091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

信越五高原ロングライドサイクリング

今日、10月10日に「信越五高原ロングライドサイクリング大会」が開催されました。

なんと、斑尾高原を朝の6時半にスタートして、妙高高原~黒姫高原~戸隠高原~飯綱高原をぐるっと125キロメートルに及ぶコースを自転車で走る・・・というものです。
疲れそう・・・。信じられな~い

斑尾高原の「ペンションぶ~わん」のサチママ夫妻も大会役員で参加しています。
我が家の近くを通過する・・・というので、応援と見学に行きました。

「大会車両」
カッコイイ!!

2010_1010_112220-DSC00017.jpg


いつもトウモロコシを買いに行く「長原農園」前が「エイドステーション」になっています。
ここが中間地点になるそうです。

2010_1010_111901-DSC00016.jpg


「エイドステーション」にはドリンクのほかにトウモロコシ、おにぎり、ブドウ、漬物などが並んでします。

2010_1010_102523-CIMG1371.jpg

2010_1010_102518-CIMG1370.jpg



続々と参加者がやってきます。

2010_1010_101901-DSC00003.jpg



しばし、休憩した参加者達はこれから戸隠高原までのきつい上り坂を走っていきます。
頑張ってくださ~い。


2010_1010_102244-DSC00008.jpg

大会役員のサチママと。スタッフ。

2010_1010_103443-DSC00009.jpg


自転車で参加のスタッフは背中にこんなカードを付けて走っています。

2010_1010_104338-CIMG1373.jpg


「走るスタッフも出発!!」

2010_1010_103657-DSC00011.jpg

タイヤがパンクしたりするアクシデントも発生


2010_1010_110639-DSC00013.jpg

今回の大会は「プレ大会」ということもあり、タイムを競ったりするのではなく、秋の五高原を楽しんで走ってもらう・・・という企画になったそうです。
自転車人口はすごく増えているそうで、大きな大会に育つといいですね。



動画も撮影しましたのでご覧ください。
下の画像をクリックするとムービーになります。

動画:信越五高原ロングライドサイクリング



動画:信越五高原ロングライドサイクリング-2
【 2010/10/10 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)
フーカママさん、こんばんは。

5つの高原を駆け抜けるなんて、ステキな大会ですね~。
って、選手の皆さんはとってもハードなんでしょうけど・・・。
スポーツの秋ですね♪♪
【 2010/10/10 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
125㎞を走るんですよ!
アップダウンが激しいコースですものね。

でも、このくらいのコースが人気があるらしいです。

トップでゴールした人は5時間半!!
素晴らしい筋肉の持ち主だったそうですよ。

特にヒップと腿!
羨ましい・・・。
私も冬に備えて鍛えなくちゃv-91
【 2010/10/10 】 [ 編集 ]
すごい。。
でも楽しそう!
自転車でキロなんて私にはできないけど
5つの高原を駆け抜けるっていう企画は素敵だな~
【 2010/10/10 】 [ 編集 ]
すごっ!
125キロを自転車で…すごいですよねぇ~(@_@;)
でも、走れたら気持ちいいのでしょうね!
景色も良いし!

主人の兄も夫婦で自転車に乗っています。
自転車1台も高額なんですよね! (ピンキリみたいですが…)
パーツパーツで買って組み立てたりするみたいで
何十万~百万円単位になったりもするようです。
兄達も、レースに出たり遠乗りもしてました。
走る時は、1日に何百キロも走るんだとか…

兄夫婦は自転車、我が夫婦はバイクです…(^^ゞ

俳優の鶴見しんごさんが自転車に乗っているのがテレビで出てたりしますね。
芸能界でも、自転車乗り大勢いるみたいですよね。
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ロングライドの大会は海外では多いそうです。
日本でも人気の大会に育つといいですね。
この5高原は「北信五岳」といって地域にも親しまれている五つの山です。

紅葉が始まった山々を見ながら走るのは気持ちよさそうでしたよ。

【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
お天気になったので楽しそうでしたよ。
タイムを競うのではないので、それぞれマイペースで。
参加者は「老若男女」。「10歳の孫がいます」というご夫妻もいました!!

自転車、車並みに(車以上?)高額の物もあるようですね。

カムイ母さんのお兄様夫妻は自転車なんですね。
バイクと同じで風を感じながら走るのは気持ちいいのでしょうね。
車では味わえない達成感もありそうですし・・。

鶴見しんごさんのTV,私も見ました。
あの独特の形のヘルメットも高そうですよねぇ
v-61
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
125kmといってもアップダウンがあるからキツイですね。
でも登りのあとは爽快な下り。
登山と違って下りはラクチンですからね。
下りがあるからキツイ坂も登れるんです。

私もレースに出たことはありませんが、
若いときは遠乗りしたりしていました。

今は一日8kmの北斗の散歩になっちゃいました。v-290

トップは5時間半ですか。速~い!
でも景色を楽しみながらゆっくりこぐのもいいですね。

私も自転車の虫が騒ぎ出しました。v-291

【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
いいわねけ~~日本も豊かになった?!
ここ最近ですよね・全国でアチコチと・・・
私達の若い頃 あったかなぁv-362
こんな発言はカットv-356

RL姉妹も流山ロードレースに参加したようで マラソンは雨天決行のようでした。
チャ子夫妻 若いエネルギー 貰えたたかしら?
masaさんも 赤い自転車?が・・足を鍛えるには良いよぉ~~。
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
登りはきつそうでしたね。
自分の力で走る・・・。達成感があるのでしょうけど。

お天気もよかったので秋の信州を楽しみながら走れたんじゃないかと思います。

yuminさんは自転車派だったんですね。今は北斗君の運動に自転車が活躍ですか!
それでも8キロも走るんだから凄いですよv-426
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こんなにオシャレな自転車はなかったよねv-397

最近のエコロジーも関係しているのかな。

マラソンも自転車も雨でも決行でしょうねぇ・・・。

「赤い自転車」?
あるけど・・・。腰痛がねぇ・・v-292
【 2010/10/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: