091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

森の恵みとソラ

「春は山菜」「秋はキノコ」
森の恵みは嬉しいですね。
今まで我が家は山菜は好きでよく採っていましたが、キノコだけは「危ないから覚えるな!」とmasaにきつく言われていたので諦めていました。

でも、近所の方に教えていただいたら、なんと我が家の庭に食べられるキノコが生えていましたよ。
「ヤブタケ」とか「シバタケ」とかいうキノコですって。
「絶対に大丈夫!」と太鼓判を押されたので、収穫しました

2010_1011_103531-DSC00004.jpg

汚れを洗って、さっと茹でて「豚汁」とか「けんちん汁」などに入れるのがおいしい食べ方だそうです。

夕食に食べましたが無事で~す

連休最終日の今日はお友達夫妻がソラと遊びに来てくれました。
ベランダで大喜びのソラ。

s-2010_1011_145146-DSC00004.jpg

一緒にウッドチップの遊歩道を散歩。

s-2010_1011_150651-CIMG1376.jpg

今日は歩くと汗ばむ陽気でした。
案の定、ソラは小川に入って体を冷やしていましたよ。

s-2010_1011_154506-CIMG1377.jpg


Kさん、おいしいケーキご馳走様でした
【 2010/10/11 (Mon) 】 | TB(-) | CM(22)
フーカママさんへ
美味そうやね~!v-392
毒きのこなのに...なんちゃって
豚汁とか、けんちん汁!大好物です!v-411
入れて食べると最高ですね!!!v-426
何年か前までは、“ナバ採取”に行ってたけど...
遭難してからは、恐ろしくて...いって無いです。
去年も書いたかなぁ?何処かの記事で。f(^ ^)

たまたま、ケータイ持ってたから良かったです。
しかもドコモしか入らない所で ドコモやったから
良かったです。v-388

樹海に入り込み、本当に人が誰も入らない様な処で...
自然の恐ろしさを知る事と同時に自分の自然に対する
甘さを知らされましたf(^ ^;v-399

ゴメンなさい。つまらん話おをv-393

最後の“ソラ坊”気持ち良さそうですネ!e-224
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
キノコは椎茸としめじとなめこと舞茸、エノキ、そしてエリンギしか分かりませーん。v-388
名前の知らないキノコでも食べられる物があるのでしょうけれど
経験がない物を食べるのって不安ですよね。

masaさんとチャコさんが明日も無事でありますように!e-459
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
昔々
田舎に居るおばあちゃんが、見た事もないキノコの浅漬けなど持って来てくれたのだけど、美味しかったわ♪

今ほど色々なキノコが出回っていなかったので知らなかったのでしょうね。

ソラ君やっぱり暑いと水に入るのね(^^)
きれいな小川で冷たそうだ事。
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
話題のキノコ!!見分けも・・・v-15
勇気あるわねv-40

高級キノコには縁がないけど・・・旬の食材で安価・
今スーパーで野菜が高値!!
ミニ胡瓜を見つけて 漬物用かしら 美味しかったわ
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
わぁ~
お庭で自然の恵みが採れるなんて…すごっv-237
最近、市場に出回ってしまった毒キノコ…
騒がれていましたよね。
プロでも見わけがつかないんだとか…。

昔は、私の実家の方でも山があり
ワラビやキノコ採りに行ったなぁ~。
東京から親戚のおばちゃん達がやって来て
大勢でお弁当持って一緒に行きました。
5月の連休の頃だった記憶があります…。
今は、人が入り過ぎて自然の恵みも採れないのでしょう。
いつからか、行かなくなりましたもの…。
自然の恵み…お味はいかがでしたかv-236

ウッドチップの遊歩道良いですね。
ワンコの足(肉球)にも優しそう…v-238
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
昨日は
そら君が水遊びをするくらい
暑かったのですね。
関東も暑くて
チビさんズは公園で水遊びをしました。

珍しいきのこには
美味しいものもあるようですね。
お庭のきのこは美味しかったですか?
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
キノコはいろいろ騒ぎを聞きますので・・・。
難しい様ですね。
確実に知っているキノコしか採らない…が鉄則のようです。

「ナバ採取」??」「ナバ」って分かりません。
こちらでも春のタケノコ採り、秋のキノコ採り・・・と遭難騒ぎがありますね。

夢中で採っていると奥に入ってしまって、方角が分からなくなるらしいです。

ソラはまだ川遊びがしたいようです。
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
最初に「食べられるキノコ!」と思った人が凄いですよねぇ・・・。

「森の恵み」もほどほどにしておきます。
キノコは食べたらすぐに症状が出るらしいです。

二人とも無事で~すv-426
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
地元の「キノコ名人」はおいしい食べ方も知っていますよね。
浅漬けにするキノコってなんだろう???

ソラは散歩して暑いとまだまだ水に入ります。
でも、真夏ほど長い時間浸かってないのよ。
やっぱり秋なんですねv-34
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
直売所で「毒キノコが売られた!」なんてニュースになっていましたね。
知っている人でも間違えることがあるらしいけど。
今のところ症状もなくv-397

野菜高いですよねぇ。
今年は漬物もどうなるかしらv-388
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
私は庭で採れるキノコだけにしておきま~す。
慣れている人でも間違えるらしいから・・・。
山菜より難しいですね。

今は山菜ブーム、キノコブームで山に入る人が多いらしいです根こそぎ採ってしまうので、なくなってしまうそうです。
「自然の恵み」はおいしかったですよ。

ウッドチップ、足に優しいです。
でも、山栗のイガが落ちていて。ソラは平気で踏んでいるけど、刺さらないのかしら?v-389


【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
関東も暑かったのですね。
夏より入っている時間が短いのですが、この川には入りますね。

庭のキノコは歯ごたえもあって美味しかったです
v-433
さっと茹でて、冷凍保存にするといいらしいわ。
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
有難うございました!!
長野県がキノコ注意報出したようですが土地柄ですね(^.^)。ご無事でなにより。
ソラ君とのお散歩。時々振返る姿がかわいかったです。おかあさん達 ちゃんと付いて来てる?と言いたげに。
帰る時さよなら言いにケージに指入れたら、じゃぁまたな!!と?チョロナメしてました。ワンコは面白いですね。
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
Jasmineさんへ
こちらこそ楽しかったです。

「キノコ注意報」でましたね!
ビックリです!!

皆で散歩に行くと必ず振り返って確認しますね。
心配してるのかしらv-398

帰るときに挨拶してましたか?
もうJasmineさんのこと覚えましたね。
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
また復活してきました。嫌がらずに受け入れて下さいね。
TVでやっていた毒キノコ、最後の一袋は見つかったのかしらね?
masa様は「キノコには手を出すな!」とおっしゃっていたのに、一緒に召し上がったのですね。v-187
勇気があるわ~。BBならジジに先に食べてもらって、何でも無かったら,後から食べるわ~。v-3
厳島様 怖い思いをなさったのね。ビックリです。自然はあなどれませんね。
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
ババ様へ
v-315復活おめでとう!

もう眼帯取れたの?
酷使しないようにね。
絵文字の入れ方を見るとまだまだ安心できないわねぇ…v-388

キノコ、「大丈夫」って言われたのだけ食べました。
無事ですよぅv-397

キノコ採りで遭難!!もよくニュースになりますね。

私は庭で採るだけだから遭難はしないけど。
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
自然の恵み、秋は特に山が良いですね~
きのこの香りが漂ってきそ~だこと!v-398

まだそちらも暑い日があるのですね?
ソラくん川で水浴びして楽しそうです。v-10
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
キノコっていろんな種類があるし、
毒とそうでないものが似ていたりして難しいんですってね
私もキノコ狩りは経験がないです
○○シイタケ園って場所でのシイタケ狩りならありますけど
こちらも今日は暑かったです。
ソラくんは小川でいい気持ちでしょうね
【 2010/10/12 】 [ 編集 ]
浅漬けきのこ
浅漬けと言うより、茹でて醤油に浸けたものだったかも(^_^;)
おばあちゃんの漬物で美味しかったのは、白菜、かぶら、ピーマン、ナメタケの茹でたもの、昆布の細切りを塩漬けして水が上がってきたら食べると言う物です。

決め手はピーマンの細切りを入れる事です。
かぶらは薄いイチョウ切りの方が早く漬かると思います。
良かったら試してみてくださいネ。
【 2010/10/13 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
紅葉もずいぶん進んできました。
来週あたりが綺麗かもしれません。

毎朝6時頃には「キノコ狩り」の車が森に入ってきます。
ソラが吠えるので見ると、すでに森の中でゴソゴソv-12

今年はいつまでも気温が高いので、ソラも川遊びが続きますね。
【 2010/10/13 】 [ 編集 ]
はるさんへ
かなりキノコに詳しい人でも間違えることがあるそうです。
山菜は間違えることもないし、「毒草」も少ないのですが、キノコは毒の確率が高いですよねぇ・・v-40


この2~3日は9月の気温って言っていましたから、ソラには暑かったのでしょうね。
【 2010/10/13 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
漬物情報、ありがとうございます。
産直センターで買ってきます!

ピーマンの細切りがポイントなのね。

【 2010/10/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: