのですよねぇ・・・。
庭だから構わないのに・・・。



【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
お留守番の間は割合静かにしているようです。
(ご近所さんの話)
「早く帰ってこないかなぁ・・・」と思い続けているのかと思うと、買い物をしていても「早く帰ってあげなきゃ!」と急ぎますね。

スキーシーズンになればお留守番は増えますからv-8
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
「馬曲温泉」は人気がありますよ。
観光バスで寄るツアーもあるので、週末は混むようです。

お蕎麦も新蕎麦の時期ですからね。美味しかったです。

カムイ君もお留守番があるのね。

散歩に行ったらいつもより数倍大騒ぎ。

「帰りが遅いよ!」「どこ行ってたのさぁ!!」v-412「ずっと待ってたんだから!!」と言っていたに違いありませんね。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
馬曲温泉の「山愚」ですね。φ(。_。*)メモメモ

美味しいお蕎麦、食べに行きた~い。
くーさんの記事にあったへぎ蕎麦も食べてみたいし…。
オフ会を兼ねた「美味しいお蕎麦ツアー」を
誰か企画してくださ~い。v-81
でも、すぐに雪の季節になってしまうので
今年は無理かしら。v-390
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
トレッキングには丁度良い気候なのでしょうね。
紅葉にお蕎麦に温泉。
それら全部を6時間で楽しめるとは羨ましいです。

いつ熊に遭遇しても良いように
カメラを構えていたのコメントは
元気印のチャコさんらしいですね。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
蕎麦ツアーもいいね。
でも、すぐに寒くなるよぅ。

「へぎ蕎麦」は少し遠いけどね。

我が家は「蕎麦通」ではないけど、まあまあ美味しいお蕎麦を食べています。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
汗もそれほどかかないし、快適な時期ですね。
標高が高かったので、手は冷たく感じるほどでした。

今回は少し贅沢なトレッキングでしたね。
いつもはコンビニのおにぎり買って行くのですが・・・v-375

「熊には会いたくないけど、写真は撮りたい・・・」という気分です。
カメラを用意しているときは出会わないのよねぇ。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
お蕎麦
コメ欄はじかれてから、初めてのコメントです。
私もPCおニューにしました。すんなり入っていけるといいな~。
お蕎麦、見た目もおいしそうですね。
なかなかおいしいお蕎麦屋さんは見つけられないから。
我が家は乾麺のお蕎麦を食べています。
カズタンさん、へぎそば食べたいのならおいしい乾麺があります。
新潟の「つまりそば」です。
これはへぎそばと同じ海藻のつなぎで作っています。
騙されたと思って食べてみてください。ほんとにおいしいです。

そらちゃんもお留守番したのね。我が3姉妹は出かけてくるねと言うとハウスに直行です。
お留守番が当たり前になりました。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
お蕎麦はこうでなくちゃ~ と 外観も器も思わされました。
一度行ってみたくなる所ですね。
温泉もいいなぁ~
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
あーちゃん、情報ありがとう。

へぎ蕎麦と同じ海草のつなぎの乾麺があるのですね。
「つまり蕎麦」…これもφ(。_。*)メモメモ だわ。

我が家も乾麺を買うことが多いです。
乾麺の方が味が美味しいですね。
それで、この「つまり蕎麦」は、どこで手に入るのかしら?
ネットで探したほうが早いかな。v-355
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
コメはじかれましたか?
私はニューPCにしたら自分のコメ返が「不正な投稿とみなされました!」と警告が出ますv-412

「つまり蕎麦」、初めて聞きました。
私も探してみよう!
「蕎麦通」ではないのですが、自分で美味しいと思えばそのお店が好きになりますね。

ソラは車をしばらく見送っていますよ。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ここのお店は店主が作った器だったと思いましたよ。
以前そんな話を聞きました。

シンプル・ザ・ベストというところでしょうかね。
色々な種類のお蕎麦はやっていないのです。
「十割」と「更級」だけ。
あとはお酒の肴になるような料理が数種類ありました。

【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「つまり蕎麦」
検索したら通販やってましたよ。

十日町名産「妻有蕎麦」で検索してみてね。


【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
うふぁ~~。 山歩きには,本当に良い季節ですね。
おそば、私も大チュッキ。
早速 十日町名産「妻有蕎麦」で検索してみよ。

BBは思うのですが、最初から、山に柿とか栗とか クマちゃんが食べそうな木を植えておいたらどうかしら? そしたら、人の里に下りて来ないでいいでしょ?
射殺されるクマちゃん達も,可哀想だわ~~! v-12
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
そば
そうそう、十日町の妻有そばです。
ここの生そばもあるんですが、乾麺と変わらないので
いつも乾麺です。もう10年以上も食べています。
ネットで買えますよ。
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
寒くもなく暑くもなく、トレッキングには最適な時期ですねぇ。

「妻有蕎麦」、注文が殺到してるかしらv-8

熊対策は難しいよね。
山にもドングリや山栗の木があるけど、それが今年は実が少ないらしいのよ。

それに山に木を植えても山全体を手入れしなければ柿などは実がならなくなってしまうし・・・。

人間のごみなどは簡単に大量のエサになるので、覚えてしまうと里に下りてくるのでしょうね。
【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
今は何でもネットで買える時代で便利ですね。
生蕎麦より、乾麺のほうが保存もできるしいいわね。

美味しい情報を有難う!

【 2010/10/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: